学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
5年生が、社会科学習の自動車工業についての学びを深めるために、今日は特別授業「トヨタスクール」を受けました。外部講師として、トヨタの社員の方が来校され、工場で実際に使用している工具や、働く方が着用する作業服などを実際に身につけたり、触ったりさせてもらいました。また、自動車の組み立てラインを理解するために、指示書を見ながら、決められた時間内に安全に素早く、そして正確に部品を組み立てていく工程を疑似体験しました。子どもたちは、「思っていたよりずっと難しい!」「なんだか焦って、あわててしまう。」「ミスしないでやるのはすごいことだと思う」など、体験を通して気づいたことがたくさんあったようです。トヨタの皆様、本日はありがとうございました。
家庭科授業で、エプロンの制作が始まりました。今日も保護者ボランティアの方々が複数名、授業サポートに入ってくださり、子どもたちも安心して学習に取り組むことができました。自分の好きなキャラクターやデザイン柄の布を注文したこともあり、できあがりをとても楽しみにしています。
ここで、昨夜の様子を少しだけご紹介します。キャンプファイヤーではみんなで楽しく火を囲み、クイズ・ダンス・ゲームと大盛り上がり、山の中に完成が響きわたりました。(写真なくてすみません・・・)。その後は、入浴、そして食堂で夜食タイムです。「あんなにカレーを食べたのに、キャンプファイヤーでおなかすいたんだよね!」と、大きめのミカンゼリーをペロリと、おいしそうに食べていました。
班長会では、一日を振り返った素敵な感想が次々披露され、子どもたちの団結力の高まりを感じました。
今日の活動は、朝のつどいからスタートです。山の中で迎えた朝は、空気もひんやりとして、いつもとは違う雰囲気です。この後は、防災食体験の朝食作り、奉仕活動、昼食作りの飯ごう炊さん(ホットドック、マスの塩焼き)と続きます。今日も、たくさんの素敵な思い出が生まれる一日になるといいですね。
カレー作りも無事に終わり、おいしい夕食を食べることができているようです。写真で見る限り、とてもおいしそうに見えます。友達と苦労してつくったカレーを、外でみんなで食べる・・・それだけで、食が進みますね。この後、食事の片付けを行い、いよいよキャンプファイヤーを迎えます。
この後、関係職員も現地に応援に向かうため(また、キャンプファイヤーは闇の中で行うため、写真が撮りにくいことが常です・・・)、本日のブログでの報告は、ここまでとします。また明日の朝以降、この後の様子はアップしていく予定ですので、ご期待ください。御理解のほど、お願いいたします。
現在、自分たちが食べる夕食(カレーライス)作りのため飯ごう炊さんを行っています。家で料理をしたり、手伝ったりしている子は、絶好の活躍の場です。調理するための火を作ったり、野菜の皮を剥いたり、飯ごうの水加減・火加減を確認したり、日常ではできない経験になるかと思います。そして、6年生の修学旅行にも、わざわざ子どもたちに会いにきてくれた9月まで中郷小にいた教員が、こちらにも手伝いにきてくれたようです。子どもたちも、大喜びです。
家で食べるようなおいしいカレーができなくても、それもまた一興。よい思い出として刻まれることと思います。この後、実食風景もお伝えする予定です。
グループごとに戻ってき次第、所内の芝生広場で昼食・自由時間です。大自然の中でみんなと食べるお弁当は、格別ですね。そして、友達と自由にのびのび遊べる時間は、きっと開放的な気分にしてくれることでしょう。
この後、飯ごう炊さんに活動を移し、日が暮れる前に夕食を食べ、日が暮れたら、お楽しみのキャンプファイヤーです。無事に、カレーとご飯を作り上げることができるでしょうか・・・(笑)。
箱根の山の中を、グループごとにチェックポイントを探しながら、散策するウォークラリー。チェックポイントには職員が待ち、クイズやお題に答えていきます。全グループ、無事に最後のチェックポイントを通過し、箱根の里に戻ってきました。
バスに30分近くゆられて、5年生は、無事に箱根の里に到着しました。到着後、入所式や集合写真撮影などを行い、現在は、ウォークラリーをがんばっているようです。
今日から1泊2日で、5年生の子どもたちが箱根の里に自然教室に出かけます。子どもたちは、この日までに、様々な準備を重ねてきました。
登校後、多目的室で開校式を行いました。校長先生からは、スローガンにもある「団結」のために、自分ができることを考え実践してほしいというメッセージが伝えられました。その後、自分たちが使う炊事道具などの積み込みを行い、元気よく、学校を出発していきました。昨年自分たちが受けた「恩送り」として、6年生は教室から「行ってらっしゃーい」と見送っていました。今日は、現地についたら、ウォークラリー、飯ごう炊さん、キャンプファイヤーなどの活動が予定されています。
山中のため、現地の通信状況がよくなく、頻繁な記事のアップはできないかもしれませんが、可能な範囲で、このブログで子どもたちの様子をお伝えしていきます。