校長ブログ

2022年4月の記事一覧

一斉部会4/26~新年度の部活動がスタート

1年生が正式に入部し、各部活動で一斉に部会が開かれました。

各部ともに緊張感に満ち、

そして新入部員に対する優しさと明るさに満ちた良い雰囲気でスタート出来ました。

(全ての部を回るつもりでしたが、私が廻っているうちに終了してしまった部活もあり、全ての部の写真撮れませんでした。またの機会に掲載します。申し訳ありません。)

 

 

0

4/20,21~笑顔の授業

笑顔の授業

昨日の4月20日、本日21日と昼間は少し温かさも戻ってきました。

天気予報によると明日からはまた少し気温も上がって暑くなるようです。

昨日、今日と各教科の授業が始まって間もない段階です。

1年間の授業で身につけたい力、努力を続けるためのガイダンス、

自己評価カードの説明などがされました。

また、今年度から「自分で時間を見て主体的に行動しましょう」

の考えのまと、チャイムレスの取組をしています。

他校から初任者研修の指導で来られている先生が、

休み時間は元気だけれど、

授業開始3分前には静かに着席して待っている。

「こんな学校見たことない」

とお褒めの言葉もいただきました。

そんな中で、先生も生徒も笑顔で授業に取組んでいる様子が印象的でした。

休み時間の様子も含めてご覧ください。

0

SDGs活動~ボランティア部が豊野小へ訪問

SDGs活動「世界の子どもたちへワクチンを」~ボランティア部が豊野小へ訪問

本校の特色ある教育活動の一つである部活動の中でも、活動が際立っているボランティア部。

「世界の子どもたちにワクチンを」を合言葉に、

ボランティア部は校内でも毎日のように昼の放送等でよびかけを行い、

ペットボトル回収、送付活動を精力的に行っています。

3月にまん延防止重点措置等により延期となっていたペットボトルキャップの回収依頼を、

4月19日に豊野小を訪問し行いました。

豊野小では校長先生をはじめとして、気持ちよくご協力のお返事をいただき、感謝申し上げます。

他の小学校や地区の公民館へも今後、御協力をお願いしていく予定です。

 

一瞬だけマスクを外しパチリ。

0

4/20朝の一コマ~朝の会

朝の一コマ~朝の会

昨日の朝とは打って変わって今日ははっきりしない天気で、気温もあまり上がらないようです。

少し遅めの花曇り、といったところでしょうか。

豊野中では、昨日の専門委員会で話し合った内容を朝の会で、

各専門委員が連絡で各学級におろしています。

人前で発表する機会を多く設け、表現力や、プレゼンテーション能力を高めています。

 

0

4/19第1回専門委員会

第1回の専門委員会活動がが行われました。

第1回なので、担当の先生からガイダンスとしての説明を受けている場面もありましたが、

先生はそこに座っているだけで、先輩を中心に話し合いを進めている場面を多く見かけ、

感心しました。先生方もあまり多くは口に出さず、生徒中心の活動を心掛けてくれていました。

放送委員会は先輩が先頭に立って、放送室や体育館放送設備、または職員室に鍵を借りに来る練習まで行っていました。

さすがです。

先輩を中心に場所や動きの確認をする放送委員会

生徒会本部役員の会議は、まさに大人の会議のような貫禄です。

タブレットのグーグルクラスルームを活用して行っています。

0