校長ブログ

2023年8月の記事一覧

8/25 四校合同研修会~お世話になりました。先生方の勉強会 素晴らしい先生方の姿勢です

8月25日(金)四校合同研修会

本日は東部教育事務所、春日部市教育委員会から指導者に来校いただき、「未来へつながる学びを支援する学校訪問」を兼ねた「主体的対話的で深い学び」を再度見直し、授業改善につなげるご指導をいただきました。ありがとうございました。昨年はオンラインで初めて四校で行いましたが今年初めて、集合型での研修ができました。

小中、四校の先生方、どの先生も授業や教育活動について、「本当に生き生きと、情熱的に、そして楽しそうに」意見交換、話し合い、そしてグループ発表を行なっていました。私はそんな先生方の姿を見て、胸が熱くなりました。「業務の負担過多」から年々採用試験の応募者が激減し、「教員離れ」が心配されていますが、それぞれの教科指導、領域別に「こうしたいああしたい」「こうすればいいんじゃないか」と前向きに意欲的に語る姿、こんな素晴らしい先生の姿を見てもらいたいと思いました。

 自慢できる豊野学校区四校の先生方の様子をご覧ください。

 

 

0

男子卓球部 県大会の活躍

学校総合体育大会で今年度、男子団体で県大会に出場しました。

個人では昨年も出場出来ましたが、団体では最近ではないので、

もしかすると初出場かもしれません。

(ご覧になっている方で、

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。)

春日部市内の決勝では、県大会出場常連チームと大熱戦をくりひろげ、

2-2同点で最後のエース対決がこれまたデュ―スの連続の末破って、

初優勝(記録が残っていないため、多分)の栄冠をつかみ取りました。

所沢市民体育館で行われた県大会、これまた大接戦でしたが惜しくも敗れました。

お疲れさまでした。

 

0

男女バスケットボール部 県大会、関東大会の活躍

女子バスケットボール部 埼玉県大会優勝 関東大会ベスト4→全国大会出場(8月22日から香川県で開催)

男子バスケットボール部 埼玉県大会準優勝 関東大会1回戦惜敗

両チームとも練習の成果をいかんなく発揮してくれました。

激闘の様子をご覧ください

女子 県大会

 

 

 

あとゲーム終了まで2分 3点差でリードされています!

見事な逆転勝利!優勝です!

やったー!

男子県大会

 

いよいよ決勝です

相手は強豪、埼玉栄中です。

新人戦と同じカードです。

紺のユニフォームが豊野中です。

女子を含めた大応援団です。

「も」「もり」「もりあ」

「もりあがりがたりないぞ」

今ブームのかけ声コールの応援が続きます!

4年ぶりの声出し応援です。

2分前、3点差でビハインド!

最後のタイムアウト。

最後まであきらめません。

何とか勝利への策を模索します。

最後の最後まで、あきらめずの本当によく戦いました。

ナイスゲームでした!お疲れ様。

表彰式

 

女子ベスト5に2名

男子ベスト5に1名

関東大会

学校運営協議会長さんも応援に駆けつけてくださいました。

一回戦勝利です!

次は男子です。

豊野中は白のユニフォームです。

順調にリードしています。

接戦になってきました。

逆転されました。

残り42秒・・・

ガンバレ

祈ります!

ラスト40秒に懸けます。

あと一歩でした・・・本当に残念です。

でも、ここまで、最後まであきらめず、本当によく頑張りました。

選手も、保護者の皆さんも、

お疲れさまでした。

0

夏休みの地域学校協働活動~夏祭り、納涼祭、キッズフェスタ他

豊野地区は地域と学校、子どもたちの活動が大変盛んです。

コロナ禍明けで4年ぶりに開催できた納涼祭等が多く復活しました。

本校生徒もボランティア部や吹奏楽部がお手伝いし、熱い中でしたが、

楽しそうに協働活動する様子が見られました。

そんな様子をご覧ください。

7月22日 本田上地区納涼祭 銚子口納涼祭

7月29日 六軒地区納涼祭 豊野地区公民館キッズフェスタ

#豊野中学校区コミュニティースクール #地域学校協働活動 #豊野地区公民館 #豊野中吹奏楽部#豊野中ボランティア部

銚子口のお祭り

 

ボランティア部員だけでなく、部員以外の生徒もボランティア参加で、

小学生や地域の幼児の面倒見たり、一緒に楽しく遊んでいました。

こういう光景が本当に意味で心の通った協働活動なのだと思いました。

本田上地区納涼祭

 

 夕方から本校一般生徒も遊びに来ていて声をかけてくれました。

私服なので、すぐに誰かわかりづらかったですが、

生徒から声をかけてもらうのは嬉しいものです。

市長さん、国、県、市の各議員さんたちもいらしてました。

六軒地区納涼祭

豊野地区公民館キッズフェスタ

0