校長ブログ

2023年7月の記事一覧

7/22・23 学総県大会 陸上の部 

22日、23日と二日日間に渡り、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、学総県大会陸上の部が行われました。

本校からは、男子走幅跳、男子円盤投げ、女子3年100m、女子共通100mハードル、女子4✖️100mリレーに出場しました。

女子共通100mハードル 優勝

女子4×100mリレー 優勝

女子 総合第6位 でした。

男女仲良く、選手はもちろん、保護者、指導者も含めたチームワークのよさがとてもよく伝わってきました。

決勝のレース前、指導者からアドバイスもらう女子100mハードル選手

最後はトップでゴール!

観客も多くなりました。

次はいよいよ女子4×100mリレーの決勝です

たくさんの観客が注目します

スタート前のウォーミングアップ。

アンカー2年生ランナーです

第三走者 3年生 一番左の青いユニフォーム

 

2年生エースの第二走者 左から2番目

第一走者 頼りになる3年生スターター

本校は第7レーン

スタート前に緊張感が漂います

スタートしました。

1走から二走へ トップ争いしています。小さくて見づらいですが。

いよいよバトンはアンカーへ

トップグループでアンカーへ

速い人ばかりの集団の中で2年生アンカーが粘りの走りです!

最後まで本当によく粘り、第3位でゴールいん! 関東大会出場決定です。

埼玉県の上位4チームです。

0

7/21②夏休み初日 部活動、英語スピーチコンテスト練習の様子

夏休みも元気な部活動の様子をご覧ください。

サッカー部

陸上部

陸上部は明日明後日、熊谷で県大会です。頑張ってください。

野球部

テニス部

女子卓球部は室内で夏休みの宿題を実行中でした。

男子卓球部は来週月曜日から県大会です

球拾いも俊敏に網ですくいます。良い練習かも。

女子バレー部

吹奏楽部

英語スピーチコンテストが9月5日にあります。

夏休み中、数回に渡り英語科とALTの先生と練習します。

0

7/21 夏休み初日の豊野中 三者面談の様子

夏休みに入って初日の今日、昨日よりさらに過ごしやすい気候になっています。

但し油断は禁物、熱中症には十分気をつけて活動を見守りたいと思います。

三者面談の様子をご覧ください。

全学年で三者面談が行われました

・1学期の学習や生活の様子を振り返って

・夏休みの生活の仕方について

・将来の夢、目標、進路の希望について

などについて話し合われました。

三者面談の様子

0

1学期間70日間の教育活動への御協力ありがとうございました。

4月10日から始まった令和5年度の1学期70日間の教育活動が無事終了しました。

保護者、地域、関係の皆様の日頃よりのご支援ご協力ありがとうございました。

第1学期終業式の様子をご覧ください。

本日も暑かったのですが、一昨日の熱中症警戒アラートが出た時ほどではなく、

SNSについてのネットトラブルについての埼玉県警からのお話もあり、

私の式辞も。直接全員の顔を見て話す方が教育効果は高い、という判断のもと、

体育館で集会形式で、水筒持参で行いました。

終業式式辞で私の方からは、

・多様性を認め合う姿について、3年生修学旅行で感じた3年生の成長ぶり について

・非認知能力をたかめるための活動 アウトメディアチャレンジについて、生徒や保護者感想を読み上げました。 

それぞれの学年クラスから代表者が大変すばらしい発表をしてくれました。

校歌の後、表彰を行いました。

 表彰は、硬筆展覧会中央展(県展)と陸上の学総大会について行いました。

大変立派な発表をした代表者たち

0

修学旅行最終日②京都クラス別行動

宿をあとにして、その後は今日は、バスでの京都市内クラス別行動です。

私は4組と共に行動したので、4組中心の画像が多くなりますがご容赦ください。

4組、2組は北野天満宮から嵐山天竜寺、渡月橋と訪れました。

北野天満宮で昇殿参拝の様子他です

桂川、渡月橋をバックに集合写真

天竜寺の庭園の池

天竜寺脇の竹林が見事でした

再び渡月橋でスナップ

0