学校の様子

学校の様子

PTA親子整美作業

 本日午前中にPTA親子整備作業を行いました。大勢の保護者の皆様、地域の方々の御協力により、校舎内外の様々な場所が見違えるようにきれいになりました。校舎外では、樹木の伐採、草刈り、花壇整備、種まき、側溝清掃、運動場の古い金属片探し、プール清掃等の作業をお願いしました。校舎内では、教室のエアコンや扇風機、蛍光灯の掃除、窓拭き、水道やトイレ清掃等をお願いしました。どちらも普段の生活では、なかなかやりきれない作業ばかりで、たいへんありがたかったです。参加した子供たちも、各作業場所で気持ちよく働き、大活躍していました。

 多くの方々が、こうして学校を支えてくださっていることを嬉しく思います。また、働き者の子供たちは、本校の自慢です。本日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

応援団長にインタビュー

赤組、白組の応援団長に校長先生がインタビューをしました。

運動会への意気込みや応援の見所について話を聞きました。

応援には新しい動きを取り入れるということで、校長先生が一緒に動きました。

カメラの都合で、穏やかな動きの場面の写真になってしまいました・・・。

運動会当日は盛り上がること間違いなしです。

6-1調理実習

 

 

6年1組で調理実習が行われました。メニューは野菜炒めです。

グループに分かれて活動しました。

野菜のカットにはそれぞれの思いが込められていて、

型抜きを使って見栄えを良くしたい。

大きめにカットしてそれぞれの野菜の味や食感を感じたい。

小さめにカットして火の通りをよくしたい。

など、意図を持って調理をしていました。

5時間目にも慣れました

 1年生の5時間目の授業の様子です。学校生活のリズムにも慣れ、午後の授業でも集中できる子が多くなりました。平仮名プリント、音読、グループでのしりとり等、国語の授業を頑張る姿が見られました。

みんなの使う場所だから

 清掃活動の様子です。運動会の練習が始まり、運動場へ出ることが多くなったために、このところ昇降口は砂ぼこりが溜まりやすい状況です。昇降口の清掃を任された子供たちは、黙々と仕事に取り組み、手際よくきれいにしていきます。みんなが使う場所がきれいに整うと、気持ちよく生活できますね。

耳鼻科健診

 今月は様々な健診が行われています。今日は耳鼻科健診が行われました。順番を待つ間も静かに並んで待つ子供たち。特に高学年の児童は、下級生のお手本となる姿でした。

分類すると・・・?

 理科の学習では、自然やいきものを観察する機会が多くあります。今日の授業の中では、いきものを動物と植物に分類し、そこからさらに細かくなかま分けをしてみようとしました。すると「え?は虫類って、虫のことじゃなかったの?」「哺乳類って、人間がさるやチンパンジー、ゴリラと同じ仲間だってこと?なんだか面白い。」といった発言が。日々の授業の中で「そうだったのか」と思える体験や知識を増やしていきたいです。

社会を明るくする運動 ポスター制作

 6年生の図工の様子です。「社会を明るくする運動」のポスターを制作しています。画面の構図について説明を聞くと、描いているものだけでなく、文字の色合いや全体の色調など、細かなところにまで作品に込めた思いやイメージがあり、「なるほど」と納得するものばかりです。

朝運動 その1

 今朝は運動会に向けて、全校で朝運動を行いました。内容は、集団行動、整列、ラジオ体操についてのポイント確認です。たいへん素晴らしかったのは、全校児童が、開始時刻5分前に整列を完了させ、静かに待機していたことです。運動会という行事を活用し、これからも子供たちの「周囲と上手に関わる力」「協力して活動する力」を伸ばしていきたいと思います。

12年生 学校案内

 12年生合同の生活科授業「学校案内」がありました。最初に多目的ホールに集合し、12年生部職員の自己紹介を聞いていた子供たち。「あの先生、僕と好きな食べ物が同じだよ!」と嬉しそうです。その後は、ジャンケン大会で盛り上がっていました。勝ち残った子供たちは前に出て、堂々と自己紹介を行いました。

 そして、いよいよ学校案内がスタートです。2年生が1年生とグループを組み、先導しながら校内の様々な場所を説明していきます。廊下や階段には秘密の文字が隠されていて、その言葉を探しながら活動を進めていきます。

 張り切って案内する2年生の後ろをワクワクした表情でついて行く1年生。どちらの学年の子供にとっても「学校って楽しいところだな。」と感じることができた時間になりました。

よい音で演奏しよう

 4年生の音楽の授業では、リコーダー演奏の基本について確認していました。演奏するときの姿勢や、指使い、息きの強さ、タンギングの方法等、担任が手本を示しながら皆で確認していきます。思い通りのきれいな音が出せるようになると、演奏がより楽しくなりますね。

計算力をつけよう!

 2年生の算数授業の様子です。用意された計算練習問題に、子供たちは集中して取り組んでいます。制限時間いっぱいまで、一問でも多く解こうと意欲的です。担任の時間終了を告げる声に、「もう少しやりたかった!」「残り3問でクリアだったのに~!」と残念がるつぶやきが多く聞こえてきました。やる気も計算力も高まっていますね。

応援練習

 本校の運動会では、運動会を盛り上げるための応援団が結成されています。今朝は、赤組と白組の応援団がそれぞれ下級生の学級を訪問し、応援の流れを説明し、一緒に練習をしました。応援団の動きに合わせて呼びかけをしたり、振り付きで応援歌を歌ったりと、教わる子供たちもとても楽しそうです。当日は是非、応援の様子にも注目してください。

花の栞をプレゼント

 45組では、昨日の母の日にちなみ、花の栞を作成しました。花壇にきれいに咲いていたビオラを押し花にしておき、活用しました。メッセージも書き入れ、リボンを通して仕上げます。「いつもありがとう」の気持ちが伝わりますね。

 

手形に思いを込めて

 運動会のスローガンが決定し、各学級で一文字ずつポスターの掲示物を作成しています。1年生は、その掲示物に全員の手形を付けました。子供たちは一人一人嬉しそうに、手形を付けていきました。運動会へのやる気とみんなで頑張ろうという団結力が高まっています。

56年生 合同体育

 運動会まで3週間となりました。学校全体で、運動会の練習をする子供たちの姿を多く見かけるようになっています。56年生の体育授業は合同で実施し、団体演技の練習をしていました。ソーラン節だけでなく、集団行動や組み体操を取り入れた演技は覚えることが多く、子供たちの表情も真剣です。当日よりよい演技ができるように、これからも練習を重ねていきます。

朝の風景

 1年生の教室の朝の風景です。ボランティアの6年生が、毎朝1年生の教室を訪ね、朝の身支度や学習用具の準備を見届けたり、手伝ったりしています。1年生もすっかり打ち解けて、6年生と楽しそうに会話しています。今朝のような雨の日の登校でも、教室で温かく迎えてくれる人がいると元気が出ますね。

運動会に向けて(昼休みの様子)

 昼休みの運動場の様子です。来月の運動会に向けて、子供たちの自主練習が始まっています。リレーのバトンパスをする子、トラックを使って走り込みをする子、綱引きの練習に励む子等、とても賑わっています。怪我を防止するために、休み時間は、学年別・種目別に運動場の使用エリアを区切るようにしています。運動会本番に向けて頑張る子供たちの成長を楽しみにしていてください。

素早く配膳

 5年生の給食準備の様子です。4校時の授業が終わるとすぐに、担当の子がワゴンを運んだり、みんなの机の上をきれいに拭いたりと、自分たちでどんどん準備を進めていきます。給食当番の子供たちも慣れた手つきで、手早く配膳をすることができます。配膳の順番を待つ子供たちもきれいに手洗いし、静かに待っています。さすが、高学年ですね。

 

外国語

 4年生の外国語授業です。本日は、天気と遊びの表現方法に慣れることがねらいでした。楽しみながら繰り返し単語やフレーズを練習したので、子供たちは、授業終末の振り返り活動で「自信をもって話せるし、聞けるよ!」と話していました。