ブログ

令和5年度

【3年生】今年度最後の読み聞かせ♫

 本校では、学期に2,3度のペースでボランティアの保護者の方々に読み聞かせをしていただいています!子どもたちは、毎回の読み聞かせを心待ちにしていますハート子どもたちの発達段階に合わせた本を選んでいただいていることに加え、保護者の方々の抑揚がついた、感情表現豊かな語り口調に引き込まれ、物語の展開に夢中になっている様子が印象的です笑う

 子どもたちは、読み聞かせが終わると「あ~おもしろかった!」「こんな結末になるとは思わなかったよ!」などと、思い思いの感想を伝え合っていましたキラキラ今年度の読み聞かせは、今回で最後です。読み聞かせにご協力いただいた保護者の皆様、一年間朝早くからありがとうございましたハート機会があれば、是非また来年も、読み聞かせにご協力していただけると嬉しいですグループ

【3年生】牛乳パックジェンガ(GWT)

 学活で「グループワークトレーニング(GWT)」を行いました!「グループワークトレーニング」とは、人間関係を学ぶ体験学習のことで、「教わる」のではなく、自分自身で「ちょっとためになる」ことを体験の中から発見・再発見・再認識しようという学習方法です鉛筆具体的には、4,5人程度のグループで、力を合わせることで解決できる課題に取り組みますグループ

 今回は牛乳パックジェンガという課題に挑戦しました!内容やルールは、以下の通りです。

 この写真にある輪切りにした牛乳パックを、

 この写真のように積み重ねていきます。通常のジェンガは、抜いた積み木を積み重ねていきますが、牛乳パックジェンガはシンプルに重ねていくだけです了解

 

*1回戦(個人戦)*

 通常のジェンガと同様に、牛乳パックを積み重ねていって、崩してしまった人が負けです泣く「よし!乗った!」「うわ~!崩れた~!」などと、大盛り上がりしながら取り組む子どもたち星2回戦は、少し内容を変えて実施しました!

*2回戦(団体戦)*

 2回戦(団体戦)は、制限時間内にどれだけ高く積み上げられたかを班対抗で競いました。すると、1回戦(個人戦)とは様子が変わってきました!1回戦(個人戦)は、「崩したら負け」=「相手を崩させたら勝ち」であるため、牛乳パックを乗せる際、あえて不安定な状態で乗せたり、少し形が崩れた牛乳パックを選んだりする児童がいました。「勝ちたい!」という気持ちがあれば、これは必然の行動かもしれません!しかし、私たち教師のねらいは2回戦(団体戦)にあります会議・研修

 2回戦(団体戦)は、班で力を合わせる必要があるため、自然と次の人のことを考えて、できるだけキレイな牛乳パックをバランスよく積み上げていこうとしますハート実施後に行った振り返りでは、このことに気付いている児童がおり、これこそ「グループワークトレーニング」の醍醐味だなと感じましたひらめき

 ちなみに、今回使った輪切りの牛乳パックは子どもたちが自ら切って作りました美術・図工直方体のような立体的な牛乳パックをどうすればキレイに輪切りにできるのか…これも学習の1つです!教師がすぐに答えを示し、正解のレールを走らせると子どもたちは失敗をすることはありませんが、それでは「考える」ことをしなくなってしまうかもしれません。「どうすればできるのか」「どうすればもっとよくなるのか」といったことを考え、行動に移す力こそ、未来を生き抜く力につながっていくのではないでしょうかキラキラ3年生としての生活も、残り30日を切りました。残りわずかではありますが、「すべては子どもたちのために!」教員も成長する志を忘れずに、子どもたちと接していきたいと思います!

【4年生】落語の会

 国語の学習の一環として、落語家の古今亭志ん松さんに落語を聴かせていただきました!!子どもたちは落語を聴いて大笑い!!笑いのたえない時間となりました!

 落語を聴かせていただくだけではなく、、、

なんと!!落語体験もさせていただきました!落語の会終了後には、「あっという間だった!」「もっと聴きたい!」などの声があがり、子どもには、大満足な笑顔が溢れていました。

【1年生】ふゆとなかよし⛄

 大雪が降り、グラウンドに雪が積もりました。そこで、生活科「ふゆとなかよし」の学習を生かして、雪遊びをしました。雪に寝そべったり雪玉を作って投げ合ったりしながら、体を使って雪に慣れ親しみました。積もった雪を見て、子どもたちは大興奮でした。

 

 

 まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいです。

【3年生】磁石を使ったおもちゃ作り♫

 理科「じしゃくのふしぎ」では、実験を通して、磁石の性質について学習してきました鉛筆磁石は、子どもたちにとっても身近なものであるため「同じ極同士は退け合い、異なる極同士は引き合う」ことなどを調べる際、興味・関心をもって臨む姿が印象的でした!

 今回は、それらの磁石の性質の生かしたおもちゃ作りを行いました星「磁石の性質を使って、魚釣りゲームはどうかな?」「磁石の反発を生かして、車をコースに沿って走らせたいな!」などと言いながら、夢中で作る子どもたち笑う子どもたちはアイディアを考える天才ですねキラキラ楽しい活動になりました!

 

 子どもたちがおもちゃ作りをしている頃、外ではが降っており、少し目を離しているうちに校庭が雪で真っ白になっていました雪翌日、子どもたちは「待っていました!」と言わんばかりの様子で、雪遊びを行いました!かわいい雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、思い思いの雪遊びを楽しみました音楽

 

 数日間は、歩道にも雪が残りそうです!路面の凍結による転倒など、いつも以上に気をつけて登下校するよう学校でも指導しました会議・研修ご家庭でも、お声がけいただけると幸いですハートご協力よろしくお願いいたします雪

【3年生】ねぎ畑の見学に行ってきました♫

 社会科「農家のしごと」の学習として、近隣にお住まいの髙城さん小嶋さんねぎ畑を訪問し、農家の仕事の様子を見学させていただきました笑う

 まずは、お二方から農家の仕事についてのお話を聞きました!野菜などを育てる上での苦労気をつけていることやり甲斐などをお話していただきましたピース「どうしてねぎ作りを始めたのですか?」という子どもたちからの質問に対しての回答が、農家としてのプライドを感じる内容でしたハート

 

*高城さん・小嶋さんの話*

「ねぎは他の野菜と比べて、生育期間がとても長い。その分、病気にかかるリスクも大きいため、おいしいねぎを育てるのは非常に難しい。だからこそ、それに挑戦したかった!競争率が低い分、おいしいねぎが育てられるようになれば、多くのお客さんに食べていただけると思ったので、ここまで頑張ってきました。」

   

 「おいしい野菜を多くの人たちに食べてもらいたい!」それが農家の方々の一番の思いであることを強く感じました!屋外での作業が主であるため、時には雨が降っていたり、風が吹いていたりする中でも作業しなければならない日もあるでしょう雨そんな過酷な状況下でも、農家魂が原動力になっているということがお二方の話から感じ取られ、私たち職員にとっても勉強となる時間でした鉛筆

  

 次に、農家の仕事体験ということで、1人1本ずつねぎを抜かせていただきました!「綱引きのときに綱を引っ張る持ち方でねぎを持ち、思い切りねぎを抜きましょう!」という教えをよく聞いて、3年生全員が力強くねぎを抜くことができましたキラキラ

 

 日頃私たちが食べているねぎは「葉」「くき」「根」のどの部分か知っていますか?正解は「葉」です花丸「根」と「くき」は、わずか数cmずつしかなく、大部分が「葉」だそうですひらめきそういった教科書には載っていないことも含めて、たくさんのことを教えていただきました会議・研修本日、大きな大きなねぎと一緒にたくさんの思い出話を持ち帰っていますので、是非ご家庭で話題にしてみてください音楽

 高城さん、小嶋さん、いつも本校の児童を温かく見守ってくださり、ありがとうございますグループ今後も引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたしますにっこり本日は、ありがとうございました!

【3年生】学年歌声練習&合奏練習♫

 6年生を送る会で行う学年発表の1つとして、合奏を6年生に届けますキラキラ曲は「スペインのカスタネット」です!「カスタネット」「鍵盤ハーモニカ」「小物楽器隊(トライアングル・タンバリン)」「リズム太鼓隊(大太鼓・ティンパニー)」に分かれて、それぞれのリズムで楽器を演奏します音楽これまでは、休み時間や学級の時間を使って練習を重ねてきましたが、今回は初めて東棟(1~5組)と西棟(6~9組)ごとに合奏を合わせてみましたハート

 

 「演奏できるようになってくると、自信からどんどんテンポが速くなってしますので、正しいリズムで演奏しましょう!」など、ポイントを意識しながら一生懸命演奏する子どもたち!大勢での合奏は簡単なことではありませんが、わずか1時間でとてもキレイなハーモニーを奏でることができるようになりましたにっこり

 

 「ふるさと」の歌声練習も行いましたが、継続して練習しているので、思わず聞き入ってしまうような歌声でした星子どもたちの一生懸命な歌声は、聞いている人たちのを動かしますハート1人でも多くの人たちに3年生の合奏や歌声が届くように、これからもがんばっていきたいと思いますピース

【3年生】町の行事について発表しよう!

 いきなりですが、質問です!みなさんがもし、県外・市外の方に流山市の行事を紹介することになったら、どんなことをお話しますか?国語「町の行事について発表しよう」の学習で、班ごとに流山市もしくは千葉県の行事について発表を行いました星

 まずは、班ごとに行事を1つ選びます。これまでに見たり聞いたり、実際に行ってみたりしたことがある行事だけでなく、タブレットを用いて、調べた行事の中から決めました了解「流山花火大会」「幕張イルミネーション」ど、私たちの街にはがたくさんあることに改めて気付きましたキラキラ

 次に、その行事について調べ学習を行いました。「内容」をはじめ「期日」「種類」など、行事についての情報をできるだけたくさん集めます会議・研修

 そして、その集めた情報の中から、聞き手に紹介したい内容を取捨選択し、資料を作成していきます。今回は、タブレットの中にあるアプリケーション「ミライシード」のオクリンクを使いました!どのような資料を作れば、初めてその行事について話を聞く人たちにも、きちんと理解してもらえるかを意識して準備を進めていきました鉛筆聞き手の興味や関心を引こうと、クイズ形式の発表を考えている班もありました花丸

 迎えた発表当日。聞き手の方を向いて発表できるように原稿をすべて覚えたり、資料を切り替えるタイミングを何度も練習したりと、意欲的に取り組む姿に感心しましたにっこり伝えたい内容を画面いっぱいに文字で入力し、結局何が映し出されているのかわからない…ということがよくあります汗・焦るしかし、今回そういったことは一切なく、伝えたい内容は言葉で聞き手に説明することができており、1年間の成長を感じましたハート

 学びは、日々の積み重ねが大切です!1年間の積み重ねは、本当に大きな成長につながりますピース進級まで残り30日あまりの登校日数となりました。寂しい気持ちもありますが、最後の最後まで、目の前の子どもたちと一緒に成長していけるよう、私たち担任一同も全力投球で指導に当たりたいと思います!

 昼休みには、延期されていたふれあい活動を行いました!今年度4回目とあって、上級生と下級生が仲良く遊ぶ姿がとても微笑ましかったです音楽5年生のみなさん、1年間企画や運営ありがとうございました笑う

【3年生】ウノ!ドス!トレス!

 6年生を送る会の学年発表で「スペインのカスタネット」を合奏で演奏するために、休み時間を使ってパートごとに練習しています!今回は「小物楽器(トライアングル・タンバリン)」担当児童と「リズム太鼓(ティンパニー・大太鼓)」担当児童が集まって、合同練習を行いました音楽

 「家で音楽を聴きながら、リズムに合わせて手拍子で練習してきました!」という児童が多数おり、意欲的に取り組む姿が大変すばらしいです花丸全体で合わせてみると、少しずつ音がずれていることがわかりました汗・焦る40人以上で音を合わせるのは、そう簡単なことではありません!逆に、それができたときの感動は、きっと聞いている人たちのに必ず届くはずですハート

 来週からは、いよいよ楽器を使った練習を行う予定です。どんな演奏になるのか、今からとても楽しみですキラキラ

【5年生】未来のおおたかの森小学校をより良くしていこう!

 5年生全員が体育館に集まり、児童会役員選挙を行いました。児童会とは学校の代表として様々な行事の企画・運営を行ったり、おおたかの森小学校の全校児童がより良く日々を過ごしていけるように考えたりするとても重要な組織です。その児童会の役員にチャレンジしてみたいと8人の立候補者が、5年生児童全員の前で演説を行いました。それぞれが工夫を凝らし、とてもはきはきとした声で

「自分が児童会役員になったら挨拶の飛び交う学校にします!」

「みんなが仲良く元気に過ごしていけるように考えていきます!

と、堂々とした姿を見せてくれました!この8人なら、誰が選ばれてもおおたかの森小学校は安心です(*^-^*)

 また、演説を聞いていた子どもたちも真剣な表情で考えている様子が伺え、残り3か月で最高学年を迎えるにふさわしい態度だと成長を感じました。演説の後、投票を行い、後日当選者を発表します。当選落選に関わらず、児童会にチャレンジしたいと立候補してくれた子どもたちはおおたかの森小学校の宝です。にっこり

 選挙の後、学年集会を行い、友だち同士の関わり方や放課後の過ごし方についてのお話がありました。5年生の最後をよい気持ちで終えることのできるように言葉遣いを気をつけていくことや、放課後のルールやお金の使い方など、早帰りが増えていく時期に大切なことを確認しました。ご家庭でも今一度、お子さんと振り返っていただければと思います。今後もご協力よろしくお願いします。

 選挙管理委員が会を滞りなく進行してくれました!

 大勢の前で話すことはとても緊張したと思います!よく頑張りました!

 学年集会では、話を真剣に聞く様子が見られました。

【3年生】消防署見学に行ってきました!

 社会「消防署の仕事」の学習で、流山市消防本部・中央消防消防署見学に行きました!授業で学習したことが、実際に目の前で見たり聞いたりできるとあって、子どもたちは数日前からとても楽しみにしている様子でした笑う学校から1.6kmほど距離がありますが、この1年間「スーパーマーケット見学」や「運動会」「房総のむら」への校外学習などを通して、集団行動公共の場での適切な行動をしっかりと身につけることができており、道中でも成長を感じることができました花丸向かっている途中、現在新設されている市野谷小学校を間近で見ることができ「こんなにキレイな校舎が出来上がっていて凄い!」と驚いていました!

 中央消防署に着くと、早速見学スタートです!前半は3つのグループに分かれて「はしご車」「化学車」「救急車」についての説明を聞きました車はしご車のはしごは40mほど伸びるので、マンションの高い部屋に住んでいる人もベランダから助けられたり、化学車は油火災を消火するのに有効な泡を出すことができたり…教科書には載っていないようなこともたくさん教えていただきましたキラキラ「消防車は火事の現場にだけ出動するのではなく、救急車の代わりの役目を担うことを初めて知りました!」などと、子どもたちにとって様々な学びがありました了解

 後半では、消防隊員の方々による実装訓練を見せていただきました!消防士の人たちも火災から身を守るために、特殊な装備となっている防火服を瞬時に着替える様子は、まさに圧巻でした星持たせてもらうと、これが本当に重い!市民の命を守るために、これを着て駆ける消防士の皆さんは、日々たくさん訓練されているのだろうな…と、身をもって感じました!

 最後には、消防隊員の方々による放水訓練を見せていただきました!実際に火災が発生したときと同じように消火栓にポンプをつなぎ、勢いよく出てくる水を狙ったところに放水する技術に子どもたちは「おぉー!かっこいい!」と歓声を上げていました音楽

 今回の見学でわかったことや感じたことなどを、今後の学習や日々の生活に生かしていってほしいと思います鉛筆快く見学を引き受け、様々なことをていねいに教えていただいた中央消防署の皆様、本当にありがとうございました!

【3年生】磁石が引きつける力は…?

 理科「じしゃくのふしぎ」の学習で「磁石と鉄の距離が変わると、磁石が鉄を引きつける力は変わるだろうか。」という学習課題の下、実験を行いました理科・実験方法は以下の通りです!

【実験方法】

①磁石に釘をくっつける。

②磁石に引きつけられた①の釘に2つ目の釘をくっつける。

③3つ目の釘、4つ目の釘…と、釘が落ちるまで行い、釘が何本引きつけられたかを調べる。

④磁石と1つ目の釘の間に工作用紙を1枚挟み、①~③と同様に行う。

⑤磁石を1つ目の釘の間に工作用紙を2枚挟み、①~③と同様に行う。

 班ごとに力を合わせて実験を行いましたが、多くの班が「磁石と鉄の距離が離れるほど、磁石が鉄を引きつける力は小さくなる」結果となりました了解

 磁石の性質を用いたものは、身近にも溢れています動物社会科の学習で方位を調べるために使った方位磁針もその1つです星単元のまとめとして、磁石の性質を生かした「おもちゃ作り」にもチャレンジする予定です!今からその活動が楽しみですキラキラ

【3年生】6年生を送る会に向けて♪

 6年生を送る会に向けて、各担当に分かれての練習が始まりました!担当は「実行委員」「リズム太鼓」「小物楽器」「鍵盤ハーモニカ」「呼びかけ」「カスタネット」「花のアーチ」「演出」があり、休み時間を使って、少しずつ練習を行っています音楽今回は「鍵盤ハーモニカ」「小物楽器」の練習の様子をお伝えします星

 

 「鍵盤ハーモニカ」担当グループは、各自が楽譜を見ながら練習していました!時折、担当教員から「早くなりすぎないように気をつけて演奏しましょう!」と声がかかると、全体で正しいリズムの手拍子に合わせて演奏していました興奮・ヤッター!まだ練習2日目だったにも関わらず、すでに最後まで演奏できる児童もおり、意欲的に取り組む姿に感心しました了解

 

 「小物楽器」担当グループは、タンバリントライアングルに分かれて、楽器を叩くタイミングを手拍子で確認していました!「早く楽器を叩いてみたいなぁ~笑うと、実際に演奏するのを心待ちにしている様子でしたハート

 校庭に出てみると「先生!連続技のチェックをお願いします!」と、一生懸命なわとびカードを進めている3年生がいました!なわとびは、練習すればするほど上達しますピース難しい技にも果敢に挑戦してほしいと思いますにっこり

【3年生】光サンドイッチ!

 図工「光サンドイッチ」の学習で「光とかげの形や色の組み合わせを工夫しよう!」という学習めあての下、一生懸命作品を作っています美術・図工はじめに教員が手本を作って見せると、窓から差し込む太陽の光晴れに照らされて、キレイにカラフルな魚が浮かび上がり「おぉー!!!」と歓声が起こりましたピース「早くやってみたい!」と目を輝かせる子どもたちの姿が印象的でした笑う

 

 帯状段ボール紙を様々な形でトレーシングペーパーに貼っていき、その上にで色をつけていきますキラキラまだ作成途中ですが、夢中で取り組む子どもたち星全員の作品が完成し、教室に飾るのが楽しみです音楽

 

  学年が上がっていくにつれ、どうしても自分の思いをそのまま表現することに抵抗を感じたり「上手に作らなくては…」という気持ちが芽生えたりするものです汗・焦る中学年のうちは特に、子どもたちの意欲思いを大切にして、活動していきたいと思います!

【3年生】算数の授業研究を行いました!

 私たち教員は、1人でも多くの子どもたちにとってわかりやすくて楽しい、よりよい授業を目指して、日々教材研究に取り組んでいます鉛筆子どもたちに身につけて欲しい力、学ばせたいことなどから授業の流れ活動内容を考えます!学習のねらいに対して、どのような問いかけをすれば児童の深い学びにつながるか…そんなことを考えながら、毎回授業に臨むものの、子どもたちの反応が予想を越えることもです!だからこそおもしろい!まさに「教師の醍醐味だなぁ~!」と感じながら、日々子どもたちの指導に当たっています会議・研修

 今日は算数の授業について、学年職員をはじめ多くの教員で授業研究を行いましたグループ授業研究とは、授業力の向上を目指して準備や計画を行い、実際に授業を行った後に協議会授業の反省をして、明日以降の指導へと生かしていくことです!

 まずは、円のまわりを使って、オリジナルの三角形を描きます三角形や大きさなど、様々な三角形が出来上がると、先生から「これらの三角形を仲間分けできないかな?」と問いかけがありました会議・研修「2年生で学習した正方形や長方形のように、辺の長さに注目すればできるかもしれない?!という意見が挙がり、班ごとに仲間分けを行いました!

 「3つとも辺の長さが同じ三角形があるよ!」「2つの辺の長さが同じで、1つは違う三角形も一つのグループになりそうだね!」などと言いながら、班で協力して取り組んでいました了解

 放課後に行った職員による協議会では、様々な議論を通して算数の授業について、改めてたくさんの学びがありましたキラキラ今回の授業研究を明日からの指導に生かしていきたいと思います!

【3年生】学年歌声練習&クラブ活動見学

 6年生を送る会で行う学年発表の1つとして、歌声を6年生に届けます音楽曲は「ふるさと」ですキラキラこの曲は、2011年に発生した東日本大震災の復興支援ソングとして、嵐の5人によって歌われた曲です!2011年は、今の6年生が生まれた年でもあり、「卒業しても、"おおたかの森小学校“が6年生にとって、いつまでも“ふるさと”であってほしい。」という願いを込めて、歌声が届けられたらいいなぁ~ハートと選曲しましたお祝い

 

 今回は、東棟(1~5組)と西棟(6~9組)に分かれて、学年歌声練習を行いました!「丹田に力を入れて、よい姿勢で歌いましょう!」「一文字ずつハキハキと発声するようにしましょう!」など、ポイントを意識しながら一生懸命練習に取り組む子どもたち!難しい曲ですが、わずか1時間で見違えるように歌声が上達しました星子どもたちの一生懸命な歌声は、聞いている人たちのを動かしますハート1人でも多くの人たちに3年生の歌声が届くように、1ヶ月間練習していきたいと思いますピース

 

 話は変わりますが、4年生になると、月に1回程度クラブ活動を行います体育・スポーツ1/17(水)のクラブ活動では、3年生がいろいろなクラブ活動の様子を見学しに行きました。「音楽に合わせて楽しそうに踊っていたダンスクラブ入りたいな!」「バスケットボールクラブとドッジボールクラブで迷っているんだぁ~!などと言いながら、校舎内を見学して回る子どもたち。4年生になってからの活動を心待ちにしている様子が伝わってきて、微笑ましく思いましたにっこり

 

【全校】大谷翔平選手からの贈り物!⚾

 大谷翔平選手より日本全国の小学校野球のグローブを寄贈していただけることになり、この度、本校にも大谷翔平選手のグローブが届きました!(((o(*゚▽゚*)o)))

 低学年の子どもたち向けの小さめのグローブ、高学年の子どもたち向けの一般用の大きさのグローブ、そして左利き用のグローブと3つ寄贈していただきました!お祝い

 頂いたグローブに関しては、各クラス順番に触れる機会をつくりたいと考えています!その後、大谷翔平選手の思いでもある「野球しようぜ!」の言葉通り、子どもたちが使うことのできる手段や機会をたくさんつくりたいと思っています!おおたかの森小学校のみなさん!お楽しみに!(≧◇≦)

【3年生】大太鼓オーディション!

 3学期の一大イベントに6年生を送る会がありますお祝い先日の学年集会で、学年でどのような発表を行うかについて担当の先生から話がありましたキラキラ発表の1つとして、合奏「スペインのカスタネット」を行うのですが、ピアノ伴奏と一緒に全体の指揮をとる大太鼓やティンパニーを演奏する代表児童を決めるオーディションを行いましたキラキラ

 立候補者は、一度集まって「オーディション練習会」を行いました星大太鼓を叩くリズムを確認したり、実際に大太鼓を叩いてみたりしました。「ピアノの曲調に合わせて大太鼓が叩けるように練習して、オーディションに臨みましょう!」と、担当の先生から話がありました。

 そして、迎えた当日!シーンと静まり返った音楽室で、総勢20名以上の立候補児童が1人ずつピアノの演奏に合わせて、大太鼓でメロディーを奏でていきました音楽「太鼓を叩く」と言っても、音は1つではありません!強く叩いたり、やさしく叩いたりと、叩き方によって音の様子は変わります笑う、音楽も1人ひとりにそれぞれのがあることを改めて感じました音楽休みの日にも、一生懸命練習したことが十分に伝わる立派な演奏で、大変すばらしかったです了解

【5年生】一年の始まり!校内席書会を行いました!

 毎年の恒例、書き初めを行いました。12月にも練習していた「羽根つき」。今回がいよいよ本番です!これまでの練習の成果を発揮し、清書を書きあげました!

 普段の習字の時間は教室で取り組んでいますが、書き初めは体育館で行います。姿勢や筆の持ち方など、細かいところにも気をつけて練習してきたことを思い出しながら書いていました。とても集中している様子が見られ、真剣に取り組むことができました!

 静寂の中、黙々と清書を仕上げました。子どもたちの納得いく作品になったことでしょう!にっこり

【3年生】待ちに待った給食スタート!

 年が明けて、3学期が始まって最初の1週間が過ぎました!まだまだ寒い日が続きますが、日中に差し込む晴れ間には爽やかな温もりを感じます晴れ1/10(水)から早速、通常日課が始まりましたキラキラ子どもたちは朝から元気に登校し、冬休みが明けたばかりではありますが、一生懸命学習に取り組んでいます了解

 冬休み中に「給食が恋しいなぁ~…。」と思っていた子どもたちが、たくさんいたのではないでしょうか?もしかしたら、お父さんやお母さんの方が「給食が早く始まってほしい!」と思っていたかもしれませんね音楽給食を楽しみにしているのは、先生たちも同じです会議・研修おいしい給食をお腹いっぱい食べられる日々には、本当に幸せを感じます星

 今日の給食は“みんな大好きキムチチャーハン”でした家庭科・調理準備の仕方やルールなどを再度確認しながら、自分たちの力で手際よく配膳を進める子どもたちの姿に成長を感じましたピースクラスの友だちと冬休みの思い出話に花を咲かせながら、モリモリ食べる姿が微笑ましかったです笑う春巻きのおかわりを懸けて「最初はグー!じゃんけん、ポイッ!」と、大盛り上がりしているクラスもありましたグループ

 1/17クラブ活動見学、1/25,26消防署見学、2/1ねぎ畑見学と、3学期もたくさんの行事が予定されています!寒さに負けず、毎日元気に登校できるよう、好き嫌いなくバランスよく食べるようにしましょう給食・食事