学校の様子

学校の様子

福祉教育プログラム③(高齢者を疑似体験しよう)

4年生の福祉教育プログラムの3回目です。前回、座学で高齢者について学びましたが、今日は実際に、疑似体験する内容です。聴覚(イヤーマフをつけて聞こえにくさを体験)、視覚(白、黄、黒のフィルムをつけたゴーグルをつけて見えにくさを体験)、触覚(軍手をつけて文字を書いたり、紙を折ったりし、動かしにくさを体験)などの体験をした後に、最後に、「歩きにくさ」を体験として、片足には動きを制限するプロテクタ、目にはゴーグル、手には杖をもって、障害物を乗り越えたり、不安定な場所を歩きました。子どもたちは、キャッキャと楽しみながらも、高齢者の方が感じやすい身体機能の不自由さを身をもって感じていました。実体験から学ぶ、とてもよい時間となりました。

  

ぽかぽか 体育

 1年生の体育授業の様子です。前半は、持久走で3分間走に取り組みました。回数を重ね、だんだん自分の走るペースがつかめてきているようです。後半は、鉄棒や遊具を使った運動に取り組みました。今朝は冷え込む朝となりましたが、子どもたちからは、「運動したらあったかくなったよ!」「ぽかぽかする~」という言葉も聞こえてきました。今日も体を動かす楽しさを感じられたようです。

朝運動 5・6年

 今朝も爽やかな空気と日差しのもと、5・6年生の朝運動が行われました。前回よりも良い記録を目指して、一生懸命走る姿や最後の瞬間まで記録を伸ばそうと力強いダッシュをする子の姿も見られました。

放課後学習⑩

今日の6時間目、3年生の算数放課後学習が行われました。今日もボランティアの方10名が来校され、子どもたちの学びをサポートしていただきました。今日のアイスブレイクでのトークテーマは「中郷大ぼうけんでの店の内容と、何を準備しているか紹介しよう」でした。2日間に渡って行われたCM集会とも相俟ったお題でした。先日、3年生の算数の授業を覗いているときに、この放課後学習のおかげで算数が少し得意になったと教えてくれた子がいました。10回の回数を重ね、少しずつ、その成果を実感できている子がいて、嬉しく思いました。

ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

  

中郷大ぼうけん~CM集会②~

 本日の昼休みは、中郷大ぼうけんのCM集会2日目でした。今日は5年生と6年生のお店の紹介が行われました。CMに出演した子どもたちは、張り切って自分のお店の魅力を宣伝をしていました。聞いている子どもたちがみんなとても嬉しそうで、会場の体育館は「大ぼうけんが楽しみ~」という、わくわくした気持ち、期待感に包まれていました。企画委員の司会進行、環境美化委員による片付け方の説明も行われ、子どもたちの活躍が光る集会となりました。