学校の様子

2023年8月の記事一覧

3年生 理科 植物の成長

 3年生は理科で「植物は花がさいたあと、どのように育つのだろうか」を学習しました。

 観察してきたホウセンカやピーマンやオクラ、ヒマワリには実(種)ができていること、そして種→子葉→は・くきが育つ→つぼみ→花…と続いていることをまとめました。

 それぞれの植物がどのような種や葉、花になっていくか、植物の一生を絵カードでグループごとに楽しくまとめていました。

 

2年生 図画工作 たのしかったよ ドキドキしたよ

 2年生は図画工作で「たのしかったよ どきどきしたよ」を学習しています。

 自分の一番印象に残った思い出を絵に表す事が目的です。

 下書きから始まり、早い児童は絵の具を使っていました。

 楽しい思い出を、楽しく表してくださいね。

 

 

 

1年生 朝の会

 夏休み明け2日目です。

 1年生は、支度をどんどん行い、朝の会を進められるようになっています。

 先生の話を一生懸命聞こうとしていました。

 少しずつでいいので、学校生活のリズムに慣れてくださいね。

 

 

夏休み明け集会

 夏休み明け集会が行われました。

 今回はオンラインで校長先生のお話を聞きました。

 夏休み明け初日に、昇降口で元気なあいさつが返ってきたこと、プリントを運んだり放送委員会が時間通りに放送をしたことなど、徳倉小の児童が頑張っている姿を多く見てうれしくなったそうです。

 夏休みが明けると、今日を含めて4日で8月が終わること、1学期のおわりと2学期の始まりがあること、そして150周年を祝うイベントがあることを4月に撮影した航空写真と60年前の航空写真と見比べてお話をしました。子供たちも「見たことある!」と反応の声が聞こえました。こちらも楽しみですね。

 「笑顔で元気いっぱい~チャレンジ、継続~」に向かって、楽しい学校生活を過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

学校再開

 長い夏休みを終え、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

 大きな荷物を手に、友達と元気に登校する様子が見られました。

 登校後にさっそく運動場で遊ぶ姿が見られました。

 「笑顔で元気いっぱい」な姿がこれからもたくさん見られそうです。