校長ブログ

2021年10月の記事一覧

豊野中宝さがし10/27~図書館リストランテ

 図書館リストランテ 

 「図書館リストランテ」は、「春日部市子ども読書活動推進計画」に基づく取組の一つで、本に登場する料理を学校給食で提供するもので、毎週本校図書館の向上のため来校してくださっている春日部市教育委員会図書館担当の方が本校司書教諭や図書担当と共に図書委員会の活動と共に本校栄養士等ともコラボして実施してくださいました。
 本校図書館では、給食をより一層楽しめるよう、実施日の数週間前から、関連本などを展示する特集コーナーの設置をはじめ、図書館だよりで紹介したり、ポスターを掲示して、「図書館リストランテ」の告知をしてくださっていました。今日は「赤毛のアン~アンの青春」と『ソースたっぷりチキン』のコラボレーションでした。代表で1年1組がインタビューを受けていました。「赤毛のアン」は知っているけど「読んだことはない。」と答えている生徒もいて、「是非この次の朝読書で!」という会話もありました。全校生徒にはお昼の放送で、図書委員会から紹介がありました。

0

豊野中宝さがし10/23~合唱祭大成功!

豊野中宝さがし10/23~合唱祭大成功!

昨日、合唱祭実行委員の人たちで遅くまでかかって入念に準備してくれた会場、

ステージには美術部が仕上げたひと際目を引くすばらしい看板、

そんな市民文化会館に入場して開会式を待つ生徒の皆さんの興奮ぶりと、

嬉しそうな姿を見て私もうれしくなりました。

そして開会式の司会が話し始めると、テンション高めの雰囲気もしっかりと切り替えられ、

緊張感のある態度で話を聞いてくれました。メリハリです。

2年ぶりでしたが、実行委員さんたちの仕切りと進行も見事でした。

距離をとってマスクをしながらの合唱練習、パート練習も向かい合わないように体型も工夫したり、

合唱そのものに集中しずらい期間が続きました。

それでもいざクラス合唱が始まると、1年生もなかなかやります。一生懸命身体を動かしながら、

一生懸命歌っている姿には心打たれました。2年生がそれ以上の先輩らしい合唱、

特に学年合唱は圧巻でした。

そして3年生、ステージ上で一生懸命歌うことのカッコよさを後輩たちに見せてくれました。

上級生にあがるにつれ、特に学年合唱では、こみあげるものがあるくらい、感動をいただきました。

Song for you  奏でようこの瞬間 

上手く歌えなかった、演奏で失敗した、などもあるかもしれませんが、

今ある最高の一生懸命な姿を見せてくれました。感動をありがとうございます。

一生懸命なこの瞬間のシーンの数々、ご覧ください。

 1年生

2年生

 

3年生

結果

1年  金賞 この星に生まれて 1組    銀賞 ビリーブ 4組

2年  金賞 時の旅人 5組    銀賞 心の瞳 2組

3年  金賞 春に 2組   銀賞 証 1組

ベストコンダクター

1年 3組   2年 4組   3年 4組   学年 2年5組

ベストピアニスト

1年 2組   2年 5組  3年 2組    学年 3年1組  

0

祝 90万 アクセス達成!!

祝 90万 アクセス達成!!

 昨年令和2年5月、全国的な学校の休校期間であったこの時期に、「校長ブログ」を開設し、同時に豊野中学校ホームページも刷新いたしました。

その令和2年5月の記録を見ると、それまでの累計アクセス数が「5月7日 11:00 385421」と記録されています。

過日10月18日には、アクセス訪問者数900,000を越えました。

平成の何年に豊野中学校ホームページが起ち上げられたか不明ですが、なんと1年半で2倍以上になりました。

それだけ、地域、保護者はじめ多くの方々に豊野中の宝やよさを知ってもらえたかと思うと、感謝に絶えません。

豊野中の生徒や教職員、の「生き生きと充実した姿」があるからこその様子を写真にして、私や教頭先生が掲載することが出来るのです。そして、豊野中の様子に興味関心を持ってくださる方がいるからこそです。

感謝に堪えません。あらためて御礼申し上げます。

0

今日の豊野中宝さがし10/19~春日部市中学校駅伝競走大会

今日の豊野中宝さがし10/19~春日部市中学校駅伝競走大会

大健闘でした。

女子Aチーム 第2位   Bチーム 第6位

男子Aチーム 第3位   Bチーム 第11位

女子の市内5連覇はならず、今年は惜しくも第2位に終わりました。

男子はAチームに3年生が勢揃いし、大きく躍進しました。

女子Bチームは他校Aチーム7校を圧倒し6位入賞。

男子Bチームも他校Aチーム3校をおさえての第11位は大変立派でした。

しかしながら、いつもより調子が上がらず、苦しい中、仲間のタスキを懸命につなごうとする姿。

調子が上がらず悔しい思いをした仲間の分を挽回しようとする姿。

倒れた仲間に駆け寄る姿。

柵にかぶりつきで応援する姿。

 順位よりなにより、タスキと共につないだ心は何よりも代えがたく、

すばらしいものを残してくれました。校長として感謝です。

 

0