校長ブログ

豊野中宝さがし

学期末の豊野中⑧12/22~大掃除

12月22日

大掃除でした。

私も一緒に掃除に参加し動いてしまったので

写真が少ないです。

いつも大変素晴らしい動きをする

3人の校長室掃除当番です。

 

0

学期末の豊野中⑦12/21~1学年活動他

朝から晴天でした。

今日も朝からがんばる生徒と先生たち。

晴れてますが、雲もあり富士山は見えません。

 

1学年の学年活動で集団レクです

机上の課題(今まで授業で習った事柄のクイズ)をクリアしてのリレーです。

0

学期末の豊野中⑥12/20~第3回学校運営協議会

12月20日 今年度第3回の学校運営協議会が開催されました。

本校からは、

学校の様子として

・2年生の新生徒会会長、副会長からの話

・ボランティア部から地域学校協働活動の一環としての災害対策協議会との協働、

花いっぱいプロジェクトの報告など

教務主任から

学校評価についての報告とそれに対して運営協議会委員の皆様から意見を頂戴し、学校関係者評価についての予定もいただきました。

また、給食の試食もしていただき、栄養士からの説明もしてもらいました。

委員の皆様からは、

「生徒は学校生活を楽しんでいる」など高い評価項目については、

「大変たのもしい。生徒たちの様子を見るとたしかに評価が高いことがよくわかる。」

反対に評価の低い項目については

「生徒の様子を見て、もっと高く評してよいのではないか。」

「生徒も先生も保護者も、もっと自信を持っていいんじゃないかと思う。」

など好意的なご意見をただきました。

ありがとうございました。

 

発表準備の生徒会役員とボランティア部員たち

栄養士から本日のメニューについて

片付けは学年外の職員の方々がやってくれます。まさにチームオール豊野中全員スタッフで対応です。ありがとうございます。

中庭で花いっぱいプロジェクトの実演です。

0

学期末の豊野中⑤12/20~朝の様子、789組椎茸、科学部からのプレゼント

12月20日この日もも朝から良く晴れていました。

朝から正門に立って生徒に「おはよう」と声をかけてくれる用務員さんの姿が見られます。

教頭先生と仲良くVサインしてくれました。

前日の研究授業で素晴らしい活躍をした1年3組と1年1組の様子です。

両クラスの生徒たち共に、学校を代表して大変よく頑張りました。

7,8,9組の生徒たちが椎茸を育て、私にくれました。

大変立派な椎茸で驚きました。

毎日ていねいに水やりをしてくれます。

(たまにやりすぎると、担当の先生がこっそり水抜きをしてくれます(笑))

逆光で見えずらいですね。撮影

が下手で申し訳ありません。

 

科学部からのクリスマスプレゼントです。

毎年ありがとう!大変気持ちよく温まれました。

廊下で3年生と担任の先生が進路関係の確認作業をしています。

「個別相談会は行った?どうなった?志望校に変更はある?

推薦書は必要?調査書はどの高校用に必要?いつ必要?・・・」

さまざまな確認がされます。大詰めです。

0

学期末の豊野中④12/19~校内研修(東部教育事務所、大学教授の御指導を仰ぎながら)

12月19日 埼玉県教育委員会東部教育事務所から「校内研修を支援する学校訪問」において、学力向上推進担当の指導主事さん、共栄大学の教授にお越しいただき、御指導を仰ぎながら校内研修を行いました。

1年1組で英語、1年3組で数学の研究授業を実施し、それについて研修、協議、

そして、本校研修テーマである、

「今と未来の『生き生き充実』を実現する生徒の育成~ウエルビーイングのための非認知能力と学力の向上~

について

○基本的な授業の作り方「主体的・対話的で深い学び」「伝えあい、学びあい、育ちあい、思いあい」を実現するために

○非認知能力のアンケートをふまえた現状等

についてご講義もいただきました。

授業の様子、研修の様子をご覧ください。

1年3組数学の授業(少人数授業のため半数は他教室にいます)

●空間図形の性質その関係を捉える ことをねらいとする授業です。

1年1組英語の授業

先生方にインタビューした内容をグループで発表しています。

先生方の研修会義

0

学期末の豊野中③~12/19

2年生の英語は今日もデジタル教科書を使って授業していました。

それぞれのペースで単語の意味を確認したり、日本語訳を表示させて見てみたり、

イヤホンを使って発音を確認したりしています。

日本語訳を読み込んでいます。

下の写真の生徒は手書き入力で発音をカタカナで記入しています。

カタカナで発音を表現するのは賛否両論ありますが、私自身は、「各個々の字レベルや状況に応じて、特に自らが主体的に行うこと」は定着のために大変よいことと考えます。

0

学期末の豊野中①~12/15・16

学期末の豊野中の様子をまとめて掲載します。

 

朝練1,2年生カラーガード

12月15日の富士山はわりとくっきりと見えました。

国語係の代表が説明します。

「1年生があらかじめ日常生活の悩みを書き込んだシートを振り分け、3年生が学習したばかりの論語の一節をつかって1年生にアドバイスを送る」という活動です。

どの生徒も目の前の後輩(相手ははランダムに抽選で振り分けられています)のために、

大変親身になってアドバイスを送っていました。

「相手意識」「コミュニケーション能力」「相手を意識した表現の力」

認知能力とともに非認知能力も鍛えられます。

たまたま同じ部活同士の先輩後輩になったのかな。

以前はもとからは知り合いでなかった者同士、

みんな仲良くなりました。

12月16日

今日も朝の時間を使って国語で「論語を使ってアドバイス」

の時間です。3年生から1年生へ

今日は教室で行いました。

廊下の書きぞめ掲示。

「どの字のどんなところをどんな風に工夫したかを紹介しています。ただ、「お手本通りに書く」のではなく、

自分らしい、自分にしかできない工夫をしています。「主体的な学び」です。「主体的な表現」です。

3年生になるとさすが、しっかりした字を書いています。

この日の富士山はうっすらと見えました。

 

時折、時間があると廊下のモップかけをしてくださる大ベテランの先生。

こういう姿を若い先生方も、生徒も見ています。

本当にありがたい限りです。こういう先生方に、豊野中は支えられています。

 

朝から元気いっぱいです。

こちらが元気をもらいます。

 

0

12/14水 今日の豊野中~3年生家庭科おもちゃつくり、3年生理科地球儀、2年生理科実験

3年生家庭科では今年も、保育園児のためにおもちゃ作りをして、

実際に持っていき、園児たちの様子を見る、という学習活動をしています。

2歳児、3歳児、4歳児・・・それぞれの園児の発達段階を考えて作ります。

遊ぶ姿をイメージして、一生懸命作っていました。

3年理科 天体 地球儀をつかって。

実際の星の動きと地球上にいる我々の位置関係で見え方が違てくることを学んでいます。

2年生理科 ホットソーセージをつくる

抵抗の高い勿体に電気が通ると光ったり、熱を発したり、

電球やフィラメントがこの光や熱を利用しています。

今日の実験はそれをソーセージやシャープペンの芯で行いました。

最後はまとめと振り返りです。

0

12/14水 今日の給食 お正月にちなんだ季節の料理

今日の給食には、「くわいの素揚げ」がメニューに加えられていました。

「くわい」とは、「芽が良く出る」「芽が出たい→芽出たい→めでたい」といういわれから、

お正月にちなんだ季節料理とされています。

栄養士さんや調理員さんたちの

『「くわい」という季節の料理や野菜について知ってほしい』ということから、

「素揚げ」にして丸ごとの形にし、しかも

『美味しく食べてほしい』という願いから、薄切りにして「クワイチップス」にしていただきました。

1人分の1個1個のくわいを薄くスライスし、一人分ずつ紙皿にのせて、大変ご苦労な作業だったと思います。

ありがとうございました。

大変美味しく、しかも勉強になりました。

今日のメニュー 「牛乳、委託米、鮭フライ、みそあえ、のっぺい汁、クワイの素揚げ」でした。

 

 クワイは中国原産のオモダカ科の水性野菜で、見た目は里芋に似た球形です。中国と日本でしか栽培されていないようで、中国のものが白クワイと呼ばれ、日本のものは青いので青クワイと呼ばれています。中国のものは、しゃきしゃきした独特の歯ざわりがあります。日本では、勢いよく芽が出ることから縁起物として正月料理に用いられます。そのため、市場に出回るのもその時期が中心になります。(Google 旬の食材百貨より)

0

12/14水 今日の豊野中~今朝は濃霧で視界が…、国語学習「先輩からのアドバイス」

今朝は、濃霧注意報が出るほど通学もグランドも視界が良くないので、

朝練や登校も注意して行っていました。

 

濃霧にもめげず頑張った陸上部女子のメンバーたちです。

頑張った後は晴れやかな顔をしています。

登校の様子もこんな感じです。

 いつもポーズをとってくれる生徒たち。そして「ありがとうございます」の声。

気持ちの良いやりとりで、朝から気分も上がります。

 

体育館では男子バスケットボール部と女子バレーボール部が朝練習を行っていました。

朝から元気な子どもたちの声と、吹奏楽の音色で学校中が明るく、元気になります。

朝学活の時間を活用して、3年生の国語の授業に1年生が協力した活動を行っていました。

「1年生の悩みに3年生が論語を使ってアドバイスしよう」というものです。

1年生が書いた悩みに、3年生が論語の一節を使ってアドバイスを送るというものです。

「自習の時間に気が散ってしまい、どうしても集中できない」などの悩みに対し、

1対1でていねいに答えていました。

0

12/12 今日の豊野中~朝の様子、保健委員会つめ点検、3年生書道

今日は朝から空気もよく澄んで晴れ渡った景色に、

富士山がくっきり見えました

朝から、先週土曜日にさいたまスーパーアリーナにて行われた

マーチングバンド全国大会に出場した吹奏楽部の3年生が校長室へあいさつに来てくれました。

コロナ禍の休校期間に入学してきた3年生、正常に大会が開催されず、3年ぶりに正常化された今回の大会でした。

いろいろの思いを抱えながら、いろいろな苦労を重ねながら県大会、関東大会の厳しい予選を突破し、

見事全国大会出場を果たしました。

ここでいったん部活動引退となり、

3月の定期演奏会の取組が始まるまでしばらく、休部となります。

本当にお疲れさまでした。

 

みんなやり切った良い顔をしています。

校長室の後、一緒に音楽室に上がり、全学年揃って

校長先生から話をさせてもらいました。

・豊野中に元気をくれたお礼と感謝の言葉

・顧問の先生方、指導者、保護者の皆さんに感謝の気持ちを忘れないこと

・顧問に以外の豊野中の先生方も会場やそれぞれの場所でみんなで応援してくれたことも忘れないでほしいこと

・高いレベルで勝負している活動で大変な努力と大変な思いをしながらよく頑張ってきたことへの賞賛

・賞メダルの色は目指したものではなかったかもしれけど、君たちの努力はかけがえのない経験として、君たちの心や頭の中にちゃんと生き続けること。

保護者・学校外の指導者の方々にも御礼申し上げます。

保健委員のツメ点検が朝の会で行われました。

3年生になって1.5センチ伸びたそうです。

 3年生書道

昨年までは教室で、全員でお手本広げて行っていましたが、

特に3年生は身体が大きくなって特別教室を二つ使用して、行っています。

廊下から覗くと3年生もシーンとした張りつめた空気の中で、

黙々と書いていました。

隣の教室では和気あいあいと教え合い自由学習を行っていました。

 

0

12/9 吹奏楽部前日の体育館練習

いよいよ明日はマーチング全国大会です。

前日は藤塚小体育館をお借りして練習を行いました。

明日はさいたまスーパーアリーナでの演奏演技、がんばってください。

 

0

12/9 今日の豊野中~3年生体育授業、789組美術

いつもの教室棟4階1年1組教室前廊下から撮影しました。

今日は富士山がほとんど見えませんでした。

私「でかくなったねー。また伸びた?」

生徒「183センチです。」

「○○君と○○君は、どちらが大きいの?」

「そりゃー僕ですよ」

会話しているとたまたま4人が集まってきました。

どちらも伸びながら背中合わせになって比べてました。

埼玉県でたった一人、中学生から高校生にまじって国体に出場したり、

昨年から中学生世代の日本代表候補になったり・・・

どのメンバーも将来、バスケット界をリードする、

日本を代表するトッププレーヤーになってほしいです。

今と同じ素直で、気さくで、明るく、謙虚な気持ちを忘れずに・・・。

私もどちらかというと長身ですが、身長では完全に抜かれてしまいました。

 

3年生ハンドボールの授業。

体育の得意な生徒が本校は多いですが、

けっして得意ではない生徒も一緒に楽しんでいるのが、

本校自慢の体育授業です。

さすがは全国の中学校で第11位にあたる「毎日カップ」

で優秀賞を受賞しただけあります。

カメラを向けていると、ポーズを向けてくれる生徒が多いです。

うれしい限りです。

でも、もっとうれしいのは撮ってあげた後に、

「ありがとうございます!」って感謝の気持ちを表してくれること。

789組美術の授業

下の写真は立体でティラノザウルスを作っています。

なかなかの傑作です。

ていねいに色を塗っています。

他の生徒はイメージ画つくりの下書き中でした。

 

0

12/8 今日の豊野中~非認知能力に関するアンケート、1年生書き初め練習

1年1組教室前の廊下窓から、

今朝も富士山がくっきりと綺麗に見えました。

(写真では窓越しなのでいまいちくっきりしませんが・・・)

今朝は全校生徒一斉に、非認知能力のアンケート等に回答してもらいました。

※非認知能力とは・・・非認知能力(スキル)とは、意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力といった、測定できない個人の特性による能力のこと全般を指します。 

今年度、豊野中学校では春日部市教育委員会から令和4年度5年度と、研究委嘱を受け、

『今と未来の「生き生き充実」を実現する生徒の育成~ウエルビーイングのための非認知能力と学力の向上~』

をテーマに研究を進めています。

保護者の皆様にはすでに配信し、アンケートにご回答いただいています。ご協力ありがとうございます。これからの方はぜひよろしくお願いします。

 

1年生書き初め練習の様子

今年の1年生から、「行書」で書くようになりました。

「流れるように」「つながりを意識して」とのアドバイスが、

先生から飛んでいました。

また、全員の名前を「行書体」に作ってあげてラミネートして配付していました。

「手作りのお手本」を見て、真剣に書いていました。

シーンと静まり返った中、集中して取り組んでいました。

先生に作ってもらった「自分の名前お手本」で練習しています。

 

0

12/7 第46回文化祭

本日午後5,6校時は第46回文化祭でした。

3年前までは、合唱コンクールの時に同時に文化部の展示も行い、

それを文化祭、としていたのですが、

昨年から5つの文化部の発表の場を特別に設けよう、ということで

別日に開催しています。

その様子をご覧ください。

生徒会本部役員が中心に運営を行ってくれました。

開会式はほぼ全て生徒会本部役員を中心に行いました。

まずは校庭で行います。

生徒会長の言葉

文化部5代表、各部長の「今日の活動の紹介」

吹奏楽部代表

美術部代表

科学部代表

家庭科部代表

ボランティア部代表

吹奏楽部の発表が始まりました。

次は体育館です。担当部活の生徒たちが走ります。

誰も「走って」と頼んでないのに。

やる気十分です。

美術部ブース

科学部ブース

ボランティア部ブース

家庭科部ブース

 

なかよし編

0

12/7 朝の風景

今日も寒い朝でしたが、雲がほとんど見当たらず、

とても気持ちの良い朝でした。

教室棟4階廊下から毎朝みる西側の空の風景に、

今朝は今シーズン一番のくっきりと美しい富士山が出ていました。

春夏はほとんど見えません。

冬になって天気よいと見える時が多いです。

ほとんど見えないときの同じ空

寒いですが天気が良くて気持ちよい今朝の様子をご覧ください。

 朝練

吹奏楽部マーチング、ガードの皆さん。

いよいよ明々後日の全国大会がんばってください。

陸上部の皆さん

個人練習も熱が入ります

サッカー部

正門の風景

用務員さんも進んであいさつ運動に参加してくださっています。

カメラを向けると自然とポーズをとってくれる生徒が多いです。ありがたい限りです。

生徒が通る歩道沿いに椿がきれいに咲きました。

本日も3年生校長面談が10名予定されています。

とても嬉しい時間です。頑張ります。

0

12/6 2年生スキー教室に向けてしおりのとじ込み

2年生のスキー教室は年明け、

1月10日(火)から12日(木)にかけて実施されます。

1月10日は始業式の日です。

2年生は昨年に計画されていたスキー教室が延期になったもので、

今年は何としても実施したいので、コロナもインフルエンザも感染症等が

流行する前を狙ってこの日程にしました。

今日はしおりが完成し、とじ込み等を行いました。

早速自分の関係のある個所にアンダーラインしたり、

メモしたりしていました。 

0

12/3(土)地域学校協働活動でボランティア部活躍

豊野中学校の学校区域は地域と学校の協働活動が大変盛んにおこなわれています。

12月3日(土)は午前中に避難所開設訓練、午後は豊野地区少年育成会が行われました。

豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動の一環で

豊野地区災害対策協議会が主催する、

避難所開設訓練は豊野小学校を会場に行われました。

昨年の本校会場で行った時と同様、今年もボランティア部が参加し、

「中学生が参加することで明るくなる」

「災害時は地域で活躍する若い世代一番の担い手は中学生なので大変助かります」

と感謝の言葉をたくさんいただきました。

活躍の様子をご覧ください。

0

2年生技術の授業

2年生技術科の授業の様子です。

はんだ付けの作業をします。

作る物は、プログラミングの手法を取り入れたラジオです。

自分で光る色やタイマーをプログラムできる仕組みになっています。

操作を間違うとやけどもしかねないハンドごてですが、

その分緊張感もって、作業を覚えて頑張ってください。

0

新入生説明会12月1日

昨日までとは打って変わって、

一気に冬を感じさせる気候となってしまいましたが、

本日は市内一斉に新入生説明会が開催されました。

体育館はストーブを焚いて温かくして行いました。

出迎え、案内係の生徒会、各学年の学級委員が行いました。

 

全学年有志の校歌リハーサル練習

合唱メンバーいよいよ入場です。

在校生による歓迎の歌(校歌)

豊野中生の生活をDVDで紹介

DVDの後はなんと、生徒会本部役員が自分たちで作成したプレゼンテーションソフトを使って、

豊野中の生活と決まりについて、説明してくれました。

出来ばえも、説明も本当に質の高いものでした。

本当に感心します!

待機する女子テニス部

次は部活動見学です。

種も仕掛けもないこの風船がを念力で割るそうです。

なかなか割れません。

あの〇〇に〇〇〇〇〇に〇〇があるようです。

(7日の文化祭でもやるようなので、「まだ秘密」だそうです。

あとでこっそりと顧問の先生にお聞きしました。

科学部でした

家庭科部

お見送りまで生徒会本部役員と学級委員などで行ってくれました。

新入生と保護者様、そして大活躍の豊野中生諸君、そして豊野中の先生方、職員の皆さん

本当に、本当にお疲れさまでした!

ありがとうございました。

0

12/1 2年女子体育の授業

12月に入って、急に寒くなりました。

午後は新入生説明会があるので、寒すぎないかと少し心配です。

しかしながら豊野中生は今日も元気です。

外では2年生の体育の授業でハンドボールが行われていました。

活発に活動していました。

 

「撮ってくださ~い!」

そして撮った後は「ありがとうございます」

ちゃんと感謝の言葉を返してくれるので、

また撮ってあげたくなります。

片付けもしっかり

0

11/30専門委員会 

今日は月に一度の専門委員会開催日でした。

生活、保健、図書、放送、給食、美化、体育の7つの専門委員会と、

各学年の学級委員会と生徒会本部役員が豊野中の学校生活の向上を目指し、

活動しています。

同じ時間に一斉に行うので、全ての場所に行くことが出来ず、

行ったらすでに終了していた専門委員会もあり、

写真が全ての委員会で撮れませんでした。

申し訳ありませんが、撮影できた活動場所の専門委員会のみ掲載します。

全ての委員会が大変真剣に会議に参加していました。

生徒会本部役員:議題の中心は明日の「新入生説明会」でした。

2学年学級委員会

1学年学級委員会

美化委員会 大掃除について

体育委員会はすでに終了していました。

1年体育委員会は全体会終了後、ミニ会議

保健委員会

二酸化炭素濃度測定器です。これを目安に換気を行います

最後に養護教諭の先生から

3年生学級委員会 各学級から成長と課題について出されました。

最後はボランティア部 

たまたま通りかかったら、活動していたのでついつい寄ってしまいました。

専門委員会ではなく、部活動の一つですが、

いつも世のため人のため、豊野中のため、本当によく活動してくれます。

ありがとう。

0

先生お誕生日おめでとうございます!

朝、教室に行くと黒板に誕生日のメッセージが!

担任冥利に尽きますね。

やさしい子たち、気のつく子たちが多いです。

私もつい昔を思い出し、うらやましくなったりもします。

テスト前に朝早く来て勉強を頑張る生徒たち

担任メッセージの上に書かれてしまいましたか・・・まあ、いっか('◇')ゞ

0

男子バスケットボール部3年生チーム 埼玉県大会優勝

男子バスケットボール部3年生チームが埼玉県大会で優勝し、

校長室まであいさつに来てくれました。

日常の活動時に私が体育館に見学に行ったり、

大会会場に行った際には、必ず集まってくれ、

「校長先生(お話)お願いします」

と来てくれます。

他の部もそうですが、

どこで優勝しようと、

どんなに強くなっても謙虚な姿勢でいてくれる。誇りに思います。

夏の学校総合体育大会関東大会優勝に続き、またひとつ勲章が加わりました。

「冬の全国」も頑張ってください。

0

1,2年生期末テストを終え

先週1,2年生の期末テストの日程が終了しましたが、

今回は特に、感染症の関係で特に配慮しながら、

昨日、本日と日程をずらしてテストを受けている生徒もいます。

問題を回収したり、別室で受験場所を設けたり、様々な工夫をしながら、

受験機会の確保に努めています。

0

豊野中コミュニティースクール学校地域協働活動~豊野地区災害対策協議会 合同防災訓練

豊野中学校コミュニティースクール学校地域協働活動

として昨年度は本校会場にて開催された

豊野地区災害対策協議会主催の合同防災訓練が、

今年度は豊野小学校を会場に行われました。

第一部は体育館にて

①埼玉県イツモ防災インストラクターによる地震時の家具の転倒防止及び水害についての講演

②東京電力による感電ブレーカーの啓発についての講演

③避難時に必要な備蓄品の展示コーナー 

第二部は校庭にて

シェイクアウト訓練、電気自動車、パトカー、消火訓練、「ゆらりん」地震体験

などが実施されました。

さすがは春日部市でもいち早く「春日部市立豊野中学校における避難所運営に関する協定」

を締結していただいた豊野地区災害対策協議会です。

子どもから高齢者まで多くの地域の方が参加され、

意識の高さを感じました。

会場校豊野小の校長先生、藤塚小、牛島小の校長先生方もそれぞれ参加されていました。

豊野中学校コミュニティースクール地域学校協働活動として、

やはり昨年は本校にて開催された避難所開設運営訓練も

今年度は12月3日に、豊野小を会場として豊野中学校コミュニティースクール地域学校協働活動として、

開催されます。奮ってご参加ください。

 

本校学区に不審者等の情報があると即座に学校に駆けつけてくださる

本当に頼りになる駐在所警察官さんです。

電気自動車

 

地震体験訓練 体験車「ゆらりん」

地元自治会長さんと制服姿のお孫さん

未来の豊野中生

豊野小学校校長先生と

0

3年生期末テスト

11月17日(木)18日(金)と3年生期末テストが実施されています。

今回の期末テストは受験生である3年生にとっては大変大切なものとなります。

登校途中に教科書やノートをを広げる姿や休み時間も勉強する姿が多く見られました。

結果は様々だとは思いますが、今の努力が無駄になることはありません。

みんな各自の夢創造のため、今と未来のウエルビーイングのため、

努力し続ける一生懸命でカッコイイ姿を見せ続けてください。

皆さんは絶対大丈夫です。

 

試験終了直後の風景 

テスト用紙回収しながら

ホッと一息ですが、あってるか心配?

0

2学年東京ウォーク

好天に恵まれ、2年生の東京ウォークが行われました。

生徒の実行委員会で決めたスローガン

「五感で学び全員で最高のTokyo Walkにしよう」

目標

「学びながら楽しめる東京ウォークにしよう」

を達成するべく、東京都内、主に浅草、上野、東京スカイツリーなどを巡り、

見学学習をします。美味しいものも食べます。

出発チェックや東京へ行くまでも道のりでは緊張気味だった生徒の顔もだんだんと、

明るく元気になっていきました。

やっぱり、明るく仲良く頑張っている姿はとても良いものです。

ほとんどの生徒が初めて訪れた場所で、

私や教師を見つけた時の、ホッとしたような表情、

「校長先生!」と駆け寄ってくる姿がなんとも、

うれしくなってしまいます。

それにしても・・・

みんな良い子です。

そういえば、朝も春日部駅にて、現在は市の教育委員会に

勤務されている数年前まで市内の先輩校長先生方にお会いし、

「生徒さんたちみんな礼儀正しくていい子ばかりだねー」とほめてくださいました。

ますますうれしい限りです。

迎えに来たおばあちゃんとツーショット

下の2枚は、私が電車内、走り出した後にホームから手を振ってくれました。

窓に反射してうまく撮影できてませんが、申し訳ありません。

 

0

バスケットボール新人大会県大会 男子準優勝 女子第5位

バスケットボール新人大会県大会が11日から14日まで開催されました。

男女ともに連覇を続ける本校バスケットボール部。

男子が準優勝、女子は準々決勝で準優勝した東松山南中に敗戦しましたが、

5位〜8位リーグで全勝し第5位を勝ち取りました。

男子も決勝戦は埼玉栄中を相手に第2ピリオドまでは大きくリードし折り返しましたが、

後半3ピリ以降大きく流れが変わり、逆転負けを喫してしまいました。

女子も男子も県内では久々の敗戦。

負けから学べることも多いはずです。

伸びしろの多い男女バスケ新チームに夏の飛躍を期待します。

 

 

0

吹奏楽部 関東マーチング大会金賞で全国大会へ

全国大会へ出場するにはどうしても突破しなければならない関東マーチング大会。

部員生徒はもちろん顧問、指導者も保護者も多くのプレッシャーと戦ってきた数ヶ月でした。

全ての想いが結集したこの日の演技演奏は専門家でない私の目から見ても本当に素晴らしいものでした。

小編成は実に19団体、そして結果的に全国大会へ進めたのはたったの6団体でした。

少数精鋭で臨む小編成の演技演奏。

見事な金賞での全国大会出場。

本当におめでとうございます。

関わっていただいた全ての方々に感謝です。

ありがとうございました。

 

0

第3回東部地区学力テスト

本日11月10日、3年生は3回目の東部地区学力テストに取り組みました。

県公立高校入試、私立高校入試を受験する生徒たちにとっては、

受験前の試金石、そして志望校選択の重要な資料となる試験です。

普段にもまして緊張感が漂い、

みんな真剣に取り組んでいました。

うまくいった人、失敗した人さまざまだと思いますが、

1月、2月に入学試験がある人はまだまだ、これからが勝負です。

豊野中生持ち前の明るさと元気とパワーで必ず乗り越えられます。

応援しています。

 

0

吹奏楽部、バスケットボール部は大会直前ラストスパート

今週12日(土)は吹奏楽部が第57回マーチングバンド関東大会が全国大会出場をかけて、

バスケットボール部が男女アベックの埼玉県連覇をかけてそれぞれ挑みます。

直前の追い込み期間になり、それぞれ気合が入ります。

何をやるにしても、

何に挑むにしても、

一途に一生懸命に一心不乱に挑戦するその姿から学校全体が勇気と元気をもらいます。

ありがとう。

0

落ち葉掃きボランティア始まる~ボランティア部が学校全体をリード

落ち葉掃きのシーズンとなりました。

今年もボランティア部が学校全体をリードしてくれます。

ボランティア部は、もちろん自分たち自身もボランティア活動を行いますが、

主なポリシーとしては、「ボランティアを広げる活動」を行うことです。

掲示物やお昼の放送で呼びかけ、一緒に活動します。

今回は3年生を中心に募りました。

朝早くからほんとうにありがとう。

先生方もボランティアで参加してます。

 

放送を終えたボランティア部代表生徒

 

0

県駅伝選手 校長への結果報告

11月7日(月)

5日(土)の県駅伝大会に参加し、各市町村1位の63チームが一堂に会した大会で、

見事13位の熱走をし、好成績を収めた選手たちがあらためて報告に来てくれました。

実際には現地ですばらしい走りを見せてくれ、現地でねぎらいの言葉はかけられたのですが、

あらためて校長室を訪れてくれました。

今年は女子バスケットボールの選手たちが学校代表として全選手、区間を務めてくれました。

部活だけではなく、合唱コンクール、体育祭、修学旅行、各学級学年で、

すばらしいリーダーシップを発揮し、毎回全体のリーダーとして学校中を明るく元気してくれます。

今回もまた豊野中を元気に、パワーをもたらしてくれたので、学校を代表してあらためてお礼を言いました。

0

男子バレー部 県大会

本日11月6日新座市民総合体育館において、

男子バレー部が新人体育大会県大会に出場しました。

第1セット序盤から5点連取で良いスタートを切りましたが、

ミスが続くと初戦の固さから反対に連取され、

第1セットは、あと1点でセット勝ちまでいったのですが、

まさかの逆転負け。

第2セットもあと3点というところまでは行きましたが、

そこから粘れず第2セットも落としてしまいました。

男子バレー部は、いつも試合後に必ず私の姿を探しに来て、

集合してくれます。

部長や副部長に話を聞くと、

「緊張から普段のプレーができなかった」

具体的に技術面や精神面で何がダメだったんだろう?課題は?

と聞くと「全てダメでした」とのこと。

毎日の鍛錬で積み重ねたものは確かであったと思うし、

夏休みのゲームや新人戦市内大会に見た時よりは段違いに強くなっていました。

クイックプレーなども素晴らしかったです。

選手一人一人もチームも間違いなく成長しています。

今日の悔しさを絶対に忘れず、夏に向けて必ずやってくれるでしょう!

お疲れ様でした。敗戦後の悔しいそうな姿も、とても良い顔でした。

本校保護者応援団の太鼓が鳴り響いていました。

応援団は当日会場の中では間違いなく優勝です。

 

ノボリも会場で一段と光っていました。

大接戦の大熱戦でした。

こんな風に身を投げ出す場面が何度も見られました。

0

埼玉県駅伝大会~女子が春日部市代表として出場~

11月5日、熊谷市スポーツ文化公園陸上競技場にて、

2022埼玉県駅伝競走大会が開催され、

豊野中は女子が春日部市優勝チームとして、代表で出場しました。

県内各市町村代表出場全70チーム中、13位と。

3年生3名、2年生1名、1年生1名が全5区間、

素晴らしい走りとタスキリレーを見せてくれました。

そして、2区を走った3年生が、区間同タイムで区間賞を受賞するという快挙を成し遂げました。

なんと2区で22人抜きを達成しました。

激走、力走、そしてすばらしい笑顔をご覧ください。

第1区は1年生が大役を見事に果たしました。

小柄なので集団の中で飛ばされないか心配されましたが、

根性で最後までしっかり走り切り、たよれる3年生にタスキをリレーしました。

2区3年生が見事な22人抜きの快走で、一気に上位へ。

 

アンカーは2年生根性で走り切りました。

ゴール後は悔し涙を流していましたが、

3年生が「よくやったよ」と頭をなでていたのが、印象的でした。

 

本校はゼッケン№23

リザーブも含めた本校7名の代表選手たち

3年生トリオが中盤で見事な快走を見せました。

 

2区を走った2区の70人の中で第1位です。(二人が同タイム)

 

0

春日部市小・中・義務教育学校音楽会

本日11月2日は、3年ぶりに春日部市小・中・義務教育学校音楽会、

通称「市内音楽会」が開催されました。

市内各小中学校代表クラスが器楽演奏、合唱を披露しました。

合唱をはじめとした音楽活動はこの三年間、

多くの制限を受けながら行われてきましたが、

小学校も中学校も各校代表クラスが大変素晴らしい演奏、合唱を行い、

マスクをしながらも懸命の努力を続けて積み重ねてきた姿がよく表現されていました。

本校は代表の3年2組が合唱コンクールからさらにパワーアップし、完成度の高い素晴らしい合唱、これぞ中学生のクラス合唱、と春日部市内どこにも胸を張れる合唱でした。すばらしい!

出発です!

0

男子卓球部 県大会 団体戦 個人戦

男子卓球部は新人体育大会県大会に、

団体戦と個人戦ではシングルス、ダブルス共に

春日部市チャンピオンとして市代表として出場しました。

団体戦、個人戦ともに初戦を勝利し、

2回戦に進出しましたが残念ながら、

2回戦は団体戦は騎西中に、個人戦はさいたま市日進中と、

同じく騎西中に惜敗しました。

0

第46回合唱コンクール~「心ある歌声」響き渡りました。

第46回合唱コンクール

本校4つの合い言葉の一つが「心ある歌声」

まさに豊野中生のどこまでも一生懸命に歌う、「真っすぐな心」

そんな心ある歌声に、観ている我々も心が動かされました。

マスクをして歌っていますが、

マスク越しにも一生懸命な「真っすぐな心」はとてもよく伝わってきました。

 1年生から3年生まで、「心ある歌声」の「心」の部分、写真から伝わるでしょうか。

ご覧ください。

合唱祭実行委員手作りの横看板

午前中の準備の後、あと少しで入場です。

準備の委員会たちが集まり始めました

開閉会式をしきる面々たち。

1年3組からスタートです。

1年学年合唱 「夏の日の贈りもの」3クラスだけでも、

その分も頑張るぞ!という意気込みと気持ちがが感じられました。

今年はこのメッセージひとつで「シーン」となりました。

 

2年生の学年合唱です。「大切なもの」

昨年より一段と迫力が出てきました。

さすが上級生!

3年生のロビー練習が始まりました。

実は、合唱コンクールの一日の中で「一番熱い場所、熱い時間」です!

3学年 学年合唱 「大地讃頌」

さすがの集大成! 審査員の先生が、市内外多くの合唱を審査してきたが、

多分、一番かも。と、おっしゃっていただいた合唱の中の、

その中の一番の最高レベル、3年生のパワーを結集した学年合唱です。

心が震えるようでした。

審査員の先生、音楽科の先生と開閉会式のメンバーで。

お疲れさまでした。

0

明日は第46回合唱コンクール

1学期からの長い長い取り組みを経て、いよいよ明日第46回合唱コンクールを迎えます。

毎日ピアノの伴奏練習に励んだ人もいるでしょう。

なかなかまとまらないクラスをどうやってまとめようかと、

悩んだ指揮者や合唱コン実行委員やパートリーダーもいたことでしょう。

3年前から歌が歌いづらくなり、マスク着用で歌わなければならなくなり、

生徒も音楽科先生も苦労しています。

その中で、今できる最高のパフォーマンスを期待しましょう。

図書室で教頭先生が伴奏し、練習しています。

かつての音楽教師だった教頭先生も指導に熱がこもります。

外で歌っています。

以下は前日集会です。

オンラインで図書室から全教室に配信しています。

 

0

市内駅伝大会 女子優勝、Bチームも4位 男子も健闘

春日部市中学校駅伝競走大会が飯沼中学校を会場に開催されました。

女子が昨年の雪辱を果たし、見事が逆転での優勝。

男子も大健闘でした。

女子Aチームは初出場の1年生が第一区、3位で帰ってくる大健闘で2区の3年生エースへ。

そこから一度も首位を開け合わすことなくゴールまで順調に走りぬき優勝。

女子Bチームも「歴代Bチームの中でもトップでは?」と調べてみたくなるくらい、

一区の2年生が5位で来るとその後4位と5位を行ったり来たりしながら、トップ集団といえる4位でゴールイン。

観客を驚かせました。

男子も元気で明るいすばらしいメンバー。

思わぬ不調やケガで自分らしい走りのできなかったメンバーが多かったのですが、

 みんな最後まで一生懸命がカッコイイ姿で「豊野魂」を見せてくれました。

Aチームはみるみる順位を上げ第6位、Bチームは16位と大健闘。

ではご覧ください。

子どもたちが全力をふりしぼり、つないだ4本のタスキ。

そして素晴らしい心と心のタスキリレー。

女子第一区スタート。女子も男子も豊野中はAチームが紺ユニフォームに黄色タスキ。

Bチームが 赤ユニフォームに黄色タスキ。

ゴールした選手を抱きかかえます。

2区走者が1位で帰ってきました。

次は男子です。A、B両チームの一区走者に声をかける先生。

男女各チームのキャプテンでツーショット

2人ともお疲れさまでした!

 

0

陸上部 新人県大会 秋は女子が総合で埼玉県チャンピオン!〜夏の男子総合優勝に続き〜

10月13日、14日と新人体育体育大会埼玉県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

を会場に開催されました。

豊野中からは8種目のべ10人が出場しました。

うれしいのは学校対抗で女子が総合優勝できたことです。

県内中学校陸上部300チーム以上あると思います。

その中で優勝できたことは素晴らしいことです。

ちなみに夏の学校総合陸上大会学校対抗では男子が総合優勝でした。

2大会連続の団体優勝は本当にうれしいことです。

以下 県大会決勝に出場した入賞の記録です。

女子4×100mリレー準優勝(優勝チームとわずか胸一つの差でした)

女子100mハードル優勝 1年女子100m 第4位

女子走高跳第6位

※男子も2種目に出場し、惜しくも決勝には進めませんでした。

オーロラビジョンに映された女子リレー決勝の2強のゴールシーン

見づらいかもしれませんが、胸一つの差です。

カメラで撮影した画像も後ほどアップします。

 

0

中間テストの日(10/5)

遅ればせながら10月5日、中間テストの日にアップロードできなかった写真を

アップします。

この日は朝から雨模様、2年生の学級委員さんたちがあいさつ運動をしていました。

中間テスト朝の様子

「ねー、どこどこ? どこが出そう?」

「えーとね…」

こんな会話が聞こえてきそうです。

テストの日の朝独特の雰囲気です

なんとなく落ち着かない。ソワソワです。

始まりました。

教育実習生に養護教諭の先生から、「保健関係」について講義しています

7,8,9組の様子

 

 

0

今日の豊野中~豊野中地域学校協働活動少年育成会研修会打合せ 授業の様子 など

12月に行われる豊野中地域学校協働活動少年育成会研修会の打ち合わせ会がありました。

今年のテーマは何がいいか。やはり人と人とのつながりや絆、が主なテーマになりそうです。

1年生国語で詩の朗読練習の場面です。

タブレット「ミライシード」の録音機能を使って、自分たちの朗読の声を録音しています。

放課後補習の様子

教室によっては、入りきれなくて立見席、廊下で参加している生徒もいました。

こちらは少数精鋭です。みんな真剣に聞いています。

0

今月22日は合唱コンクール

10月22日に合唱コンクールを春日部市民文化会館で開催します。

今年は午前中を準備時間にあて、午後から開催します。

練習にも少しずつ熱がこもってきました。

1年生音楽授業の様子

3年生音楽授業の様子

 

0

新人体育大会等の様子~続報

県大会出場部活等、続報をお知らせします。

男子バスケットボール部優勝で県大会出場、女子バスケットボール部準優勝で県大会出場

 

陸上部8種目のべ10名が県大会出場

男子卓球部団体3位で地区代表決定戦で勝利、県大会出場 個人シングルス、ダブルスともに市内優勝で県大会出場

男子バレーボール部 埼葛地区大会予選リーグ1敗の後4連勝、地区4位で県大会出場

惜しくも県大会は逃しましたが、

野球部市内3位 女子テニス部市内3位

という戦績を残しました。

勝ったり、負けたり熱戦の末、

女子卓球部、女子バレー部、サッカー部は惜敗でした。

みんながんばりました。

0

先週の養護教諭実習に続き、本日からは新たに3週間の教育実習生が参加

先週1週間の養護教諭実習に続き、今週から3週間新たに3名が参加します。

教科は数学、保健体育、音楽で、3名とも本校卒業生です。

本校在学時は、それぞれバスケットボール、吹奏楽部で活躍していました。

今回は音楽の教育実習生の授業実習の様子をご覧ください。

質問コーナーは大変盛り上がっていました。

先週の養護教諭実習の様子

0