校長ブログ

2023年6月の記事一覧

今日の豊野中6/29 今日は特に暑くなってます

今日は30℃を超える暑さとなっています。

テストが終わって、気のせいかホッとしているような感もある今日の様子をご覧ください。

廊下には笹の葉七夕飾りがされています。

学校総合体育大会 水泳の部 春日部市予選会

本校からは2名が参加しています。

応援に行ってきました。

50m自由形に出場した2名の男子生徒の泳ぎです。

家庭科の実技テストがありました。

包丁の使い方です。

キュウリを乱切り、短冊切りなどをおこなっています。

家でお手伝いで行っている生徒もけっこうな数いたようです。

 

0

今日の豊野中6/28 朝の交通安全指導 陸上部が校長室へ

天候不順で午後には雷の予報が出ていました。

定期テストの日には、職員が分担して通学路に立って、

交通安全指導を行っています。

日傘をさしている生徒もいます。

午後は陸上部の3年生が、

「学総市内大会の応援ありがとうございました」

とあいさつに来てくれました。

校長室を訪れてくれた3年生には全員一言ずつ、

これまでの振り返りを話してもらいました。

「自己新記録が出た」

「まだまだできた。悔しさが残る。」

など様々なコメントを残してくれました。

 

私からは、

・早くも全国大会出場や県大会出場者が8名も出て、すばらしい結果であること。

・しかしながらそんな好結果よりも、みんなで応援する姿や、私に挨拶してくれる姿を他校の校長先生方に褒めていただいてとてもうれしく誇りに思うこと。

・私はチームスポーツの出身でチームスポーツの指導者なので、個人競技のよさは、特に陸上競技の面白さを君たちに教えてもらったことへの感謝の気持ち。

・まだまだこれから競技が続く人が多いので頑張ってほしいこと。

などについて話しました。

0

学校総合体育大会 春日部市予選会 陸上競技の部

6月22,23日と二日間に渡り、野田市総合公園陸上競技場において

令和5年度学校総合体育大会 春日部市予選会 陸上の部

が開催されました。

通信陸上競技大会において、早くも全国大会出場を決めた選手をはじめ、

今大会は、多くの1年生も初出場しました。

女子4×100mリレーでは、Aチームの優勝に加え、

1年生チームのBチームも他校のAチームにも勝って、

決勝進出し3年生チームの中で7位入賞を果たしました。

以下 主な記録(3位まで掲載)

〇男子走幅跳 渡邉 優勝 6m00 ☆県大会出場

〇女子100mハードル 岡田  優勝 14秒4 大会新記録 ☆県大会出場

〇女子4×100mリレー A長尾・岡田・島村・若狭 優勝 51秒1 ☆県大会出場

          B田中・小寺・得能・髙橋(全員1年生)7位 55秒2 *他校Aチームに競り勝ち決勝進出

〇女子走高跳 山中 優勝 1m38 ☆四種競技で県大会出場

〇女子四種競技 岡田 優勝 2842点 大会新記録 ☆100mHで県大会出場  

        山中 準優勝 ☆県大会出場 

〇男子4×100mリレー A清田・渡邉・渡曾・及川 3位 

〇男子円盤投げ 内田 3位 23m37 ☆県大会出場

〇3年女子100m 若狭 2位 ☆県大会出場  島村 3位 ☆県大会出場 

〇2年女子100m 長尾 3位

〇1年女子走幅跳 田中 3位

 

今大会は下級生が特に短距離で初めて出場している選手も多いです。

1年女子100mからご覧ください

 

 

 

1年男子100m

 

2年女子100m

2年男子100m

3年女子

3年男子

応援の様子

 学校の用事を済ませてから、野田の会場に向かい、

会場に到着後ある学校の校長先生からすぐに言っていただいたことがあります。

「豊野中の生徒の応援の雰囲気が他校とはちょっと違います。

本気で応援していて、本当によく盛り上がっていました。

間違いなく1番でした。」との言葉をいただき、大変うれしくなりました。

挨拶でもいつもきちんとそばまで来て、しっかり立って「校長先生こんにちは」

とみんながあいさつに来てくれる。その姿も誇らしいのですが。

応援の様子を聞いてまた嬉しくなりました。

他の部でもこの雰囲気は同じかもしれません。

豊野中の自慢のひとつです。

3年男子走幅跳の様子

6m超えのジャンプ!

 

こちらは女子走高跳

顧問の先生からアドバイスの声がとびます。

 

 

テスト前です。寸暇を惜しんでワークブックを開いて仲間同士で確認しています。

文武両道ですね。

走高跳トリオ

気合入りました!良い顔です!

女子4×100mリレー決勝です。

出場チーム紹介

豊野A・春日部A・飯沼A・東A・葛飾A・春日部南A・豊野B・豊春A

豊野中はBチームも決勝に進出しました。

Aチームが4コース Bチームが8コース

1走から2走

2走から3走へ

バトンはアンカーへ

Aチームは独走状態ででアンカーへ

B1年生チームもよく上位群を追いかけています。

Aチームあとは記録との戦い。

お疲れ様でした。

男子チームは第5コースからスタート!

セパレートコースなので途中の順位分かりづらいですが、

上位で競っています。

 

バトンが2走へ

接戦です。バトンは3走へ

上位チームに混ざってバトンはアンカーに渡りました。

上位チームによく食らいつきました。

結果は3位

4人の悔しがる様子がよく見て取れました。

それだけ気持ちを傾けて努力していたからこその尚更でしょう。

でも中学校が春日部市に12校あって代表リレーチームが3位

立派です。

お疲れ様でした。

女子Bの1年生チーム。残る一名は走り幅跳びに出場中

優勝の女子Aチーム

残る一名の2年生はは走り幅跳びに出場する1年生の補助役でフィールドへ。

4人そろいました

1年生走幅跳

記録用紙に目を通す選手

0

チャンピオンズTシャツ

埼玉県で優勝した者のみが着られるTシャツです。

女子100mハードルで優勝!

女子四種競技で優勝!

埼玉県で二冠に輝きました!!

いつもよく周りに気を遣い、

先輩を立て、後輩の面倒をよく見て、仲間を大切にします。

そんな誰にでも応援される2年生女子です。

そんな人なので、今回も周囲の多くの皆さんに祝福されました。

本当におめでとうございます!

顧問の先生とガッツポーズ!

 

0