校長ブログ

豊野中宝さがし

躍動する豊野中生!

 今日は通信陸上大会の一日目でした。豊野中陸上競技部員の一生懸命でかっこいい姿をたくさん見ることができました。一日目からしっかりと結果を残し、県大会出場をいくつも決めました。でも、本当に素晴らしかったのは、爽やかな挨拶や集中して競技を見る眼差し、全力で仲間を応援する姿勢、そして、笑顔と温かい声かけ。他校の校長先生方と一緒に応援させてもらっていましたが、すぐ隣の席に陣取る豊野中陸上競技部の生徒たちがとても誇らしかったです。まわりからも応援される素晴らしいチームだと思いました。

 明日は大会二日目です。明日も豊野中陸上競技部としてのプライドを持って、みんなの心を一つにして大きく躍動してください。

0

ボランティア部による緑の羽根募金がスタート

 本日の朝、生徒のみなさんの登校時間に、ボランティア部が中心となって「緑の羽根募金」が始まりました。緑の募金は、企業、地域、学校、職場からの善意の寄付を募り、森林ボランティア・NPOなどを通じて、国内外の森林づくりや人づくりをはじめとした様々な取組(植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等)に使われています。

 新緑がまぶしいさわやかな初夏の陽気の中、生徒たちはみんな授業に一生懸命励んでいます。今週から国語では硬筆も始まったようです。また、明日にせまった通信陸上競技大会、6月4日から始まる学校総合体育大会に向けた各運動部の活動や6月15日の体育祭のソーランリーダーや太鼓の練習も始まり、豊野中は活気に満ち溢れています。

0

修学旅行帰路へ

 ただいま京都駅から帰路の新幹線に乗り込みました。生徒、教職員ともにみんな元気です。予定通りの行程となりますので、よろしくお願いします。

0

修学旅行3日目最終日です!

 今日は修学旅行最終日、京都クラス別行動です。曇り空の中、朝から後片付けと出発準備に追われながら、1.3組は嵐山方面、2.4組は映画村に向かいました。このあとは、昼食会場に向かっているところです。時間通りに順調に進んでいます。

0

修学旅行2日目終了

 まもなく修学旅行2日目が無事に終了します。ジャンボタクシーでの京都班別行動はとても楽しかったようで、タクシーから降りてくる笑顔いっぱいの姿や運転手の方に手を振っている様子があちこちで見られました。少し日にも焼けたような気がします。

 夕飯は大好きなすき焼きをワイワイ食べ、入浴、自由時間、お菓子作り体験など充実した1日を過ごせたようです。

 明日は修学旅行最終日。バスでのクラス別行動です。クラスみんなでたくさん思い出が作れるといいですね。

                                          

                                                                                    

0

修学旅行2日目は快晴

 本日は修学旅行2日目。昨日の雨が嘘かのような快晴です。生徒たちはジャンボタクシーでの京都の班別行動を楽しんでいます。

0

1日目の活動もまもなく無事に終わります

 1日目の班別行動は電車に乗り遅れたりして、集合時間に少し遅れてしまった班がいくつかあるくらいで、みんな元気に帰ってきました。とても楽しかったのが表情からとてもよくわかりました。

 そのあとは、とても賑やかな夕食時間を過ごし、入浴タイムも終わりました。このあとはもう少し自由時間が続き、係会議、部屋会議で消灯となります。今日は朝とても早く、また、明日は一日京都の班別行動になります。明日みんな元気に活動できるよう、今日はグッスリと眠って疲れをとってほしいです。

0

修学旅行がスタートしました

 今日から修学旅行がスタートしました。保護者の皆さま、朝早くから準備や送迎などご協力ありがとうございました。

 あいにくの雨でしたが、春日部駅で班チェックを終え、東京駅に無事に着きました。出発式も終え、新幹線に乗り込みました。生徒、教職員はみんな元気です。新幹線を降りる頃には雨があがっていることをいのるばかりです。それでは新大阪に向け、行ってきます。

0

さあ来週から修学旅行です

本日、朝、修学旅行の荷物搬出、4時間目には事前指導を行いました。さあ来週月曜は修学旅行へ出発です!持ち物の確認と体調の管理をしっかりしてください。高ぶる気持ちをしっかり押さえてちゃんと睡眠をとってきてくださいね!

 

0

豊野地区育成会理事会と修学旅行事前学習

本日10時から第1回豊野地区育成会理事会が本校図書館にて行われました。豊野地区の児童生徒の健全育成を目指し、

22名の関係諸団体代表の皆様が参加してくださいました。今年度も温かいお力添えを どうぞよろしくお願いいたします。

3年生は来週にせまった修学旅行の事前指導ということで日程やルール、班別行動など各クラスごとに確認をしていました。実行委員を中心に再確認するクラス、班ごとに盛り上がりながら班別行動の確認をするクラス、担任の先生とのやりとりの中で確認するクラスなど、形は様々でしたがみんな楽しそうに取り組んでいました。早いもので、明日の朝はもう荷物の積み込みですね。忘れ物をしないようにしてくださいね。

0

本日から5名の教育実習生が実習をスタートしました。

本日から5名の教育実習生が実習をスタートしました。教科領域は保健体育、数学、社会、養護です。31日までという短い期間となりますが、教育現場でたくさんの経験を積んでいただき、将来は立派な先生になってください。私たちも応援しますので一緒に頑張っていきましょう。

 

 

0

部活動保護者会へのご参加ありがとうございました

5月2日(木)15時から部活動保護者会が行われました。先月の約2週間にわたる仮入部を終え、1年生が本入部となり活動が始まりました。保護者会では、各部の活動方針や活動計画、活動に必要な物など、各顧問からの説明や部員保護者の皆さんからの質問等がありました。こうして令和6年度の各部活動の新体制が整いました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。さあ5月22日の通信陸上大会をスタートに、6月4日から始まる学校総合体育大会の春日部市予選に向けて、チーム一丸、心を一つにして練習に取り組んでいきましょう。

0

救命救急講習をやりました

5月1日(水)に春日部消防署警防課から2名の講師をお招きし、教職員で救急救命法研修会行いました。

ここ最近気温が上昇し、体育の授業や部活動等での熱中症、プールや水遊びによる事故等、様々な事故が懸念される時期となりました。学校で起こりうる事故が起こった際に、生徒や教職員、その他地域の人等も含めた人命を少しでも救うことができるよう、しっかりと研鑽を積むことができました。

0

本日の授業の様子

ゴールデンウィークも前半が終わり、本日で4月も終わりとなります。私にとっては長い長い4月となりましたが、皆様にとってはどんな4月だったでしょうか? まもなく美しくて過ごしやすい新緑の5月がやってきますが、ここ最近の30度前後の気温の状況をみていると、熱中症が心配でなりません。熱中症への対策をしっかりとして、充実した5月にしましょう! 本日は、理科・音楽・家庭科・国語・英語・技術の授業を紹介します。

 

 

 

0

埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会県大会男子の部

4月29日(月)第22回埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会の県大会男子の部が久喜市総合体育館で行われました。一回戦は戸田市立新曽中学校との対戦となりました。豊野中男子バレー部は落ち着いた雰囲気で一つ一つのプレイを堅実にそして冷静な判断が見られるプレイで相手を圧倒して、快勝しました。応援の保護者の皆さんも大いに盛り上げ、チームを勝ちに導いてくれました。少しミスや相手のいいプレイにも全く動じない男バレみんなの姿勢はすごくかっこよかったですし、風格も感じました。2回戦も勝利し、3回戦でフルセットの末惜しくも負けてしまいました。学総までに、強い相手と競った時のメンタルとフィジカルの力をもっともっと磨いていきましょう。学総でも県大会で躍動する男子バレー部の姿が思い浮かび、とても楽しみになりました。

0

バスケットボール KASUKABEカップ

4月28日(日)春日部ウイングハットにてバスケットボールのKASUKABEカップが行われました。残念ながら男子の試合は見ることが出来ませんでしたが、2試合とも勝利したと選手たちが報告してくれました。女子は、新人戦の県大会決勝で対戦した春日部東中学校との戦いとなり、見事勝利し、リベンジを果たしました。男女ともに学総での活躍が非常に楽しみです。

 

 

0