お知らせ

中央小学校からのお知らせ

あおいそら善行賞 一般の部

 地域の方が、いつも裏校庭と表校庭の間の道路を掃いてきれいにしてくださっています。

 春はさくらの花びらを、秋は道路の落ち葉、持久走練習のコースの落ち葉、ブランコの周りの落ち葉など、掃いてくださっていました。

 その方々に、あおいそら運動より表彰状が届きました。今日は校長室で表彰式を行いました。

「いつも校庭や道路をきれいにしてくださいまして、ありがとうございます。」

「お陰様で、子ども達が学校生活を気持ちよく送ることができます。」

本当にありがとうございます。全校児童からお礼を言います。

持久走大会5年・6年

高学年は、さすが、走り方が違いますね。中学生に近づいていくことが感じ取られました。

5年女子 苦しくても頑張る姿に心を打たれました。

5年男子 力を出し切って走りきりましたね。

6年女子 ゴール目指して一生懸命、しなやかな走りです。

6年男子 大きく、力強く頼もしい姿でした。

閉会式です。1位2位3位の児童に、みんなで拍手をしました。

 みんなよくがんばりました。走り終わった時の顔は、どの子も輝いていました。

たくさんの感動に出会えた一日でした。

持久走大会1年・2年

次は1年生と2年生です。1年生はすっかり学校になれ、入学した頃とは全く違う力強さが身についていました。

2年生は、今日まで一生懸命練習してきた成果がよく表れていました。

2年女子 スタートからすごいスピードの女子軍団。

2年男子 男子も負けません。ガッツがありました。

1年女子 動きがとっても軽やか。

1年男子 たくましい走りを見せてくれましたね。

 来年からは、もっと距離が伸びます。ますます楽しみです。

持久走大会3年・4年

12月12日(土)今日は、持久走大会です。

開会式は、放送で行いました。

校長の話

「持久走は走っていると苦しくなりますよね。でも、自分のペースで最後まで走り抜いてほしいなと思います。持久走が苦手だなと思う人、人は苦手なものを誰でも持っています。大切なことは苦手なことにもチャレンジしてやり遂げることです。最後まで走って自分を今よりも強い人に成長させてください。」

3年女子 ゴールをねらう目が、輝いていますね。

3年男子 元気いっぱい、力いっぱい走りました。

4年女子 力強い走りをみせてくれました。すごい。

4年男子 負けないぞ!パワーがあふれていましたね。

 みんなの汗が光っています。完走したあとの風は気持ちがいいですね。

3年生 6年生書き初め練習会

12月11日(金)今日は、3年生と6年生が書き初め練習会を行いました。

(3年生)あさ日

のびのびとした「あさ日」が書けました。

静かに書いていましたね。

 

「あ」の字は、細くなって曲がるんだね。

体育館は元気な「あさ日」でいっぱいになりました。

(6年生)平和な国

先生が丁寧に教えてくださいました。

「つくりの右端を揃えると、字形が整います。」

「練習した紙を積み重ねて自分の背丈を超えるようにならないと、習字の先生にはなれないんだよ。」

「えー、びっくり。」

 背筋を伸ばして、しっかりと、美しい文字が書けました。

冬休みも練習してね。