文字
背景
行間
学校の様子
秋のおもちゃ作り
1年生の生活科では、たっぷり秋と関わる活動をしています。広い集めたどんぐりや木の実を使って、今日は「どんぐり人形」を作りました。どんぐりを自分の家族に見立てて、似顔絵を描き込む子、大好きなキャラクターに変身させる子、ネズミやネコ、うさぎなどの動物を作る子など、様々です。夢中になって作っていると、2時間で10個以上も完成しました。作品をずらりと並べてiPadで撮影するのも、楽しい時間です。
電動のこぎりに挑戦
図工の時間、電動のこぎりを使いこなす5年生の姿が!
自分の描いた下絵の線をよく見て、友達と協力しながら、安全に気を付けて板を切っていました。
この後はきれいに着色し、ホワイトボードを設置して、世界に一つだけの伝言板に仕上げます。
できあがりが楽しみです。
雲を作ったよ
5年生は、理科で雲と天気の変化を学習しています。今日は、ぬるま湯と線香とペットボトルを使って雲を人工的に作りました。ペットボトルをグッと押して気圧をコントロールすると、ペットボトルの中に、白い雲が出来ました。「もっと力を入れて気圧の差をつくったら良いと思うよ。」「お湯を全体に行き渡らせて、湿度を高くしたらもっと雲ができるんじゃない。」等、みんなの考えが飛び交っていました。
トヨタスクール
社会科で日本の工業を学習している5年生。代表的な産業の自動車工業を学ぶために、今日はトヨタの御協力をいただき、学校で自動車作りについて詳しく教えていただきました。正確に、素早く、安全に自動車を組み立てていく生産ラインには、どのような工夫や秘密があるのか、説明を聞くだけでなく、実際に工具を触ったり、作業を体験したりしながら、楽しく学習することができました。専門の方々からの分かりやすい説明と本物体験に、子供たちは「なるほど!」と大きくうなずく場面がたくさんありました。トヨタの皆様、本日は、ありがとうございました。
車椅子体験
総合的な学習の時間に福祉について学んでいる4年生。今日も社会福祉協議会の御協力をいただき、「車椅子体験」の活動を行いました。実際に車椅子を操作してみて感じたこと、介助者を経験して気づいたことなど、今回の活動でもたくさんの発見や学びがありました。これから多様性を大事にする社会の中で成長し、生活していく子供たちです。今日の活動からの学びを是非、役立ててほしいです。