校長ブログ

2021年11月の記事一覧

修学旅行第2日11/29〜京都班別行動

2日目も素晴らしい天候に恵まれました。

今日は全日タクシーでの京都市内の班別行動でした。

6月からこの時期への延期となった修学旅行でしたが、「災い転じて…」ではないですが、

結果的に一年間で最も紅葉が綺麗な季節の旅行となりました。

班ごとに立てた計画を元にタクシー運転手さんのアドバイスを生かしながら、

そしてたくさんの解説をいただきながら、充実した京都市内の学習活動が出来たようです。

 下は旅館を出発する前の各班の様子です。この後元気に出かけていきました。

 

私は朝、本部待機をした後に北野天満宮から、金閣寺、清水寺へ回りました。

さすが1年でも人気があるに加えてのコロナ低調で、人が多く、バスも渋滞気味で、

思うように巡回出来ませんでした。

途中会えたのは数班のみ。

とにかく、紅葉が本当に綺麗でした。

朝の起床放送

 

0

修学旅行第1日11/28〜東大寺

法隆寺から東大寺という充実したコースだけあって、なかなか忙しい。

それでも大仏を見て、鹿と遊び、おみくじをしたりお土産を買ったり、

頑張って二月堂まで登った班もありました。

奈良のバスターミナルが最近できたそうで、

そこが例年よりコースからスイズンと離れているので、

それもあって少々遅れ気味の行程です。

帰りに渋滞しないことを祈ります。

生徒たちは軽い乗り物酔い程度以外は体調不良者も出ず、

元気に過ごしています。

 

南大門で集めたどんぐりを落としてしまい、撒き散らしてしまった一般客の方のものをみんな自発的に拾い始めました。自然に助けられるこんな姿勢が豊野の子達の本当に良いところです。

0

修学旅行第1日11/28~東京駅から新幹線乗車

東京駅から無事新幹線乗車

「うわー!すげー。動いた動いた!」

いえ、まだ動いてません。動いたのは隣の列車でした。

発車してしばらくして、

窓から見えた富士山にもとても感動していました。

「海だ海だ〜」

いえ、それは湖、浜名湖でした。

海はそろそろ左側に見えてくるかな。

いずれにせよ。

相変わらず皆元気です。

そしてとっても仲が良い。

0