学校の様子

学校の様子

放課後学習③(3年生)

6時間目に当たる時間に、3年生の希望者を対象とした算数放課後学習の3回目が行われました。プリント集の前の方の1、2年生の内容は終える子が増え、内容も少し難しくなってきます。この学習会のよさでもある「自分でやるプリントを自分で選ぶ」効果もあって、途中で投げ出したりする子は一人もいません。各グループについているボランティアさんに教えてもらいながら、一生懸命、問題に向き合っています。

今日も時間の最後には「もう、終わっちゃうの?」「もっと、やりたかった!」という声が聞こえてきました。子供たちのキラキラした眼差しに、我々大人も元気をもらいます。次回は、夏休み明け、9月になります。今日もお手伝いいただいた地域のボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

  

 

今日も元気な3年生

 今週も気温が高く蒸し暑い日が続いています。食欲も落ちやすい時期かな・・・?と心配しながらあ3年生の教室を見に行くと、いつも通り美味しそうに給食を食べていました。食後のお皿がとってもきれいな子、何度もおかわりをしてもりもり食べている子も多く、私が褒めると周りの子からは「先生、いつものことだよ。」と追加の褒め言葉が。お互いのよいところもよくわかっています。早く食べ終わった子は、折り紙をしていました。折り紙名人もたくさんいるクラスだと子どもたちが教えてくれました。

 

のびのび昼休み

 今日の昼休みは、日差しが雲で遮られていたせいか、久しぶりに熱中症の危険度が「警戒」のレベルでした。先週も、今週もほぼボール遊びができなかった子どもたちは、とても嬉しそうにのびのびと遊びを楽しんでいました。もちろん水分補給も忘れずに意識して行っています。

台風の影響、被害とは・・・?

 理科では台風の仕組みについて学んでいます。今日の授業では、実際に台風によって、三島市内や県内で過去にどのような被害があったのかを各自が調べる活動を行いました。昨年、地域の方から「狩野川台風の被害」についてお話を聞いたことも思い出し、改めて台風の威力や自然災害の怖さを感じていました。「台風が上陸しない県、通過しない県に住みたいなあ・・・。」と子どもたち。その気持ち、よくわかります。

もうすぐ七夕

 7月に入り、七夕が近づいてきました。なかよし学級では、図工の授業で七夕飾りを制作しています。折り紙を使って作った織り姫や彦星、星、網、天の川、貝殻、切り抜き模様の飾り等が次々出来上がり、それらを繋げてつるしていくと、華やかな飾りになります。季節感を感じる制作活動です。

誰とでもなかよく助け合って

 本日は沼津聴覚特別支援学校の先生に、2年生に向けて特別授業をしていただきました。様々な体の特性をもつ人への理解を深め、共に助け合って活動していくために、どんなことができそうかを考える授業でした。これからますます多様性が尊重されていく社会で生きていく子どもたちには、今日学んだことを今後の生活でぜひ役立ててほしいと願っています。

クラブ活動③(4~6年生)

4~6年生は、今日は今年度3回目のクラブ活動の日でした。今日は午前中から熱中症指数が「危険」のレベルでしたが、クラブの直前の計測では「厳重警戒」に戻り、前回、外での実施ができなかった室外球技クラブも、こまめな水分補給と休憩を入れながら実施できました。クラブのメンバーとも打ち解けてきた雰囲気が伝わってきて、毎度ながら、どのクラブでも子供たちは楽しそうに活動していました。次回4回目は、少し間をあけて11月に再開されます。その頃は、きっと暑さも気にせず、のびのびと活動できそうですね。

   

   

   

 

縄文時代の暮らしに興味津々

 6年生の社会科では、子どもたちが縄文時代の暮らしについて資料から情報を集めていました。衣服、住居、食べ物、暮らし方など調べれば調べるほど「え?」「どうして?」「本当にそうなの?」と思うことも増えるようです。その疑問もノートに書き留め、次の学習への課題につなげていくことにしました。「一度体験してみたいなあ、縄文のくらし。」とつぶやく子もたくさんいて、今後の子どもたちの学習の深まりが楽しみです。

名作揃い

 4年生の子どもたちが夢中で工作に取り組んでいます。ビー玉を転がして遊ぶことができる作品「コロコロガーレ」の制作です。お互いの作品を試し合ってアドバイスをしたり、「ここが上手くいかないんだけど、どうしたらいいかかな?」とヒントをもらったり、本当に楽しそうに、生き生きと活動していました。実際に遊ばせてもらうと、どれも工夫が一杯で「なるほど!」と感じる楽しい作品ばかりです。4年生のアイディアは豊かで面白いです。

素敵なお手本 ~中学生の活躍~

 朝の登校時間に本校のすぐ目の前で、中郷西中学校の生徒たちが、挨拶運動をしていました。遠くからでもはっきりと読める大きな文字で、「お仕事頑張ってください。」「おはようございます。」のメッセージを掲げています。理由を尋ねると、道徳の授業で地域貢献や社会貢献について学び、自分たちには何ができそうかを考え、今回このような運動に繋がったと教えてくれました。小学生の子どもたちも、その姿を見て「中学生ってすごいね。」「通る車がみんなこっちを見ているよ。」と感心していました。中学生の素敵な行動力、見習いたいですね。

 

伝えよう 考えを広げよう

 3年生の道徳授業では、教材を読んで自分が考えたことをまとめた後、グループの友達と話し合う活動を行いました。自分とは違う立場から考えている友達の意見を聞き、その理由を知ると、自分の考え方が深まったり広がったりします。「そこは一緒だね。」「そういうことね。」など相づちを挟みながら話し合う姿にほのぼのとした気持ちになります。

友達の発表につなげて話そう

 今日の2時間目の2年生の授業です。1学級は国語、もう1学級は算数の授業を行っていました。どちらの学級でも、子どもたちが友達の発表を聞いて、自分の感想を伝えたり、質問をしたり、自分の考えを付け足して話したりしていました。自分の考えと比べながら友達の発表を聞くことが上手になってきているのを感じた場面でした。

なかよし学級授業の様子

 なかよし学級の授業では、子どもたちが今何を学んでいるのか理解しやすくすること、学習の見通しをもちながら活動できるようにすることを常に意識し、教具やモデルの示し方を工夫しています。今日も4・5・6組それぞれの学級で、子どもたちが集中して取り組んでいました。担任は、子どもたちの「なるほど!」「できた!」という実感を大切にしながら、授業を進めています。

どんな式になるかな?

 1年生の算数授業の様子です。ひきざんの場面を理解しやすいように、タブレットを使い問題を視覚化しています。こどもたちは、自分の端末で金魚を動かしながら数量の変化を確認し、立式に繋げています。1年生もタブレットの操作に慣れてきているのが分かります。

 

朝顔 花盛り

 1年生の育てている朝顔がとても美しい花をたくさん咲かせています。1年生教室の前は朝顔市のように華やかです。登校してきた子どもたちが、嬉しそうに水やりをしている姿をみると、こちらの心も和みます。

6年生三島めぐり③

一日、三島を満喫した6年生ですが、大きな事故や怪我の連絡もなく、各グループの最終見学先の最寄り駅(田町や広小路)から電車に乗り込み、大場方面に帰ってきはじめているようです。

暑い中歩き回って、きっと疲れた子も多いでしょう。週末ゆっくり休んで、また来週元気に登校してきてくださいね。

     

 

ジンタ号&日陰を上手に使って~昼休み~

今日も好天となり、気温も上昇。熱中症指数は「厳重警戒」で、外での激しい運動を制限することになり、子供達は気の毒です。そんな日の今日の昼休み。ジンタ号が来てくれたので本を借りにくる子もいれば、運動場の木陰になっているちびっこ広場で「だるまさんが転んだ」を楽しんだり、運動場西側の藤棚の下の木陰で生き物探しに興じる子もいたりと、それぞれ工夫して遊んでいる様子が見られました。子供たちは、遊びの天才ですね!

    

           

6年生三島めぐり②

雲が取れ、日差しが強くなってきましたが、6年生の子供たちは元気に三島をめぐっているようです。

三嶋大社や国分寺などの寺社仏閣、三島暦の館などの史跡・旧跡や楽寿園や源平川などの自然(源平川に足をつけていて、涼しそうです!)、福太郎(あんこ餅)や三島コロッケといったグルメ満喫と、ふるさと三島にちなんだ体験・見学を楽しんでいるようです。

  

  

今週は校外学習ウィークでした(3年生・4年生)

今日は6年生が三島めぐりを行っていますが、今週は、3年生と4年生も校外学習を実施しました。

3年生は、24日(火)に学区探検として、八反畑・鶴喰方面を散策しました。雨と高温を気にしながらの散策でしたが、普段何気なく通っている箇所も「学びの視点」で見てみると、いろいろな発見があったようです。3年生は、計画されていた「梅名史跡めぐり」が2回に渡って実施できず、「何とか自分の目と足で、自分たちの住む地域を見てほしい」という学年部教員の願いもあり、今回の時間となりました。夏休み前に、別方面への散策も計画されています。

    

4年生は、25日(1組)、26日(2組)と社会科見学として、中島浄水場、浄化センター、清掃センターへ出かけました(こちらも「三島めぐり」と呼んでいます)。浄水場では、柿田川から取水した水が、どのように飲み水として浄水していくかを、浄化センターでは、下水のbefore/afterを見た後に(汚水の見た目と匂いに驚いていました)、どのように下水処理がなされるのかを学びました。清掃センターでは、ごみピットから焼却炉に移動するクレーンを見て「クレーンゲームみたい!」と歓声をあげていました。こちらも雨や気温をにらみながらの行程でしたが、無事に見学を終えることができました。

    

ホンモノを見て学ぶ校外学習は、子供たちにとっては大変貴重な学びの時間となりますね。

 

6年生三島めぐり①

6年生は、朝から「三島めぐり」に出かけています。欠席者もなく、全員元気に学校を出ていきました。

電車で三島駅に移動し、早速、グループ別の研修を開始したようです。ガイドさんの説明を聞きながら散策する箇所もあります。今日は気温の上昇も予報されています。熱中症に気をつけながら、よく学び、よく楽しんでほしいです。