校長ブログ

2022年2月の記事一覧

ガンバレ3年生~今日は県公立入試二日目面接と実技等があります

今日は県公立入試二日目面接と実技等があります

昨日の学力検査に続き、本日は約3割の3年生が面接や実技検査に挑んでいます。

1,2年生は来週月曜日から期末試験が始まります。

月曜日(2月28日)は全学年給食がありません。

午後の活動はありませんので、お弁当の準備も必要ありませんが、

下校後自宅での昼食になると思いますのでよろしくお願いします。

今日の富士山も「おつかれさま」とねぎらっているようです。

県公立面接等がない3年生は、教室でそれぞれ卒業に向けた取り組みを行いました。

クラスの代表が準備。

男子も入って1枚

担任の先生も入ってもう1枚

 

0

ガンバレ3年生~今日は県公立高校入試です

今日は県公立高校入試です。

初日の今日は学力検査です。

全員無事に受検しています。

頑張ってください!

県公立入試のない3年生は朝登校し、清掃をしてくれました。

ありがとうございます。

今日の富士山(昨日は「富士山の日」でした。)

堂々としたそびえる富士山のように、本校3年生も入試を乗り越えてくれると思います。

頑張ってください。

0

がんばれ3年生~24日と25日は県公立入試です

がんばれ3年生~24日と25日は県公立入試です

今までやってきた努力を自信に変えて、自分の力を発揮してください。

本日は前日指導が行われました。

進路指導主事からは、当日の服装から持ち物まで細かい説明がありました。

今年は、「もしも体調不良になったら」「もしも発熱したら」「もしも濃厚接触になったら」など、

例年になかった諸注意が多くなっています。

テストそのものに集中させてあげたい気もしますが、

こればっかりは仕方ありません。

全国の受験生に共通するハードルですね。

学年主任からは、

「誰かとの競争という意識ではなく、自分自身の力を発揮できるよう頑張ってください」

と激励の言葉が送られました。

みんなガンバレ。

25日は、実技検査と面接があります。

2月に入ってから、

個人面接練習とグループ面接練習

を校長面談でくりかえし練習しました。

皆とても凛々しい姿勢で頑張っていました。

さあ、がんばろう。

勝利のVサイン!

勝利のガッツポーズ!

 

0

宝さがし~歯磨きの学習

歯磨きの学習

1学年の3組において、歯の健康チェックのための学習会が行われました。

養護教諭が資料を作り、学年の先生と共に行いました。

皆大変真剣に聞き入っています。

歯ブラシの正しい持ち方はペンと同じように柔らかく。

では実際に磨いてみます。

「マスクを外すのでこれ以降は話しないように気をつけて」という

先生の注意を守り、シーンとした中で、正しい磨き方を実践しています。

 

0

今日の宝さがし2/22~リモート朝の会でネットトラブル注意報他朝の様子

今日の富士山

の冠が大きくなっています。

 

リモート朝の会でネットトラブル注意報

SNSやインターネットでのトラブルが起きやすい年頃です。

今朝は朝の会の時間を利用して、

職員室からリモートで生徒指導主任から、

埼玉県教育委員会から出されている「ネットトラブル注意報」を、

活用して学習会をしました。

また、GIGAスクールで全員が一人一台活用している

タブレット端末の使用の仕方についての確認もしました。

今日も保健委員が各クラスの健康状況を把握して出欠黒板を記入します。

ご苦労さま。

背は伸びたかな?

0