学期末の豊野中①~12/15・16
学期末の豊野中の様子をまとめて掲載します。
朝練1,2年生カラーガード
12月15日の富士山はわりとくっきりと見えました。
国語係の代表が説明します。
「1年生があらかじめ日常生活の悩みを書き込んだシートを振り分け、3年生が学習したばかりの論語の一節をつかって1年生にアドバイスを送る」という活動です。
どの生徒も目の前の後輩(相手ははランダムに抽選で振り分けられています)のために、
大変親身になってアドバイスを送っていました。
「相手意識」「コミュニケーション能力」「相手を意識した表現の力」
認知能力とともに非認知能力も鍛えられます。
たまたま同じ部活同士の先輩後輩になったのかな。
以前はもとからは知り合いでなかった者同士、
みんな仲良くなりました。
12月16日
今日も朝の時間を使って国語で「論語を使ってアドバイス」
の時間です。3年生から1年生へ
今日は教室で行いました。
廊下の書きぞめ掲示。
「どの字のどんなところをどんな風に工夫したかを紹介しています。ただ、「お手本通りに書く」のではなく、
自分らしい、自分にしかできない工夫をしています。「主体的な学び」です。「主体的な表現」です。
3年生になるとさすが、しっかりした字を書いています。
この日の富士山はうっすらと見えました。
時折、時間があると廊下のモップかけをしてくださる大ベテランの先生。
こういう姿を若い先生方も、生徒も見ています。
本当にありがたい限りです。こういう先生方に、豊野中は支えられています。
朝から元気いっぱいです。
こちらが元気をもらいます。