文字
背景
行間
学校の様子
通級保護者会
通級指導教室の保護者会を行いました。現在、中郷小の通級で、どのような指導を行っているのか、本校担当者から紹介をしました。また、中学校通級指導教室の担当教員にも参加してもらい、中学校生活についての説明を行いました。保護者の方も子供たちも、「中学校ってどんなところ?」「具体的に知りたい!」という要望が寄せられていたので、今回は、事前質問をもとにお答えしていく形式を取り入れました。続く小グループでの懇談会では、ざっくばらんに気になっていることを話し合い、情報交換の場として活用していただきました。これからも、通級担当者、担任、保護者の方の連携で、子供たちを支えていきたいと思います。
地域の自慢を紹介しよう
3年生が総合的な学習の時間に、自分達の住む地域の中にある名所や施設を調べ、紹介する活動を行っています。調べ学習も進み、そろそろまとめをする時期になりました。友達と相談して清書をしたり、一人で大事なところをまとめ直したり、思い思いに活動を進めています。「先生は、このこと知ってた?」と質問されることも多く、子供たちの「伝えたい!」という気持ちが伝わってきます。
マナーについて考えよう
2年生の道徳授業です。今日の教材は「おじさんからの手紙」。身近な生活の中で出合うマナーについて、考えを深めるお話でした。子供たちは、自分の経験から「こんな場面を見たことあるよ。」「この行動は良くないね。」など、気づいたことを伝えたっていました。自分も周りも気持ちよく暮らすためのマナーの大切さに、改めて気づくきっかけになるとよいです。
どんぐり ハロウィン
1年生が秋見つけの工作で、とてもかわいらしいハロウィンの飾りを作りました。材料はどんぐりとペットボトルキャップです。どんぐりには、ハロウィンをイメージした顔を描き入れました。「上手にできた!」「かわいいでしょ?」お気に入りの作品ができたようです。
なかよし発表会に向けて
12月に「なかよし発表会」を控えている45組の子供たち。今年上演する演目が決まり、練習を始めたところです。物語の展開、登場人物の台詞、歌やダンスなどを覚え、これからみんなで協力して、一つの劇を作り上げていきます。それぞれの子供たちの持ち味が発揮される、楽しい劇になりそうです。今年も上演が楽しみです。