お知らせ

中央小学校からのお知らせ

プール清掃

令和5年5月24日(水)、6月中旬からの水泳指導に向けて、職員でプール清掃を行いました。
水を抜いたプールには、たくさんのヤゴがいます。2年生の学習でも活用するため、ヤゴを水槽に移しました。


1年間の汚れを落とすのに苦労しましたが、たくさんの職員の力を借りてきれいにすることができました。
壁や底をデッキブラシで磨き、汚れを落としています。


プールサイドをデッキブラシで磨いたり、プール周りの草取りや落ち葉掃きを行ったり、とてもきれいな環境になりました。


水泳学習が楽しみですね。

運動会予行練習

令和5年5月24日(水)、昨日雨のためできなかった運動会予行練習を本日行いました。
4年ぶりに全校児童が集まっての開会式です。


代表児童による代表の言葉、児童宣誓、競技開始宣言、とても立派に行っていました。


最初の種目である「なのはな体操」も全校で行いました。


ここから午前の部は、1,4,6年が実施する前半と2,3,5年が実施する後半にわかれて競技を行います。
1,4,6年の純走の様子です。


1,4,6年のレク走の様子です。


1,4,6年合同での大玉送りの様子です。


後半の開始です。
はじめに2,3,5年合同での大玉送りの様子です。


2,3,5年の純走の様子です。


2,3,5年のレク走の様子です。


続いて、当日は午後に実施する全校児童での「のんちゃん音頭」を行いました。


最後に、選抜児童による低学年紅白対抗リレーと高学年紅白対抗リレーを行いました。
低学年児童もコーナーをうまく走って、バトンをつないでいました。


高学年児童は、1人1周走ります。最後まであきらめずに走り切りました。


閉会式では、創立150周年記念マフラータオルを掲げながら、校歌を歌います。


全校児童が一つになってお互いを称えあいたいと思います。

 

教育史料館見学

令和5年5月19日(金)に興風会館長寿大学受講生の皆さんが教育史料館の見学にいらっしゃいました。


先日の千葉県生涯大学校東葛飾学園の方々に続き、たくさんの方々に教育史料館を見学してもらうことができ、大変うれしく思います。

当日は、38名の受講生の方々を2グループにわけ、教育史料館内見学と3年館・7年館等の校舎内見学を行いました。


史料館内を見学された方からは、「これだけの資料が残されていてすごいですね。」「当時の修学旅行や林間学校の様子がよくわかります。」などのご感想をいただきました。
また、校舎内の見学された方からは、「旧校長室にある奉安殿など、貴重なものを見ることができました。」「中央小の卒業生だが、当時のままのものも多くあり、大切に使われていてうれしく思った。」などのご感想をいただきました。


見学された方々の感想を聞くと、本当に歴史を感じる素晴らしい校舎で私たちは生活していると改めて感じ、今後も大切に後世に残していきたいと思いました。また、貴重な資料が残されている教育史料館を多くの方に見学してもらいたいと思います。
最後に全員が記念館に集まり、昨年度J:com地域版ニュース番組に野田のレトロな町の特集として中央小学校の3年館、7年館が取り上げられ放映された映像を視聴していただきました。

交通安全教室

令和5年5月22日(月)、野田警察署の交通課職員と交通安全協会の指導員さんをお招きし、交通安全教室を行いました。


2校時に1~3年生が、正しい歩行の仕方を、3校時に4~6年生が正しい自転車の乗り方を確認しました。
1~3年生では、初めに「とまる」「みる」「まつ」を表す動作で体操を行いました。


正しい歩行の仕方で大切な「とまる」「みる」「まつ」を体で覚えました。
また、道路の右側を歩くこと、右・左・右をよく見て車が来ていないことを確認してから道路を横断することなどについて、車の模型を使いながらわかりやすく説明してくれました。


次に、各学級の代表者が模擬道路を歩行しました。右側歩行、左右確認後の道路横断のポイントを確認しながら、安全に歩行することができました。


最後に、動画で本日習ったことを復習しました。
4~6年生では、初めに自転車の乗車前の点検方法と自転車の正しい乗り方のポイントを教わりました。


自転車は左側通行であること、歩行者が優先であること、ながら運転はしないことなど5つのポイントを確認しました。


次に、各学級の代表者が模擬道路を自転車で通行しました。見通しの悪い交差点では、一時停止後に左右が確認できるまで少しずつ前に出ていました。


実際の道路では、見通しの悪い道路だけでなく、自動車やトラックが停まっていて左右が見えづらい場面が多くみられます。
自転車事故の6割が交差点で起きているそうです。
交差点での左右確認、後方確認が大切になってきます。
本日、学習したことを実際に自転車に乗っている場面で、一つ一つ確認して乗車してほしいと思います。

3年枝豆の苗植え、2年野菜の苗植え

令和5年5月18日(木)、3年生が先月種まきをした枝豆の苗を学年の畑に植え替えました。
種まきからお世話になっている渡辺農事の上條さんに講師として来ていただき、植え替えのポイントを教わりながら作業を進めていました。


片方の手を苗に添えて、ポットから苗をそっと取り出します。


苗を入れるために作った穴に苗を入れ、土をかぶせます。


両手を三角にして、苗の周りの土をしっかり押さえます。

水やりを忘れずに行い、大きく育ててくださいね。

2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。
ミニトマト、なす、ピーマン、ししとう、枝豆、オクラなどから各自が一つ選んでお世話をします。
今日は、張替園芸さんから一人ずつ好きな野菜の苗を100円で購入し、植木鉢に植え替えました。


張替園芸さんから植え替えの仕方や水やりの仕方を教えてもらいました。


二人一組で協力しながら植え替え、土入れをしています。


上手に植え替えができました。


各自のペットボトルで、これから毎日水やりを忘れずに行います。


大きな実をつけるのが楽しみですね。