八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

6年児童会役員から②

6年生の児童会役員から卒業を前に、在校生へメッセージが送られたので紹介します。

☆こんにちは。児童会役員のM.Hです。

6年生は、いよいよ明日卒業ですね。

さて、今年も一年間いろいろなことがありましたね。

たとえば、「はしらないんジャー」。たくさんの人がはしらないんジャーとなり、協力してくれました。おかげで、廊下を走る人が、とても少なくなりましたね。

そして、全校のみんなで楽しんだ「紙飛行機大会」。みんながオリジナルの紙飛行機を作って、全力で優勝を目指しましたね。八木南小学校全体が、一つになって楽しんだ最高の行事でしたね。

今年は、新型コロナウィスルのこともあり、全校生徒で取り組む行事が、とても少なくなってしまいました。ですが、この八木南小学校では、コロナに負けない、たくさんの笑顔を見ることができました。

そして、6年生を送る会では、1年生~5年生までが、6年生のために、一生懸命発表してくれている姿を見て、とても嬉しくなりました。今年はオンラインという形になりましたが、全校のみんなでつながることができたと思います。

制限されることがたくさんあった中で、たくさんの笑顔とつながりを見ることができました。それは、私たち児童会の活動に積極的に参加してくれたみなさんのおかげです。一年間たくさん協力してくれたみなsなn、本当にありがとうございました。

また私たち6年生は卒業してしまいますが、在校生のみなさんで、この八木南小を盛り上げていってください。そして、たくさんの笑顔とつながりを、作ってくださいね。

~1年間、ありがとうございました!~

6年児童会役員から①

お昼の放送で、6年生の児童会役員から卒業を前に在校生へのメッセージが送られたので、紹介します。

☆八木南小学校の皆さんこんにちは。今年度児童会役員を務めた N.Yです。

これから僕が1年間務めてきて何を得たのかを話したいと思います。それは全校の団結力や皆の前で、話したりして、大きな経験をすることができました。

元々みんなの前で話すのが苦手だった僕は、人生で大事な一歩を踏み出すことができました。

この人生での大事な一歩を踏み出すことができたのは全校児童、皆さんのおかげです。

また、つながり活動など、全校の皆と関わるイベントのおかげで、みんなと仲良くすることができました!

そして、たまに僕に話しかけてくれる子もいました。その時はすごく嬉しかったです!

また、6年生を送る会ではすごく感謝の気持ちが伝わってきました。

これらのことを振り返ってみて今思うと、八木南小学校は元気で明るくて賑やかなんだな~と思いました。

改めて僕たち児童会を全校のみんなで支えてくださり本当にありがとうございました!

中学校に行っても八木南小学校のことは忘れません。1年間本当にありがとうございました!

 

新児童会役員紹介(5年生)

6年生の卒業を控え、新児童会役員が決定したので、その意気込みを紹介します。

今日は5年生です。

☆新児童会会長になりました。5年1組のA.Eです。ぼくは、全校のみんなが仲良く楽しくできるようなレクを、たくさん提案し、笑顔とつながりを大切にする学校に向かって頑張っていきたいです。

☆新児童会役員になりました。5年1組O.Aです。私は、児童会役員として、学校のみんなを笑顔にするために、いろいろなことを計画していきたいと思います。また、学校にいる時に、「居心地がいいな」「明日が楽しみだな」と思えて、卒業したときには、「この学校でよかった!!」と思える素敵な八木南小学校にしていきたいです。一年間よろしくお願いします。

☆新児童会役員の5年1組のT.Yです。私は去年も児童会役員として、活動していました。みんなが喜んでくれるような楽しい企画を計画していきたいです。1年間よろしくおねがいします。

☆新児童会役員になりました。5年1組のK.Rです。ぼくが今年実行したいことは、去年行った紙ヒコーキ大会のようなコロナかでもたのしめるレクをすること。この学校の目標でもある「笑顔とつながりを大切にする学校」をいしきしながら仕事をしたいです。

 

 

 

 

はっとしたことを詩に書こう(3年生)②

国語の学習で、3年生がはっとしたことを詩に書きました。そのいくつかを紹介します。

☆ビュービュービュー G.Y

山へ行った そしたら風がふいていた 風の音が大きかった ビュービュービュー 風はどこに行くのだろう 風はふしぎだ

 

☆海の中でブクブク K.M

プールにとびこんだ バッシャーン 深くなるほど息が苦しい ブクブクブク その中をスーイスイ ブクブクブク ブクブクブク まるで海の 魚みたいだ 海にはどんな 魚がいる?

☆本の小さな遊園地 A.I

気にいっている本を 手にとった 本を開いてみてみると 私の世界にとんでった ヒュールヒュル すいこまれていくように ヒュールヒュル 小さな世界に跳んでった 本の世界 そこはまるで 遊園地のようだった

はっとしたことを詩に書こう(3年生)①

国語の学習で、3年生がはっとしたことを詩に書きました。そのいくつかを紹介します。

☆いろいろ雲 T.K

雲がみんなで 泳いでいる。 なんだかよくよく見ていると 大きなあわになってきた。 考えただけで 気持ちよさそう。 フワフワフワ 気もちいな。もっとよくよく見ていると わたがしになってきた。 フワフワフワ おいしそう。 なんだか 食べたくなってきた。

 

☆すべり台でスーイスイ A.A

スキーをした スーイスイ 風にふかれて スーイスイ 雪の上で スーイスイ まるですべり台を すべったような気分だ 

 

☆ 葉っぱがひらひら H.K

おち葉が落ちた 次から次へと ひらひらひらひら まいおちる とびこみをして まいおちる 地面についたら あれ ほかのおち葉と こんにちは