ブログ

【3年生】磁石を使ったおもちゃ作り♫

 理科「じしゃくのふしぎ」では、実験を通して、磁石の性質について学習してきました鉛筆磁石は、子どもたちにとっても身近なものであるため「同じ極同士は退け合い、異なる極同士は引き合う」ことなどを調べる際、興味・関心をもって臨む姿が印象的でした!

 今回は、それらの磁石の性質の生かしたおもちゃ作りを行いました星「磁石の性質を使って、魚釣りゲームはどうかな?」「磁石の反発を生かして、車をコースに沿って走らせたいな!」などと言いながら、夢中で作る子どもたち笑う子どもたちはアイディアを考える天才ですねキラキラ楽しい活動になりました!

 

 子どもたちがおもちゃ作りをしている頃、外ではが降っており、少し目を離しているうちに校庭が雪で真っ白になっていました雪翌日、子どもたちは「待っていました!」と言わんばかりの様子で、雪遊びを行いました!かわいい雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、思い思いの雪遊びを楽しみました音楽

 

 数日間は、歩道にも雪が残りそうです!路面の凍結による転倒など、いつも以上に気をつけて登下校するよう学校でも指導しました会議・研修ご家庭でも、お声がけいただけると幸いですハートご協力よろしくお願いいたします雪