大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

2年総合学力調査

 本日は、春日部市内の中学2年生が行う「総合学力調査」が実施されました。学力に関する調査による現状把握・分析を行うことで、授業改善を図り、生徒の確かな学力の育成を目指すために行われました。

行事に向けて

 本日は、2年生が2月8日(木)に実施される、班別東京校外学習の班別行動計画表を旅行会社の方にチェックしてもらいました。1年生はスキー教室に向けて、ウェアとスキーブーツのサイズ合わせを行いました。笑顔から楽しみにしている様子が伝わりました。

三者面談

 3年生は昨日から、1・2年生は今日から三者面談が始まりました。来週14日(木)まで行われます。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございます。

華道部

昨日から、華道部員の活けたお花でお客様を出迎えています。

クリスマス仕様で和洋折衷の活花です。

書きぞめ

 この時期は、全学年で書きぞめの練習を行っています。今回は1年生の授業を見学しました。黙々と集中して取り組んでいました。

調理実習

今日から2年生は、調理実習が始まりました。今日は豚の生姜焼きを調理していました。一人一人がキャベツを切って肉を焼いて食べていました。みんな自分で作ったからか、「おいしい」といいながら味わっていました。

12/1(金)新入生説明会

12月1日(金)の午後に、来年度大沼中学校入学予定の小学6年生に向けて、学校説明会と体験授業が行われました。オープニングセレモニーでは、ウインドオーケストラ部による演奏と有志の校歌合唱を行い、児童は体験授業を保護者は説明会等を行いました。当日欠席の保護者には、小学校を通して資料をお送りいたします。

スーパー元気さわやかキャンペーン

 今年度のテーマは「伝え合おう、思いやりの心」で、取組の1つ、親への感謝の思いを伝える掲示物を各クラスで作成しました。三者面談の時に是非ご覧ください。

1・2年期末テスト

11月30日(木)と12月1日(金)は、1年生・2年生が期末テストに取り組んでいます。

全国都道府県駅伝埼玉県代表選手選考会

2024年1月21日(日)に行われる、第29回全国都道府県対抗駅伝の埼玉県代表選考会が、本日三郷市陸上競技場で行われました。本校3年生が参加し、第2位に入り、代表選手に選ばれる可能性がでてきました。