日誌

学校からのお知らせ

枝豆の成長観察とサツマイモの苗植え

 6月2日(金)に予定していた、「枝豆の成長観察とサツマイモの苗植え」ですが、あの大雨で本日に延期となりました。

 みんなで植えた枝豆の種が小さな小さな花芽を付けていました。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、サツマイモの苗植えを体験してきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  秋の収穫が楽しみです。

 

 

陸上大会に向けて

 今日は昼休みに「陸上選手を励ます会」がありました。

 6月7日(水)。市の陸上競技場で市内小学校20校参加の「第74回市内小学校陸上大会」が行われます。(予備日は、8日(木))その大会に6年生を中心に8名の選手が参加します。

 自分の記録に挑戦。これまでの練習の成果を活かして欲しいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「税」ってなあに?

 今日は6年生で租税教室(出前授業)がありました。

 税の仕組みや意義、使われ方等々。消費税を例えにして自分達の生活と結びつけながら、子ども達に分かりやすいように説明してくれました。子ども達も講師の説明を聞きながら,思った事や感想、疑問を言いながら楽しい雰囲気の中で行われた授業でした。この授業で恒例の「1億円(見本)」分のお札を持たせてもらうことも一人ひとりが体験し、大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とまる・みる・まつ」と「ぶたはしゃべる」

 今日は、低・中・高の2学年ずつに分かれて「交通安全教室」が行われました。低学年のキーワードは「とまる・みる・まつ」(「安全な道路歩行の仕方」)。そして、中・高学年は「ぶたはしゃべる」(「自転車の点検の仕方」「自転車の正しい乗り方」)について野田警察の方と安全協会の方々からいろいろな事を教えていただきました。残念ながら、天気が悪かったため、外での実習はできませんでしたが、各教室でDVDを視聴しながら楽しく学ぶ事ができました。

◯低学年「とまる・みる・まつ」

 

 道を渡る時は「とまる」。車が来ていないか右・左を「みる」。車が通過するまで「まつ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯中・高学年「ぶたはしゃべる」

 「ぶたはしゃべる」?これは、自転車を点検する時の合い言葉です。「ぶ」はブレーキ。「た」はタイヤ。「は」は反射板。「しゃ」は車体。「べる」はベルのことです。車と同じように自転車も乗る前の確認は必要です。それと、ヘルメットも忘れないでかぶりましょうとのことでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

野田市にある古墳?

 野田市内に古墳(跡)や貝塚がある事をご存じでしょうか?

 野田市では、郷土「野田市」を子ども達に知ってもらうために、いろいろな取り組みをしています。今回は、野田市に点在する古墳を紹介しているパネル展示に着いてです。

 市内には、古墳(跡)が5ヵ所。貝塚が3ヵ所あるようです。それぞれの場所の紹介や、写真付きでの展示パネルが校内に飾られていました。

 普段とは違う様子に子ども達も気になっていたようでした。