学校の様子

カテゴリ:5年生

自然教室へむけて~準備OK!~

 明日から1泊2日の自然教室を控えている5年生。今日は、その荷物を持っての登校です。多目的ルームには、飯ごう炊さんで使う道具セット、子どもたちのバッグがずらりと並べられ、いよいよ出発の時が近づいた!という感じがします。教室前のスペースには、手書きのカウントダウンカレンダーと6年生からのメッセージも掲示されています。天気予報によると、お天気も安定しているようで準備万端です。あとは、体調と気持ちを整えるだけですね。

ミシンに慣れよう

 5年生の家庭科でミシン縫いの活動がスタートしました。子どもたちは、とても興味を持っていますが、授業で「初めてミシンに触る」という子も多く、かなり、どきどきしているようです。そこで、子どもたちの活動をサポートしてくださるボランティアを募集したところ、本日も数名の保護者の方々が駆けつけてくださいました。子どもたちにとってはは、「困ったときに、聞きたいことをすぐに聞ける」「ミシンの調子が悪くなったらどうしよう・・・の不安が減る」ということが心強く、より意欲的に学習することができます。協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

自然教室に向けて

 来週の木曜日、金曜日は、いよいよ自然教室です。5年生は、連日準備を進めています。今日も多目的ルームに集合し、キャンプファイヤーの流れの確認やフォークダンスの練習を行いました。「マイム マイム」の楽しそうなかけ声が校内にも広がり、他学年の子も「いいなあ、自然教室。」「楽しそうだなあ。」とうらやましがっています。残り一週間、しっかり準備をして本番に臨みたいと思います。

収穫の秋~稲刈り体験~

 今日は、5年生が地域の田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。社会科や総合的な学習の時間の学習で、米作りについて学んでいる5年生は、6月にもこの田んぼで田植え体験をさせていただきました。また、学校では、バケツ稲の栽培も行い、子どもたちの米作りに関する興味関心も高まっています。今日は、田んぼの所有者や関係者の方々の指導を受けながら、鎌を使っての稲刈り体験と刈りとった稲を束ねる体験を行いました。やり方を覚えると、子どもたちは夢中になって、収穫作業を楽しみました。作業後の集いでは、充実感にあふれた表情で、子どもたちが次々と心に残ったことや体験をして気づいたことの感想を発表しました。このような貴重で豊かな学びの場を提供してくださった関係の皆様に、心から感謝いたします。

分数のたし算

 2学期が始まり、心機一転集中して学習する姿が覆う見られている5年生たちです。今日の算数学習は、分数のたし算を学んでいました。ただ、計算の答えを求めるだけでなく、途中でどのような考え方をしたのか、なぜ通分する必要があるのかなど、子ども自身が説明する場面を多く設定しています。どちらのクラスの子どもたちも、考える力、わかりやすく説明する力を磨いています。

 

「お母さん先生」たち参上!ミシンの実習

今朝5年生家庭科のミシンの実習に、お母さん先生(保護者・地域の方)が、何人か駆けつけてくれ、子供たちの学習活動を見守ってくれました。何かと操作にとまどう事が多いミシンですが、多くの大人の目で見守ってもらうことで、子供たちも安心して、そして安全に学ぶことができます。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ミシン実習に限らず、このように、ご自身の得意分野を生かして、日々の子供たちの学習や実習をお手伝いいただける方は、随時募集しております(1人でも多くいた方が、ありがたいです)。ご興味ある方は、学校(窓口:教頭)まで、ご連絡ください。

  

自然教室に向けてフォークダンス練習

5時間目に、多目的室から元気な歌声が聞こえてきたので覗いてみると、5年生が、今月末に行う自然教室のキャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習を学年でしていました。見に行った時にはマイム・マイムの練習中でした。決して広くはない空間ですが、大きな輪になったり、小さな輪になったり、本番さながらに練習を楽しんでいました。本番の夜が、今から楽しみです。

  

2学期の委員会 何にしよう??

 1学期も残り1週間となりました。5年生の教室では2学期開始の準備として、後期の委員会活動の担当を決めていました。最初に、各委員会の仕事内容を経験者がそれぞれ説明していました。仕事のやりがい、大変だったことなど、真面目に活動したからこその気づきがたくさんありました。それらの情報を聞いた後、子どもたちは第1希望の委員会に自分の氏名札を貼っていきます。全員が希望表明をした後は、調整タイムです。人数に偏りのできた委員会、募集人員に満たない委員会は、前任者がおすすめ理由をユーモラスに語ってくれます。定員オーバーだからとすぐにじゃんけんをするのではなく、みんなで確認したり、譲ったり、譲られたり、「うまく希望調整をしよう」という学級の温かな雰囲気に、この半年の成長を感じました。

学年合同ドッジボール大会

5年生は6時間目を使って、体育館でドッジボール大会をしていました。男女別の戦いのようで、男子の対戦中は女子は応援にはいります。今朝は涼しく、秋を感じたものの、日中は気温も上がり、体育館も然りでしたが、どの子もドッジボールをとても楽しんでいました。このような楽しい時間なら、6時間目の授業も頑張れそうですね・・・。

  

漁業について詳しくなろう!

 5年生で「水産教室」の特別授業がありました。沼津土肥地区漁業士会の方をお呼びして、一般的な漁業についてだけでなく、沼津市ではどのような漁業が行われているのかをお話いただきました。

 また、漁業で扱う実際の網や進水式に用いる道具についても実演を交えながらの説明をしてくださり、子供たちも興味津々で聞いている様子が見られました。

 沼津市で多くの海産物が扱われていることや漁業に携わる人々のことについて、より理解を深めることができたと思います。沼津土肥地区漁業士会の皆さん、お忙しい中素敵な授業をありがとうございました。