お知らせ

中央小学校からのお知らせ

中央小まつり お弁当編

 今日は、手作りお弁当昼食。みんな、お弁当づくりのお手伝いをしました。おかずを自分でつくったという人もたくさんいましたね。高学年の中には、「ほとんど全部一人でつくった!」という人もいて、感心しました。

「自分でおかずを作った人!」「はーい。」

 

 「5時に起きました。」「おいなりさんの中身を詰めたよ。熱かった。」「スパゲッテイーをつくった。」「ハンバーグを初めて焼きました。」いろいろな感想が聞こえました。どれもおいしそう。みんな、がんばりましたね。

中央小まつり 展示編

 各学年が、生活科や総合の学習の時間での学習のあゆみを展示しました。

くすのき学級・しいのみ学級 学校の中を地図で表しました。どの教室になにがあるか、誰がいるかよくわかります。

1年 もう立派な一年生、発表も上手。楽しかった秋のたんけん、リースもとても素敵、絵も上手です。

2年生 大切に育てたサツマイモのつるで作ったリース。通学路たんけんでは、発見がたくさんありました。

3年生 「種の先生」から教えてもらいながら育てたえだまめ。わかったことを一冊の本にまとめました。

4年生 エコの視点で、自分たちの生活を振り返ります。私たちにできることは何かな。

5年生 パラリンピックを調べて、多くの感動を学びました。ガイドブックに体験コーナー、盛りだくさんです。

6年生 私たちの野田のまちは魅力がいっぱい。たくさんの人にこの魅力を伝えたい。クイズと地図でお楽しみください。

中央小まつり オープニングと工作編

11月6日(土)今日は待ちに待った中央小まつり!

オープニングは校長先生の太鼓です。みんなから大きな拍手が起こりました。

 

「中央小まつりがはじまるよ!」

続いて、お楽しみ工作タイム

スライム「わあ、のびるよー。」「ラメを入れてキラキラ。」

スノードーム「ラメを入れるのが難しい。」お友達と協力してつくりました。

どろだんご みんな真剣。コロコロ転がして、ツルッツルに。

カラフルフラッシュ万華鏡 「すごい、きれい!」「達成感があった!!」

 みんな素敵な作品ができましたね。あっという間に時間が過ぎていきましたね。

 

5年生 バスケットボール

11月5日(金)体育館から元気な声、足音が聞こえてきました。5年生の体育です。

パスをつなぎます。

味方に向かって「はい」

シュート、決まるかな?

楽しい体育、みんな一生懸命でしたね。

2年生 学区たんけん(南コース)

11月4日(木)2年生が、学区を探検しました。

なじみの茂木佐公園

茂木本家美術館です。

八木橋のかまぼこ 「ここ知ってる、おいしいよ。」

せんべいやさんに、酒屋さん 「ここ、来たことあるよ!」

興風会館 「立派な建物だね。」

キッコーマン本社 「これも、立派。」

千秋社「古くて立派だね。」

横断歩道です。よく見て渡りました。

「あ、えんぴつの看板発見!」

「いろいろなミシンがあるね。」角を曲がると、中央小学校です。

 

商店街には、いろいろなお店や建物がありました。「ああ、楽しかった。」