ブログ

【3年生】学年歌声練習&クラブ活動見学

 6年生を送る会で行う学年発表の1つとして、歌声を6年生に届けます音楽曲は「ふるさと」ですキラキラこの曲は、2011年に発生した東日本大震災の復興支援ソングとして、嵐の5人によって歌われた曲です!2011年は、今の6年生が生まれた年でもあり、「卒業しても、"おおたかの森小学校“が6年生にとって、いつまでも“ふるさと”であってほしい。」という願いを込めて、歌声が届けられたらいいなぁ~ハートと選曲しましたお祝い

 

 今回は、東棟(1~5組)と西棟(6~9組)に分かれて、学年歌声練習を行いました!「丹田に力を入れて、よい姿勢で歌いましょう!」「一文字ずつハキハキと発声するようにしましょう!」など、ポイントを意識しながら一生懸命練習に取り組む子どもたち!難しい曲ですが、わずか1時間で見違えるように歌声が上達しました星子どもたちの一生懸命な歌声は、聞いている人たちのを動かしますハート1人でも多くの人たちに3年生の歌声が届くように、1ヶ月間練習していきたいと思いますピース

 

 話は変わりますが、4年生になると、月に1回程度クラブ活動を行います体育・スポーツ1/17(水)のクラブ活動では、3年生がいろいろなクラブ活動の様子を見学しに行きました。「音楽に合わせて楽しそうに踊っていたダンスクラブ入りたいな!」「バスケットボールクラブとドッジボールクラブで迷っているんだぁ~!などと言いながら、校舎内を見学して回る子どもたち。4年生になってからの活動を心待ちにしている様子が伝わってきて、微笑ましく思いましたにっこり