学校の様子

学校の様子

令和4年度 3学期始業式

 2023年が始まり、本日で10日が経過しました。

ようやくおおぐろの森中学校に生徒の声が響きました。

 

本日まで、部活動で姿や声は聞いていましたが、全校生徒が登校するとやはり違います。

始業式で校歌斉唱がありましたが、生徒の声が響いてる学校が一番いい!

「始まったな!」という実感が湧いてきました。

 

今回も感染対策として、オンライン配信で行いました。この光景も慣れてきましたか?

 

今回の校長先生からのお話ではこのような言葉がありました。

「何も咲かない寒い日は 下へ下へ根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」

今は結果が出なくても、努力すれば夢や目標を達成できる。

枯れてしまっても、根がぶれなければ必ずまた立ち上がることができる。

 

この話を聞いて、皆さんはどのようなことを考えましたか?

季節も冬であり、次の学年まで残り3か月というときに

このお話は心に刺さるものがあるのではないでしょうか?

 

毎年、新年を迎えて新しいことに挑戦しよう、今年はこうしようと思っていても

自分には向いていない、どうせできないと諦めてはいませんか?

今年は!今年こそは!チャレンジしましょう!

1人で無理でも、仲間と協力してチャレンジしましょう!

 

挑戦して、努力して、根を深く・広く伸ばすことで

成長できるところは技術力だけではありません。心や人間力も必ず成長します。

 

今年の4月でおおぐろの森中学校は2年目を迎えます。

昨年はずっとチャレンジの年でしたが、今年も新たなことに生徒たちと共に挑戦して

より飛躍する年にしたいと思います!

 

3学期は60日もありませんが、全力で駆け抜けましょう!