校長ブログ

2023年4月の記事一覧

4/24 全国学力・学習状況調査「英語 話すこと」調査

先週に続き今日の全国学力学習状況調査は英語「話すこと」に特化した調査が行われました。

これは、CBT(Computer Based Testing)といって、一人一人がタブレット端末に英語の発話を録音し、

録音された発話を採点評価してもらうものです。ネット環境によってはつながりづらかったり、不具合がでたりという報道も耳にしますが、今後はこういった形のテストが増えてきます。我々も子供たちも慣れていかなければなりません。

お互いに答えを発話した声が聞こえないように、

本校では体育館で行い、周りとの距離を十分に取りながら実施しました。

スタート出来る準備が出来たら「手をあげてください」

一つ一つ確認しながら行います。

0

4/23 藤まつりで吹奏楽部が躍動

実に4年ぶりの藤まつりは朝から素晴らしい天気に恵まれました。

本校吹奏楽部も毎年参加していて、

ふじ通りのパレードは多くの方々に楽しみにしてもらっています。

今年は中学校時代に一度も開催されずに参加が叶わなかった高校1年生や卒業生も共に参加してのパレードとなりました。

まだ仮入部の1年生も希望者だけ特別参加し、ボンボンを持って行進しました。

4年ぶりの開催でブランクも長かったせいか、前方がつかえて前進できず、パレード全体が途中で止まってしまうことが多く、

その間生徒たちは踊り続けなければなりません。

止まっている間も足踏みはやめず、踊り続け、特に先頭のプラカードを掲げる役は高さを変えずに持ち続け掲げ続け、バトンを斜めに振り続ける生徒は単純な動きを延々と繰り返します。後半は表情もかなりキツそうでしたが見事やり遂げました。おそらくは30分以上は踊り続けたと思います。

単純な動きの連続でしたが、沿道から応援してくれる友人、家族はもちろん、20万人の来場者からの拍手や声援をもらえることによって、辛いことも笑顔でできる。

これも非認知能力を発揮し、成長する大きな機会なのでしょう。

当日は吹奏楽部以外にもダンスや太鼓で参加していた豊野中生もいました。

生徒の皆さん、顧問の先生方、指導者の先生方、保護者ご家族の方々、応援いただいた来場者の市民の皆様、本当にお疲れ様でした。

市役所敷地でまずはウオーミングアップです。

スタート場所に移動

吹奏楽部部長さんが豊野中吹奏楽部について自己紹介

スタートです

沿道には「20万人」ともいわれる来場者が応援してくれます。

0

4/21今日は授業参観日でした

今日は授業参観日でした。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

ありがとうございました。

2年生音楽の授業はタブレットのピアノ鍵盤アプリで音だしをし、

言葉に音を乗せてグループワークしていました。

休み時間の様子です

豊野中は自然の宝庫です。

1年生理科の授業は、植物の観察実習です。

よく観察して上手にスケッチしてください。

0

4/18 全国学力・学習状況調査

今日は全国学力学習状況調査の実施日です。

その目的は…

「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況
を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における
児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じ
て、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」とあります。

学校としてはこの調査を経て、教育指導や学習状況の改善を図ります。

またこれらの問題、課題を解決することが、これからの「子どもたちにとって身につけるべき力」

となります。

数学は記述回答が多いのが印象です。

英語は技能、領域(聴く、書く、読む、話す(発表、やりとり) 別に

時間を分け、行われたのが特徴的です。

全国の中学3年生が受けましたが、本校生徒たちも最後までよくあきらめず、がんばっていました。

 

真剣な受検態度でしたが休み時間はこんなにリラックス…です。

メリハリが大事です…。

校長先生、この人たち今日、誕生日なんですよ。

はい、この中に二人、今日誕生日の人がいました。

どの人でしょう。

試験はもちろん真剣です。

新1年生は新しい英語のワークを係が運んでいます。

1年生もよくあいさつしてくれます。

学生ボランティアと事務のサポートさんが、ホームページの掲示物を貼ってくれました。

まだ、昨年度のものですが、そのうちにリニューアルされます。

乞うご期待ください。

0

4/17 今日の豊野中~体育授業、音楽その他

昨日の不順な天候から本日は気持ちの良い朝となりました。

 

朝の黒板メッセージです。

1年生と2年生の合同体育の授業です。

2年生が先輩として1年生に集団走、準備体操、声出しのやり方を教えています。

さすが先輩。1年間やってきた財産は大きいですね。

とても良い顔で立派に教えていました。

前から倒立が難しい人は・・・こうやって下からね・・・持ち上げると上手くいくよ。

1年生はじめての音楽授業です。

先生の専門はね、パーカッションと言ってドラムとか打楽器です。

といって実演して見せていました。

終了後はたくさんの拍手がおこりました。

0