学校の様子

学校の様子

おおぐろ農園

8月に入り、いよいよ夏本番といった暑さになってきました。

気温が体温を超えるような日もあり、日々、暑さ指数(WBGT)を計測しながらの活動を行っています。

そんな中、けやき・こぶし学級が育てている野菜たちは、暑さに負けずぐんぐんと成長しています。

ゴーヤとかわいい小玉スイカができています。これからかぼちゃもできる予定です。

私たちも暑さに負けず、Grow upする夏休みになるといいですね!

吹奏楽部 動きます!

今日も吹奏楽部の様子です。

 

コンクールでの優秀賞という活躍から

校内の清掃や除草作業など多くの面でおおぐろの森中学校に貢献しています。

 

今回は小山小学校の吹奏楽部と合同練習会を行いました。

コロナ禍ということもあり、消毒や検温の徹底や熱中症対策も行いながら実施しました。

パートごとに分かれることで密になることを防ぎ

吹奏楽部の生徒の皆さんが、小山小学校の皆さんにゆっくり、丁寧に教えていました。

 

中学生が小学生に教えることで、初めは出なかった難しい音が出るようになった子もいました。

また、中学生もどのように教えたら伝わるのか、小学生がうまくいくのかを考えながら行い

お互いに刺激し合える、充実した一日になりました。

 

 小山小学校吹奏楽部の皆さん、本日は参加してくれてありがとうございました。

先輩たちは皆さんの目にどのように映ったでしょうか?

皆さんがおおぐろの森中学校に入学し、吹奏楽部に入部し、

多くの活動を通して成長する姿を見るのが楽しみです。

 

他の部活でも感染症対策や熱中症対策をしながら小学生との交流をしていきたいと思います。

 

夏休みの部活動では普段できないような活動をしていきたいですね。

流山市平和大使へ千羽鶴を届けました

7月29日、流山市平和大使結団式に参加し、千羽鶴を届けました。

千羽鶴は、1年生を中心に有志で作ってくれました。

1年生代表 橋本さん、平和大使を経験した2年生代表 竹田さんが小学生30人の平和大使に千鶴を届けてくれました。

小学生30人の手で広島市の平和記念公園に届けられます。