学校の様子

学校の様子

教育実習生 緊張の研究授業

 

本校初めての教育実習生 石坂先生が9月15日の30日まで実習を行なっていました。

そして、2週間の教育実習の集大成として9月29日に1年5組で精錬授業を行いました。

 

 単元名は「古代国家の歩みと東アジア世界」です。

大学生とは思えないほど堂々とした授業で子どもたちも目を輝かせながら石坂先生の授業にのめり込んでいました。

 

さらに本校の特徴でもあるデジタル黒板も巧みに使いこなし

「ICTを活用した教育の探求」を達成していました。

 

体育祭期間中という怒涛の週間で

慣れない環境での教育実習、本当にお疲れ様でした。

いつも一生懸命に生徒たちと関わって、生徒もいつも笑顔でした。

石坂先生の描いた似顔絵を大切に持っている生徒もいます。

 

今回は2週間でしたが生徒たちは教育実習といえば石坂先生というくらい印象的に覚えていると思います。

生徒だけでなく、職員一同また会える日を楽しみにしています!

学校の代表に私はなる!

 

本日、第1回生徒会役員選挙を行いました。

 

今回は10名の生徒がおおぐろの森中学校をよりよい学校にしようと立候補し

さらに、その10名を推薦した応援演説者もステージに立ちました。

 

 

合計20人全員とても緊張して、ドキドキが止まらなかったと思います。

教員の私たちですら、全校生徒の前で話すのは大変です。

しかし、そのような事を有権者である生徒達に感じさせないような

堂々とした話し方、立ち振る舞い・・・

本当に感動しました。

 

また、それを聴く生徒たちの姿勢・態度も校長先生が絶賛するほど素晴らしいものでした。

選挙の結果は後日校内で発表します。

生徒たちの手によってさらに成長するおおぐろの森中学校を見守っていてください!

『プロフェッショナルから学ぶ』 第1弾 講演会を行いました

 

本日、ポートプラザちばより

総料理長 細井聡彦様、支配人 伹野智尚様、企画課長 髙橋利之様を招き、

生徒たちになぜ料理人になったのか、どのように努力してきたのか、話をしていただきました。 

今では料理長ですが、プロ野球選手になれると思い夢を追いかけ、中学、高校と野球続けていた素晴らしい選手だった細井さん。

料理人になろうと思ったきっかけの話から、人生は何があるか分からないと感じた生徒がたくさんいたと思います。

また、話を聴いて今はまだ中学生なのだから可能性は無限大でやりたいことを今諦めるのはもったいないと感じた生徒もいたと思います。

 一流の方々の話を聴いて、今のままでよいのか、よりよくするためには・・・

と生徒たちが考え、それを実行する雰囲気のあるおおぐろの森中学校にしてほしいと思います。活気に満ちた学校にしていきましょう。

これからもこのようなプロフェッショナルの、一流の話を生徒に聴いてもらう講演会を計画しています。

生徒たちの考えが前向きに自分自身や周りの友達を成長させることができるような講演会になればと思います。

 

改めまして、本日は来校していただき、講演会を行なっていただき、ありがとうございました。

11月のシェフ給食も楽しみにしています!

体育祭 ユニセフウクライナ緊急募金についてのお礼とご報告

 

9月17日(土)に実施したユニセフウクライナ緊急募金にご協力をいただきまして、ありがとうございます。

皆様のあたたかいお気持ちに感謝いたします。

 

集まった募金は、下記の口座に振り込みましたのでご報告いたします。

 (振込先)公益財団法人 日本ユニセフ協会

     8,019円

ありがとうございました。

今後もいろいろなことに貢献できるよう、活動していきます。

 

おめでとう!!!

 

本日、本校の歴史に新たな賞が加わりました!

 

 流山市文化会館ホールにて、「流山市青少年主張大会」が行われました。

 

本校からは3年生1名が出場しました。

主張のテーマは「変身」

2年生から3年生になるタイミングで、本校に移り、

今までの自分と違う姿に、自身に魔法がかかったような

新鮮な生活を送った6か月の気持ちを話してくれました。

 

流山市の中学校10校のから1人ずつ参加した主張大会

結果は・・・3位 優良賞!!!

おめでとうございます!

 

今回は3年生と1・2年生の学級委員が応援に駆け付けました。

1・2年生は「来年・再来年は私たちがやるんだ!」と思ったのではないでしょうか。

これからの1・2年生にも目が離せません。

 

改めて、3位 優良賞おめでとうございます!

今年から本校に通い始め、今までの自分ではないような、魔法にかかったような生活を過ごし

今回の大会の結果からさらに自信がついたのではないでしょうか.。

これからも3年生3人でおおぐろの森中学校を引っ張ってください!