大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

学校の様子(1月6日午前中)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。1月6日月曜日、今日は空が青々としていて、気持ちのいい天候です。午前中の学校の様子を紹介します。

用務員さんです。昇降口付近の雑草を刈って下さっています。

ソフトテニス部です。ボールを打ち返す音がいいですね。

陸上競技部です。3㎏あるボールを使って鍛えています。

野球部です。体力づくり、キャッチボールを行っています。

サッカー部です。ミニゲームを行っています。

ソフトボール部です。打球をしっかりと捕球する練習をしています。

女子バスケットボール部です。シュート練習を行っています。

男子バスケットボール部です。シュート練習を行っています。

ウインドオーケストラ部です。いくつかの教室に分かれて練習しています。

学校の様子(12月27日午前中)

12月27日金曜日です。いよいよ年末となりました。午前中の校内の様子を紹介します。

事務主幹さんです。生徒・先生方を陰ながら支えてくれている先生です。今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。

用務員さんです。駐車場に砂利をまいてくれています。用務員さんには学校の修繕や整備に、いつも細やかな配慮をしていただいています。ありがとうございます。

教頭先生です。冬休み中でも施設修繕や新学期の準備など様々な対応をして下さっています。いつもありがとうございます。

ウインドオーケストラ部です。音楽室の机やいすを廊下に出して、大掃除をしています。

女子ソフトテニス部です。先生と一緒にグラウンド整備を行っています。

サッカー部です。先生の指示のもと、練習メニューに取り組んでいます。

ソフトボール部です。用具を外に出し、大掃除とグラウンド整備をしています。

バドミントン部です。サーブで狙った場所にシャトルを落とす練習をしています。

陸上競技部です。先生と一緒に練習メニューをこなしたり、整地を行っています。

野球部です。練習後にグラウンド整備や用具の点検・整頓、清掃を行っています。

2学期終業式

12月24日火曜日、今日は2学期の終業式です。式の冒頭で4人の生徒が今学期に学んだこと、来学期の豊富等を作文にして発表しました。冬休みも元気に過ごし、1月8日3学期始業式にまた皆で会いましょう。

クリスマスコンサート

12月20日金曜日、2学期もあと来週の2日を残すばかりとなりました。今日は15時から体育館でウインドオーケストラ部がクリスマスコンサートを行いました。ウインドオーケストラ部の皆さんのおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

授業の様子(1,2時間目)

12月19日水曜日、1,2時間目の授業の様子を紹介します。

3年生保健体育です。器械体操に取り組んでいます。

2年生美術です。『オリジナル欄間~伝統文化を感じて~』自分がデザインした形に板材を丁寧に彫っています。

2年生音楽です。合唱練習をしています。

2年生国語です。「江は碧にして鳥は逾よ白く 山は青くして花は然えんと欲す 今春看す又過ぐ 何れの日か是れ帰年ならん」漢詩を学習しています。

2年生理科です。「電力=電圧×電流」電気について学習しています。