学校の様子

東レアローズ選手から学ぼう!~キャリア教育~

 5年生のキャリア教育を実施するために、東レアローズの3人の選手を講師にお招きしました。前半は、バレーボール体験教室を行いました。子供たちは、選手とパス練習でふれあい、ドキドキしながら、バレーボールの楽しさを体験しました。また、子供たちの頭上でパスを回したり、すぐ目の前でスパイクを打ったりと、デモンストレーションも披露してくださり、プロ選手の迫力ある高度なプレイに大歓声が沸き起こりました。授業後半は、3人の選手がどのようにバレーボール選手になることを職業として選んだのか、子供の頃のエピソードも交えながら、楽しいお話をたくさん聞かせてくださいました。好きなことや得意なことを大切にすること、こんな風になれたらいいなという自分の思いに素直に行動することなど、選手の経験談に子供たちは引き込まれ、心を動かされていました。

 米山選手、重藤選手、上條選手、スタッフの渡辺様、本日は素敵な時間をありがとうございました。次回6年生の授業もどうぞよろしくお願いいたします。