お知らせ

中央小学校からのお知らせ

1年生が6年生を招待!「あきとなかよし」

 生活科の学習で、1年生が6年生を招いて秋のおまつりを開きました。

 生活科で集めた秋の木の実、木の葉などを使っていろいろなおもちゃをつくりました。

 6年生のお兄さん、お姉さんが喜んでくれるように、少し難しいルールにしましたよ。

 

輪投げ ターゲットを少し遠くにしました。

木の葉カード 問題に出された色の葉(裏返しにされている)をさがします。大きさで判断するのは難しいですね。

ボーリング 「やったー!」

どんぐりやじろべい「楽しんでください。」

 

おなもみダーツ 「うわあ、おもしろい。」

 

落ち葉で絵を描きました。

「とっても楽しかったよ。ありがとうございました。」

6年生からお礼を言われて、1年生はとてもうれしそうでした。

 

持久走大会に向けて

 12月2日(水)今日は、6年生が試走を行いました。少し寒かったですが、みんなやる気いっぱいです。

  女子のスタートです。どの子も目がきらきらと輝いていました。

 みんなが一生懸命走る姿に心をうたれました。

 男子のスタートです。真剣なまなざしでゴールを目指します。

 最高学年の6年生の力強い走り。転んでけがをしても「最後まで走る」という姿も見られました。

 きっと持久走大会当日も、素晴らしい姿を披露してくれるでしょう。

 

 

持久走大会に向けて

今日から12月です。4年生が試走を行いました。

 女子のスタートです。コースを確認しながら走りました。

 みんなやる気いっぱい。

 元気よく坂を上っていきます。

途中、歩きそうになった子がいたけど、大丈夫、また走り出しましたよ。

 女子は、あまり先頭と最後のグループに差がありませんでした。拍手。

 男子のスタート。あ!スタートすぐに転んでしまった子が!!

でも「大丈夫、走る!」と言って元気に立ち上がって猛ダッシュ。みんなで拍手しました。

 途中、疲れて歩きそうになった子がいましたが、声援を受けてまた走り出しました。

 みんな完走しましたね。走り終わったあとは、気持ちがいいですね。

持久走大会に向けて

持久走大会に向けて、どの学年もがんばっています。

11月27日(金)に、3年生が試走を行いました。

みんな一生懸命。

 どの子も真剣な顔つきです。

「もうすぐ、ゴール、ようしラストスパート!」

男子のスタートです。緊張するなあ。

 持久走大会で走るコースを確認しました。

 「苦しいよ・・」という子も「走るの大好き」という子も、みんな力を出し切り最後まで走り抜いて完走します。

 

土曜授業

今日は土曜授業です。

土曜授業の先生が、各教室において担任とともに学習をみてくださっています。

わからないところを、丁寧に教えてくださるのでとてもよい学習となります。

 

「わかった!」子ども達の顔が笑顔になります。

 土曜授業は月に1回あります。集中して学習に取り組む貴重な時間です。