お知らせ

中央小学校からのお知らせ

土曜授業 始まりました

7月11日(土)今日から、土曜授業がスタートしました。今年もアシスタントの先生にお世話になります。

 2年生から6年生は、みんなよく知っている先生方です。

 アシスタントの先生には気軽に質問ができて、とってもいいです。

 わからないところを丁寧にやさしく教えてくださるので、勉強がよくわかります。

 今年度も、どうぞよろしくお願いします。

1年・2年生学校たんけん

7月10日(金)1年生と2年生が、グループで学校をたんけんしました。新館・3年館・7年館・管理棟、いろいろな教室をまわりました。

7年館を出発!

 「3年館は、7年館とつくりがちがうね。図書室があるね。」

「6年生がべんきょうしていたよ。」

「校長室には、やさしい校長先生がいました。」

「職員室の先生の机は大きいね。」

 職員室のプリントを印刷する機械です。6年生がいました。

 

 中央小の校長先生の写真が並んでいます。「たくさん校長先生がいたんだね。」

保健室には、ベッドがありました。「わー、寝てみたい。」

 みんな静かに、見学していました。

 

児童会から1年生にプレゼント!

7月9日(木) 1年生は、もうすっかり中央小に慣れましたね。

 少し遅くなりましたが、入学のお祝いのプレゼントを、全校を代表して児童会が届けました。

 みんなで心をこめてつくったカードです。

 ようこそ中央小学校へ。「困ったことがあったら、いつでも6年生をたよりにしてください。」

1年生は、わくわくして待っていました。

「わーかわいいくまさん。」みんなとても喜びました。

「やったー、もられるの?!」

「ありがとうございました。」

「うれしいな。」

「大切にする。」「かわいいな。」

 みんなで楽しい思い出をつくっていきましょうね。

体育の授業、楽しく行っています。

 体育館で5年生が縄跳びの授業を行っていました。

 みんな、だんだん体力も戻ってきたようです。

 前跳び・後ろ跳び・二重跳びなど、今までやってきた技を練習しました。

「やったー、跳べた!」難しい技にも挑戦です。そして、一番長く跳べた人に、大拍手!!

 得意な技で二分間跳ぶ練習もしました。どの子も一生懸命ですね。

 PTAから購入していただいた大型扇風機が、体育館での体育を快適にしてくれています。

七夕に願いをこめて

今日は七夕です。残念ながら、曇り空ですが。

中央小の廊下には七夕かざりが美しく風に揺れています。

「科学者になりたいです。」「いつまでも、みんなとお友達でいたい。」

「はやくコロナが終わりますように。」「かぞくでたのしくりょこうにいきたい。」

「さかあがりができるようになりたいです。」「レーサーになれますように。」

「みんながしあわせにすごせますように。」

先生達も願いを書きました。

「中央小が、いつもみんなの笑顔でいっぱいになりますように。」