校長ブログ

2021年7月の記事一覧

今日の豊野中宝さがし7/29~三者面談、英語スピーチ練習、部活動他

今日の豊野中宝さがし7/29~英語スピーチ、部活動他

今日も暑くなりそうですが、急な雨や雷雨も心配される天気です。

教室では三者面談、と英語スピーチコンテストの練習、

グランド、体育館、特別教室では部活動が行われています。

教室で三者面談

9月に市内英語スピーチコンテストが予定されています。

本校から3年生1名、2年生2名の代表選手が出場の予定です。

夏休み中、英語科教員やALTと原稿づくりや発表の練習をしています。

校庭の部活動の様子

吹奏楽部は明日のコンクールに向けの調整中

家庭科部は「クマのぬいぐるみ」を共同製作中

科学部はすでに行った「アジの解剖」「イカの解剖」

「ガウスの加速器」についてのレポートを作成中

 

0

バレーボール男子県大会情報7/26

バレーボール男子 対 越谷市立中央中学校

第1セット 14-25

第2セット 24-26

セットカウント 0-2 で 惜敗です。

特に第2セットはすばらしい粘りを見せたようです。

観に行けなかった2回戦。

どうしても外せない用事があり、

行かなくても、なんとか勝ち抜いてくれるだろう…。

と、高を括っていましたが、

どこも「負けたら引退」の気持ちが入った対戦相手ばかりです。

やはり甘くありません。

でも、昨年秋のベスト4に輝いた実力に、毎日の朝と放課後に練習を積み重ね、

努力して身につけた力は本物です。

次のステージに向けて、自信もって臨んでください。

 

0

バレーボール女子県大会速報

バレーボール女子 県大会速報

セットカウント 0ー2  惜敗

第2セットも追いつ追われつの大接戦を繰り広げてくれました。

ほとんど力も互角に近いほど良く粘っていましたが、少しずつ離された感じです。

ゴールデンウィーク市内決勝の敗戦から本当に上手く、そして強くなりました。

私は顧問ではないので毎日見ていたわけではありません。

だからこそ各選手の成長ぶりやチームが強くなったのが離れた立場で良く見えたとも思います。

春日部の代表として、豊野中の代表として本当によく頑張ってくれました。

悔し涙もまだ乾いていませんが、「まだ悔しさでいっぱいの顔」「やり切った顔」「充足感の笑顔」

どれも良い顔です!

感動をありがとうございます。おつかれさま。

 

0

バレーボール女子県大会速報

今日も本庄にやって来ました。

バスケ男女、男子バレーに続き、今日で本庄に来るのは5日目です。

おそらくこんなに県大会を楽しめるのは、埼玉県でも私1人でしょう。

ありがたいことです。 今日も楽しみです。

0