校長ブログ

豊野中宝さがし

バスケットボールを寄贈していただきました

 男子プロバスケットボールチームの越谷アルファーズ様からバスケットボール(男子用7号球、女子用6号球を各3球)を贈呈していただきました。学校を代表して、男子バスケットボール部と女子バスケットボール部の代表が受け取りました。体育の授業や学校での教育活動において大切に使わせていただきます。また、男女バスケ部ともに県大会に出場しますので、練習でも使わせていただき、県大会から関東大会、そして全国大会で勝ち進めるように頑張ります。越谷アルファーズの皆様、本当にありがとうございました。

0

1学期が終わりました、明日からは夏休みです

 本日、春日部警察署生活安全課生活安全サイバー捜査係から入江様、サイバーボランティアの山崎様、細谷様をお招きし、非行防止教室を実施しました。明日から始まる夏休みの生活に関して気をつけてほしいことなどをSNSに関することを中心にお話しいただきました。実際に、今の中学生の生活上のトラブルが一番多いのがやはりSNS関係です。明日からの夏休みにおいては、家庭や地域で過ごす時間が増えると思いますので、各ご家庭でもぜひスマホのルールやSNSの使用等についてお子様とお話をしてみてください。

 非行防止教室終了後、無事に1学期終業式が終わりました。明日からは夏休みです。規則正しい生活を心がけ、有意義な休みとしてください。また、明日の陸上をスタートとして、県大会が始まります。チームで心を一つにして、みんなで顔晴ってきてください。応援しています。

 

0

授業参観、保護者会、たくさんのご参観ありがとうございました。

本日は授業参観と保護者会がありました。1年生と3年生は授業参観を実施し、2年生は埼玉県助産師会から日野暁子先生をお招きし5時間目に保健講話(性に関する講演会)を実施しました。2年生に関しては講話終了後に学年保護者会も実施し、2学年の学習の様子、生活の様子、夏休みの過ごし方、修学旅行などについて説明がありました。本日ご参加してくださった保護者の皆様、雨がぱらつき、気温もムシムシする中、学校まで足を運んでいただき本当にありがとうございました。

0

「はたらく」を考えるワークショップを行いました

 昨日、5・6時間目に2学年の進路学習の一貫として、パーソナル(株)から講師として木原ひとみ様を招き、「はたらくを考えるワークショップ」を実施しました。講義の内容は「はたらくとは何だろう」「どんな仕事あるのだろう」「みなさんはどんな社会で生きていくのでしょう」「どうやって仕事を知る?」など、様々な切り口から、ワークショップを交えながら、「はたらくこと」について考えました。やや蒸し暑い体育館での実施となりましたが、みんなしっかりと取り組み、とても有意義な時間となりました。

0

市長表敬訪問に行かせていただきました

昨日、大変お忙しい中にも関わらず、市長表敬訪問の機会を持っていただけました。大会の報告とこれからの夢や意気込み、そして応援して支えてくれたまわりの方たちに対する溢れんばかりの感謝の気持ちを伝えていました。市長様、教育長様からは、温かい労いのお言葉と力強い応援のお言葉をいただきました。このようなかけがえのない機会を設けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

0