校長ブログ

2024年6月の記事一覧

6月28日(金)【5・6・7・8組】豊野小との合同学習会より

◆今日は、待ちに待った豊野小学校との合同学習会の当日を迎えています。

朝から、とても張り切っている様子が伝わってきます。

 司会の担当が、堂々と進行をしていて素晴らしいですね。

  豊野小学校の飯塚校長先生もお越しになり、子供たちに声をかけてくださります。

 いよいよ、フラフープリレーがスタート!!

 みんな、ペアで上手に走っていきますよ。

 コーナーリングも息が合っています。

 さあ、アンカーのペアが走り出していきます。

 ゴールは目の前です!!

 続いて、ふろしきボールリレーがスタートです。

 どちらのチームも、かごの中にバンバンと玉が入ってますね。

 

 豊野小学校の皆さんを迎えるため、しっかりと練習を積み重ねてきました。

そして、競技を一緒にすることで、とても仲良くなり、協力をして楽しめました。

このような素敵な機会は、子供たちを大きく成長させていきます。

 

6月28日(金)オンラインで生放送中!! ~講話集会(7月)~

◆7月の講話集会は、6年1組の教室から全教室に生放送です。

生放送に登場する子供たち、私、スタッフの先生たちが集まっています。

 私からは、「牛島小、3つのミッション」を達成しようとしているかと問いかけます。

 6年1組は、全員が3つのミッションを達成しようとご覧のとおり。

 続いて、学校HP(校長ブログ)の子供たちの写真を映し出し、素敵な姿を紹介していきます。

 紹介中は、自分たちの姿が出てこないかと大画面に釘付けです。

 今月の生活目標「すみずみまで汚れを見つけて、きれいにしよう」の話です。

 担当の先生と4年生たちが寸劇を生放送し、全校に呼びかけています。

 最後は、6年生の計画委員から全校へ。

 「計画委員会では、校長先生たちと一緒に朝のあいさつ運動を始めました。

あいさつ運動をしてみると、自分から大きな声であいさつができる子には、こちらも気持ちが明るくなります。

小さな声であいさつをする子、なかなかあいさつが返ってこない子などには、少し悲しくなるなあと感じました。

私たちは、朝のあいさつ運動を行ったことで、校長先生たちの気持ちが分かりました。

これからは、友達や学校の先生たち、お客さん、見守り隊の方などへ、しっかりとあいさつをしていきましょう。」

 

 とても素晴らしい講話集会です。

6年生の計画委員、4年生の生活目標の寸劇など、全校のことを考えて行動したり、呼びかけたり。

私も、子供たちの姿に元気をもらい、明日から「全力」で取り組んでいこうと思います。 

6月28日(金)【2年・1年】冷たくて気持ちのよいシャワー

◆2年生は、水泳の学習を終え、整理体操も終了したところです。

 さあ、最後にお楽しみのシャワーが待ってますよ!!

 青い空に、水しぶきがきれいです。

 「気持ちよさそうだね。」 「うわあ、冷たいです!!」 

 しっかりとプールの水を洗い落そう。

◆続いて、1年生が準備運動を終え、シャワーの中へ!!

 「うわあ・・・」 「ぎゃぎゃぎゃぎゃあ」

 いつも時代も、プールのシャワーは気持ちがいいですね。

 水慣れの時間が始まっています。

 リングの中をくぐることで、顔を水につけたり、頭までもぐったりしています。

 どんどんと水に慣れてきて、楽しそうです。

 子供たちが楽しく水泳学習に取組んでいる姿を見ると、プール清掃をした甲斐があります。

 

 明日以降も、晴れてプールに入れるといいですね。

次も、楽しく、泳力を伸ばしていきましょう!!

6月27日(木)今朝の1コマより

◆新しい朝です。

 倉松川に沿って、児童が登校してきています。

 「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

 6年生は、早速友達と楽しく過ごしていますよ。

 さあ、教室へ!!

 1年3組の教室の窓に行くと、「校長先生、おはようございます。」

 続いて、1年1組の窓のところへ。「みんな、元気ですか?」 「はあい。」

 1年生の朝のルーティーンが始まります。

 「私の背の高さとちょうど同じです。」 「ほんとだね。」

 3年生は、職員室前からお手紙を持って、教室へ運んでいます。

 とても素敵な一日になりそうな気分です。

今日も、一日張り切っていきましょう!!

6月26日(水)暑くても、がんばります。

◆1年生の図工は、カラフルなセロファンを使って、動物などを表現しています。

 透明なビニル袋の中に、色のついたセロファンを入れていきますよ。

 「目をつけたら、鳥になりそうだ。」 「いいねえ、楽しみ。」

 とても楽しそうに表現を進めてますね。

 「校長先生、水色の魚です。」 「すいすい泳ぎそうだね。」

◆司会「これから、豊野小学校との合同学習会を始めます!」

 来週にせまってきた合同学習会の練習を進めていますね。

 ラジオ体操も、しっかりと練習しておこう!! 楽しみだね。

◆2年生は、とても活発な話合い活動を進めていますよ。

 自分の意見をしっかりと発言できることは、とても素晴らしいことです。

 友達の意見を聞いて、みんなで「協働的な学び」が成立しています。

 「校長先生、わたしたちのクラス、すごいでしょ!」 「3年生かと思ったよ。」

 

 少しずつ夏が近づいてきています。

明日も暑くなりそうですね。

明日も、たくさんの学年が水泳学習を行います。

6月25日(火)暑くなってきています。

◆1年生は、アサガオの観察をしています。

 観察したことを絵日記に表し、絵や言葉で詳しく記録していますね。

 「校長先生、ぼくの背の高さまで大きくなったよ。」 「すごいね。」

 日かげで観察した後、日の当たる元の場所に運んでいますよ。

◆6組は、今日一日のスケジュールをしっかりとチェックしています。

 見通しをもつことは、とっても大切ですね。

 「校長先生、連絡帳も書けました。」 「しっかりと書いているね。」

◆6年生の家庭科では、校内の「クリーン大作戦」に挑戦中です。

 いよいよ、校舎内に調査へ出かけ、様々なところの汚れを見に行きます。

 写真に写し、教室へ持ち帰ろうとしていますね。

 「隅々まできれいにしないといけないね。」 「けっこう細かいごみが多いな。」

◆1年生の道徳は、「みんなあかちゃんだったよ」の話を読んで考えています。

 「ぼくも、小さな赤ちゃんだったけど、今はいろいろなことができます。」

 1年生なりに、命の大切さと成長したことを考えていて、素晴らしい!!

 ◆3年生は、休み時間に、チョウを捕まえようとしています。

 校長室前に、どうやらチョウがいるようですね。

 そこへ、2年生がやって来ています。

 「地球儀でいろいろな国を探してもいいですか。」 「どうぞ!!」

 

 今日は、とても気温が上がり、暑くなってきました。

明日以降も、水分をしっかりと取って、元気に過ごしましょう!!

また、よく寝て、よく食べ、体調を整えていきましょうね。

6月24日(月)学習参観へ、ようこそ!!

◆今日は、子供たちがドキドキ、ワクワクしつつ、待っていた日です。

 第1学期の2回目の学習参観!!

4月のころと比べると、大きく成長した「牛島っ子」の「未来への挑戦」をご覧ください。

どの教室に行っても、たくさんの保護者の方々にお越しくださり、有難いなあと感じています。

 

(4年2組) 道徳科「心の信号機」

(4年1組) 社会科「埼玉大使になろう(CM中間発表)」

(3年2組) 国語科「俳句をつくろう」

(3年1組) 全教科「1学期を振り返ろう」

(6年1組) 算数科「分数の倍」

(6年2組) 社会科「政治問題を考える」

(5年) 算数科「小数の倍」 (※2学級が3つに分かれています)

(2年3組) 生活科「町たんけんほうこく会」

(2年2組) 生活科「町たんけんほうこく会」

(2年1組) 生活科「町たんけんほうこく会」

(1年1組) 図画工作科「チョッキンパッで かざろう」

(1年2組) 図画工作科「チョッキンパッで かざろう」

(1年3組) 図画工作科「チョッキンパッで かざろう」

(5~8組) 体育科「親子対決! 紅白玉入れ」

(5年)林間学校の説明会

 

 保護者の皆様、本日の学習参観にご来校いただき、誠にありがとうございます。

4月から約3か月が経ち、子供たち一人一人、各学年・学級、牛島小全体が成長している様子をご覧いただけたことと思います。

 

 自転車が整然と並ぶ学校です!

素晴らしい保護者の方々がいらっしゃる牛島小。

 

 第1学期の終業式まで、あと約一か月間です。

さらに、成長できるよう、子供たちとともに全職員で全力を尽くしてまいります。

今後とも、本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。

6月21日(金)今日は「夏至(げし)」です。

◆今日は、給食の時間に、各学級の様子を見に来ています。

 全学年・学級がマナーよく給食を食べていて、素晴らしいです。

(6年)

 「いつもマナーよく食べていてさずがだなあ。」 「写真撮ってください。」

(5年)

 「食缶の中が空っぽになって、すばらしいね。」 「ありがとうございます。」

(4年)

 「さすが、しっかりと食べていますねえ。」 「とてもおいしいです。」

(3年)

 「残さず食べましょうね。」 「残さず、食べてます。」

(2年)

 「ごちそうさまでした。」 「ぼくたちも残さないよ。」

 こちらは、片付け開始です。

(1年)

 「片付けも上手だね。」 「きれいにすばやく片付けしてるよ。」

  各教室では、おいしそうに給食を食べています。

「よく噛んで、残さずしっかりと食べましょう!!」と投げかけると、「はい」と返事が返ってきます。

 だれでも、1つ2つは不得意なもの、食べず嫌いのものなどあると思います。

特に、1年生は、多い傾向があります。

自分の体を丈夫にしていけるように、まずは一口食べることが大切です。

少しずつ慣れてきて、食べられるようになっていきましょう!!

 

「校長室って、きれいですね。」 「どうもありがとう。」

 今日は、一年のうちで一番日が長い「夏至」です。

牛島小のある関東地方では、朝4時26分に日の出、夜19時に日の入です。

実に、14時間34分間、太陽が出ていることになりますね。

 

 また、明日6月22日(土)の満月は、「ストロベリームーン」と呼ばれています。

この時期に、いちごを収穫することに由来しています。

ぜひ、明日の満月を観察してみましょう!!

6月20日(木)お昼以降も、とっても活動的!!

◆6月の音楽集会は、「気球に乗ってどこまでも」の合唱です。

 音楽委員会のメンバーが練習を重ね、集会と合唱をリードしていきますよ。

(6年生)

 ロックのリズムにアレンジした「気球に乗ってどこまでも」は、心地よい音色です。

(2年生)

(3年生)

 体育館全体が1つになり、音を楽しみます。

(1年生)

(6年生)

(4年生)

 音楽委員会の素晴らしい演奏で、コンサートホールに早変わり!!

(5年生)

 7月の歌「世界に一つだけの花」を少しだけ歌ってみよう。

 「ミッキーマウスマーチ」に合わせ、1年生から元気よく退場していきます。

(6年生)

 5年生までが退場するまで、6年生が盛り上げていますよ。

◆2年生の生活科では、野菜を育てようとしています。

 畑の草をしっかりと取り除き、栄養を取られないようにしているそうです。

 とてもきれいな畑になってきましたね。

 「大きくなってきたね。」 「もうすぐ、収穫するんです。」

 子供たちのお目当ての野菜は、見事に育っています。

◆4年生は、「埼玉県の様子」について調べ、3年生に発表しようと準備を着々と進めています。

 提示する資料を整えたり、説明の練習をしたり、「個別最適な学び」が進行中!!

 3年生に発表するときには、ぜひ見たいなあと思います。

 「校長先生に練習の成果を見せようよ。」 「それは楽しみだな。ぜひぜひ。」 

 ミュージカル女優、アナウンサーかと思うような演出が続きます。

 子供たちの可能性は無限大!! 

 午後も、とても生き生きしていて、活動的な子供たちです。

明日も、「未来へ挑戦する姿」を期待しています。

6月20日(木)元気に体を動かすことは楽しいね。

◆朝、登校してきた子供たちが、校庭に集合してきています。

 教頭先生とリレー遊びをして、走力をアップさせようと前向きな子供たち。

 5チームがリレーにエントリーし、トラックを駆け巡ります。

 ここ数週間続けてくると、力強い走り、スムーズなバトンパスが身に付いてきていますね。

 明日以降も、続けていこう!!

◆朝のモーモータイムで、学年リレーに挑戦する5年生たち。

 毎週木曜日の朝は、8秒間走とリレーに取組んでいます。

 走るフォームがきれいになってきていることが分かりますか?

 爽やかな空気の中を走り抜けていきます。

 友達の走りを見て、応援だけではなく、走り方を学んでいますよ。

  6年生と対抗リレーで勝てるように、練習していきましょう!!

 さあ、いよいよ4人1チームでのリレーが始まりますよ。

第1レースの8チームがスタートラインに!!

 バトンパスも上達してきています。

 第2レースが、「よおい、スタート!!」

 全チームがゴールイン!! ナイスラン!!

◆3年生の体育「タグラグビー」は、本格的にゲームが始まり、楽しそうです。

 トラーイ!!

 ボールを持って、ゴールラインを目指して素晴らしい走りですよ。

 前半を終えて、あいさつをしています。

 さあ、後半が始まりますよ。

 ゲーム開始早々に、赤チームがトラーイ!!

 ゴールラインを目指して、突進してきています。

 審判は、点数を数えたり、ルールを守っているか見たりしています。

  向こうのライン際をゴール目指して走っていますね。

 ピピーっ、ゲーム終了!! 振り返りをすることが大切だね。

 

 暑さに負けず、熱中症に気を付けながら、元気に体を動かしている姿はとてもいいですね。

他学年のみんなも、どんどん体を動かしてください。

よく食べ、よく寝て、よく運動することで、これからの暑い真夏を乗り越えられる体力をつけましょう!!

6月19日(水)校長室へようこそ!!

◆6月の表彰集会では、この6年生3人を全校の前で表彰し、「大凧上げ祭り」について話します。

 小凧の文字は、毎年、市内の5年生が一斉に応募します。

その中で、今年の5月の小凧の文字は、牛島小の3人の考えた「復興・未来」です。

牛島っ子の代表として、素晴らしいですね。

 自主学習ノートの表彰を行っていますよ。

(2年生)

(4年生)

 自主学習の取組が、どんどんと充実しています。

 「自らを磨く児童」の姿です。

 6年生や2年生が、校長室内の写真を見ようと来ています。

 季節は夏へ。きゅうりが大きくなり始めています・・・

6月19日(水)朝から元気に体力向上です。

◆5年生の体育「ティーボール」が始まっていますよ。

 カラーコーンの上にあるボールをバットで打ち、どこまで飛ばせるかな?

 みんなが楽しそうに運動していて、朝日がまぶしい中、とてもいいですねえ。

 「うわあ、ホームランだあ。」

 ここからは、打ったらどのように走ったり、守ったりするかを考えながら学びを進めていきます。

◆5~8組は、全員そろって体力向上を図っていますよ。

 うんていを使って、腕の筋力アップを目指していこう!!

 「校長先生、見ててください。」 「スパイダーマンやお猿さんのようだね。」

 自分の体を支えられる腕の力は、運動における基本ですね。

  今日は、とてもいい天気に恵まれています。

熱中症に十分に気を付けて、外で元気に遊び、体力をアップしていきましょう!!

6月18日(火)雨がしとしとと降っています。

◆1時間目の休み時間、児童出欠表のところに各学級の担当児童が欠席数を記入しにやってきます。

 1年生の担当は、とてもやる気があって一番乗りです。

 そこへ5年生もやってきて、丁寧な数字を記入していきます。

◆6組の教室では、折り紙を使って何やら始めたようですよ。

 なるほど、紙相撲ですね。

 「みんなで対戦してみよう。」

 折り紙の折り方を考えて、一番最後まで箱の土俵の上から落ちないように工夫していますよ。

◆1年生の生活科では、ホウセンカの種から芽が出てきたことを絵日記に表しています。

 記録用紙は、いつでも振り返りができるように、きれいに掲示していきます。

 

 「校長先生、写真撮ってブログにアップしてね。」 「はいチーズ!!」

◆2年生の図工「いろいろ もよう」では、シャボン玉を生かして表現していますね。

 素敵な海の中の様子をイメージしています。

 「こんな感じにできあがりました。」 「ポーズも決まって、きれいに描けたね。」

 みんなで、友達の表現を鑑賞です。図工も、鑑賞と表現を行ったり来たりが大切なポイント!!

 今日は、雨がしとしとと降り続いています。

そのような日も、牛島っ子はとってもげっきな笑顔で学んでいます。

明日は、晴れるといいですね。

 

「校長先生、写真を撮ってください!!」 「みんなで、はいチーズ!!」

6月18日(火)【2年】音楽 合奏「かえるのうた」より

◆ろう下を歩いていると、楽器演奏の音色が響いてきます。

 その音色に誘われて、2年生の教室へやってくると、素晴らしいコンサートホールになっていますよ。

 鍵盤ハーモニカ隊の息の合った演奏がいいですね。

 座席の列ごとに鉄琴や大太鼓などの打楽器を担当していきます。

 打楽器の担当を何度も交代しながら、様々な楽器を体験させていく機会を演出する授業です。

 「ここからは、列は関係なく、やりたい楽器をどんどんやってみよう!!」

 教室の後方に、指揮者の二人が現れています。 自然と体が動くって、とてもいいことです。

 リズムが体に染みつき、全員の演奏が一つになっていますよ。

 音楽の特性を感じ、心から楽しんでいることが伝わってきます。

 「トントン、イエーイ!!」

 「さあ、最後は、全員で合奏を仕上げていきましょう!!」

 指揮者がどんどん増えてきて・・・

 教室の中を広く使って、コンサートホールの完成です!!

 

 音楽科では、表現と鑑賞を繰り返しつつ、自分たちの合奏のレベルを高めて楽しみます。

繰り返し様々な楽器に挑戦することと、友達の演奏を聴くことにより、見る見るうちに上達していきます。

子どもたちの満足げな笑顔のある空間が心地よく、一緒に体が動いてきます。

 

 今週の木曜日は、音楽集会を予定しています。

今度は、全校児童の素敵な歌声が体育館をコンサートホールにしていくことでしょう。

6月18日(火)【6年】社会科見学へ出発!!

◆今朝は、体育館に6年生らしく集合していますよ。

 これから、社会科見学の出発式が始まります。

 私からは、修学旅行前のよい機会であること、校外では牛島小の代表であることを伝えます。

 6学年の学年主任からは、社会科見学のめあて、修学旅行を意識した言動の大切さについて話します。

 集合の様子、話を聞く姿勢など、心と物の準備をしっかりとしてきてますね。

  司会の二人の進め方も、ここまでの練習の成果を発揮し、頼もしい限り。

 「引率くださる先生方に、あいさつをしましょう。よろしくお願いします。」

 「最後に、行ってきますのあいさつをしましょう。行ってきます。」 「はい、行ってらっしゃい。」

◆さあ、バスの乗り込みます。

 小雨が降る中、小走りでどんどんバスの中へ。

 ・2年生「校長先生、6年生はどこに行くの?」 

 ・1年生「バスに乗るなんていいなあ。」

 「行ってきます!」 「はい、行ってらっしゃい。気を付けてね。」

 出発前の1号車の中は、このような楽しそうな笑顔です。

 いよいよバスが動き出しますよ。

 窓ガラスの中では、みんなが手を振っています。

 教室から学びの場所を変える校外学習は、子どもたちを大きく成長させる絶好のチャンスです。

この1日だけで、大きく変容して帰ってくることでしょう。

素晴らしい一日になりそうです。

「気を付けて、行ってらっしゃい!!」

6月17日(月)校長室へ来た子供たち、そして、避難訓練

◆「校長先生、地球儀を見たいので校長室へ入っていいですか?」 「どうぞ、どうぞ!!」

 昼休みに、校長室へ3年生が来ています。

 「うわあ、クラスの友達が写真に出てるよ。」 「私たちも、少し写っているね。」

 そこへ、4年生が合流です。

 さらに、6年生が合流です。

 6年生も、地球儀で様々な国々の名称と位置を学んでいます。

 3年生は、「学区の地図」を見て、地域の様子を思い浮かべて話し合っています。

地図や地球儀は、社会科の学びに重要なアイテムですよ。

◆5時間目の避難訓練について、2年生の教室では事前指導をしっかりと進めていますね。

 13:50 校舎内に、緊急地震速報のチャイム音が鳴り響き始めています。

 2年生の各教室では、机の下に隠れ、頭を守り、机の脚をしっかりと握っています。

 4年生の教室では、さらに、声も出さずに避難をしていますね。

 となりの4年生も、教室における避難がしっかりと身に付いていて、さすがです!!

  校内放送が入ります。 「余震の可能性があるので、校庭へ避難しましょう!!」

 1年生、3年生が避難場所へ集合してきています。

 4年生も、慌てずに素早く集合、そして、整列です!!

 5・6年生が、ピシッと

 1~3年生も、ピシッと

 安全主任と私から、避難訓練を見ていての話をして意識を高めます。

◆14:40 保護者あてに、引き渡し(訓練)の緊急連絡メールを送信したところ、

 保護者の方々がたくさん集まってきています。

 右から、5~8組、6年生、5年生、4年生が集合、整列!! 

 左から、1年生、2年生、3年生も、しっかりと臨んでいますね。

 保護者の皆様、本日は「引き渡し訓練」に参加くださり、ありがとうございます。

子どもたちにとって安全な学校づくりは、学校を中心に、保護者、地域の方々と連携を図ることなしでは成り立ちません。

今後とも、よろしくお願いします。

 

6月14日(金)全教室で、研究授業をしています。

◆春日部市教育委員会と東部教育事務所へ指導依頼をし、全教員が研究授業をしています。

 4月の始業式から約2か月間経ち、子供たちのよさや成長した姿をご覧いただきます。

同時に、我々職員へのご指導を賜り、今後の学習指導の充実を図る貴重な一日です。

 

(1年1組 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」より)

 一年生のよさを生かし、算数の学びへの興味・関心を引き出していますよ。

(1年2組 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」より)

 となりの一年生も、このように学びに向かう姿勢が素晴らしいです。

 しっかりと考えを話合い、みんなで解決していこうとしていますね。

(5組 国語「へんとつくり」より)

 へんとつくりをのカルタづくりを通して、漢字の構成を考えています。

 いつも一生懸命の教室の雰囲気がいいです。

(7組 国語「しょうたいじょうをつくろう」より)

 豊野小学校の友達へしょうたいじょうづくりを進めていますね。

(5年 3教室にて 算数「少数のわり算 ~わり算の世界を広げよう~」より)

 6年生に追いつけ追い越せを合言葉に、「本気」になって学んでいますよ。

 ノートづくりも、見やすくて丁寧で、ベリーグッド!!

 となりの教室では、学んだことを生かして、発展的に問題に取り組んでいます。

 自然と友達と学び合い、お互いに力を高めていますね。

  さらに、もう一つの教室では、子供たちが自分の考えを発表し合い、考えを練り上げていますよ。

 友達の考えを基に、自分の考えを見つめなおし、考えを深めていってますね。

(6年2組 国語「天地の文」より)

 福沢諭吉の「天地の文」を楽しく読み進めていますね。

(2年2組 図工「シャボン玉の世界へ」より)

 画用紙の上に、シャボン玉を吹きかけ、きれいな模様を描いていますよ。

 「大きなシャボン玉になりました。」 「よおし、画用紙につけてごらん。」

◆代表研究授業は、6年1組ですよ。

 子供たちがよい緊張感の中、6年間で身に付けてきた成果を発揮しています。

(6年1組 算数「分数でわる計算を考えよう」より)

 課題を確認したら、既習を生かして課題解決に挑戦です!!

 子供たちに、一人学び、ペアでの学び、先生との学びを選択させ、個別最適な学びを進めていますね。

 深く考えていることが伝わってくる表情!!

 先生が提示したバッドモデルを検討し合い、みんなで考え合おう!!

 

 いよいよ、学習のまとめまで来ましたね。

※ 代表研究授業の詳細は、「校内研修(現在構築中)」に、近日中にアップします。

 

 子供たちと全職員の姿が輝き、大変充実した一日となりました。

今日の経験を生かし、来週の月曜日から、子供たちの「未来への挑戦」を加速していきます。

 

<ホームページへのアクセスキリ番情報>

 次回のキリ番は、特別番号「1、234、567」となります。

本日現在、あと1,500強のアクセスで到達します。

この土日に、私も注視したいと思います。

同じような特別番号「12、345、678」までは、かなり先となります。

6月13日(木)【2年】生活科「まちたんけん」より

◆今日は、2年生が待ちに待った「まちたんけん」ですよ。

 私は、ファミリーマートを経由し、第6保育所チームと一緒に歩いています。

 「店長さんに、質問です。おすすめの商品は何ですか?」 「そうですねえ・・・」

 「一日に何人くらいのお客さんが来るんですか?」 「とてもいい質問だね。」

◆こちらは、第6保育所に到着し、所長先生のお出迎えです。

 自分たちが通っていた頃の先生たちに、立派になった姿を見せていますよ。

 給食室前で、調理をしている方々にも挨拶です。

 かつて自分たちが過ごした教室を見学中!!

 懐かしそうに先生たちと話しながら、たんけんしていますね。

 ろう下を歩く姿は、成長したさすが2年生です。

 しっかりとお礼をして、「失礼しました。」

 

 生活科では、学校の周りの「人・もの・こと」に直接触れる体験を通して、

自然、人、社会と自分とのかかわりに「気付きの質」を高めていけるように指導しています。

また、自分の成長にも気付けるようにすることを大切にしています。

 

 ファミリーマートでは、店長さんにしっかりと挨拶をして質問ができたことや、

第6保育所では、幼少期の自分のことを思い出し、かつての先生たちから「大きくなったね。」と

声をかけられたことで、少しずつ「自立への基礎」が育まれつつあります。

6月13日(木)【5年】朝の「モーモータイム」より

◆今日から、5年生は、朝の「モーモータイム」に、体育の短距離走チャレンジを始めていますよ。

 まずは、8秒間走を2本、準備運動として行っています。

(1組 男子)

(1組 女子)

 膝を上げて、力強く走ることができていますね。

(2組 男子)

(2組 女子)

 市内陸上大会の6校の選手の姿に、大いに刺激されています。

 ここからは、4人組を作ってリレーを行います。

まずは、女子からです。「よおい、スタート!!」

 大接戦でコーナーを駆け抜けていきます。

 バトンパスも、なかなかスムーズです。

 コーナーを走り抜けて、第2走者から第3走者へバトンパスの目前!!

 いよいよ第4走者の先頭がゴールを駆け抜けます。

 続いて、男子チームがスタート!!

 コーナーをきれいに駆け抜けていき、第2走者へバトンをつなぎますよ。

 第3走者がスタート!! 大接戦です。

 いよいよ第4走者のアンカーが走り始め、応援の声が大きくなっています。

 みんな、最後まで全力でゴールインし、とてもいい表情ですね。

 本校の朝の「モーモータイム」では、朝の健康観察や教員からの話のほか、

各教科等の補充・発展学習や、読書などに取り組んでいます。

今朝は、5年生が体力向上を図るため、リレーを行っています。

市内陸上大会の会場校を経験したことで、子供たちの意識の向上が顕著に見られます。

6月12日(水)朝のルーティーン

◆「校長先生、おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

 私の朝のルーティーンは、教頭や生徒指導主任とともに、児童を校門で迎えることです。

「牛島っ子」は、とても元気に挨拶をして登校してきますよ。

 一列に並んで登校してきますが、さらに交通安全への意識を高めていかなくてはと考えています。

 保護者の方々も、子供たちの登校に寄り添ってくださり、心から感謝しています。

 今朝も、子供たちの「未来への挑戦」が校門から入った瞬間から始まりますよ。

 「カブトムシだね。どうしたの?」 「昨日、さなぎから成虫になったんです。」

6年生が持ってきた飼育ケースに、1年生たちが釘付け。

◆1年生の朝のルーティーンと言えば、アサガオに水をたっぷりとです。

 朝のしたくを終えたら、どんどん外へ出てきていますね。

 「校長先生、見てください。こんなに大きくなってます。」 「育て方がいいんだね。」

 「校長先生、こっちも見にきて!」 「君のもすごいねえ。」

 「これ、私たちのアサガオだよ。大きいでしょ。」 「びっくりだね。」

◆今朝は、保護者の方々が資源回収作業をしてくださっています。

 いつも、大変ありがとうございます。

 1年生のアサガオの鉢植えの辺りで、荷崩れが発生!!

それを見ていた1年生たちが、どんどん集まってきてお手伝い。

 子供たちの姿を見ていると、朝から、とてもよい気持ちになります。

「牛島っ子」のみんな、今日も一日、素敵な「未来への挑戦」をしていきましょう。

6月11日(火)天気がよいと気分も晴れ晴れです

◆「校長先生、もう給食食べてるの?」 「少し早めに給食の検査をしているんだよ。」

 1年生の生活科では、春から夏にかけての自然を見つけています。

 「ダンゴムシを捕まえたよ。」 「すごいね。」

 「何か見つけたの?」 「きれいなお花やバッタの子供を見つけたよ。」

 さあ、集合して教室に戻り、給食を食べよう!!

◆4年生は、社会や総合的な学習の時間で、ごみ処理や環境問題について学習します。

 今日は、外部から講師を招いて、色々なお話を聞き、学びを深めていますよ。

 大画面の写真や絵、そして、講師の方のお話や実物を基に、しっかりとメモを取っていますね。

◆ろう下に楽しそうな笑い声が聞こえてきています、3年生の英語です。

 

 20までの数字のカードを、みんなで取り合っています。

 「さあ、おてつきをしないようにね。」 「わかりましたあ。」

◆4年生の国語は、文章を読んで自分の考えを表現していますよ。

 「とても丁寧で読みやすいノートづくりですね。」 「ありがとうございます。」

 自力で考えを表現することは、とても大切ですね。

 自分の考えを表現できたら、みんなで学び合い、考えを深めていきましょう!!

 かなり気温が上がり、水分補給をしっかりとしながら学んでいる子供たち。

休み時間も、外で元気に遊んでいます。

明日も、晴れるといいですね。

6月11日(火)【5・6年】プール清掃より

◆1・2時間目、5年生がプール清掃に取り組んでいますよ。

 張り切りボーイズ&ガールズは、楽しそうな笑顔です。

 底にたまっている泥や葉っぱなどを、どんどんと取り除いていきます。

 プールの周りの樹木の葉っぱや、校庭などから飛んできた土などがいっぱいです。

 「校長先生、やごがたくさんいます。」 「とんぼになるね。」

 現在、ここまできれいにしてきています。

 「田植えに比べたら、汚れてもへっちゃらです。」 「気をつけてよ。」

 もうすぐ、6年生にバトンタッチ!!

◆3・4時間目は、6年生たちが一生懸命に清掃活動に取り組んでいますね。

 「校長先生、カメがいたんですよ。」 「本当に?」

 「プールが、泥でヌルヌルしています。」 「気を付けてね。」

 いよいよ、ここまできれいにしてきています。さすが、6年生!!

 水道から、バケツで水を運び、プールの底の泥などを流していきます。

 ちょっと一休み、もうすぐで終了ですよ。

 夏が近づいてきた風物詩であるプール清掃。

 5・6年生のみんな、どうもありがとう!!

あとは、放課後に先生たちが仕上げの職員作業を行いますからね。

6月10日(月)【4年】図工「つないで組んで、すてきな形」より

◆4年生の図工では、立体の表現をしています。

 「つないで組んで、すてきな形」ができあがってきてますよ。

 想像力を働かせて、思い思いの材料を基に表現することは、とても楽しいですね。

 「作品つるーす」につり下げていくと、教室内も彩られていきます。

◆「校長室の小さな美術館(6・7月)」を開館し、子供たちの作品展示を始めていますよ!!

 まずは、4年生2学級の作品を展示中。

 校長室内と校長室前のろう下に、ずらっと展示しています。

 保護者、地域の皆様、本校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

◆早速、子供たちの間で話が広まり、業間休みと昼休みに、たくさんの子供たちが校長室周辺へ。

 子供たちの素敵な「未来への挑戦」の写真と合わせ、興味しんしんのようですよ。

 2~4年生、6年生が集まってきて、自分の学年・学級の写真を笑顔で見ています。

 「日本がここにあったあ。」 こちらは、地球儀で世界の国々を探しています。

 ここでは、2年生が、4年生の自主学習ノートの進め方を参考にしています。

 6年生は、卒業アルバムの研究に来て、30年前の卒業生を探しています。

 「校長先生の椅子に座ってみていいですか? どんな仕事しているの?」

「君たちが初めて座るよ。今、ホームページに子供たちの写真をアップしているんです。」

◆そのまま、昼休みにいろいろなところへ行きます。

 2年生は、生活科「野菜づくり」で植えた苗の世話をしていますよ。

 「牛島ふじ」の上では、虫取りだね。

 さあ、体育館!!

 こちらでは、私が2・3年生と「キャッチボール大作戦」!!

ここまで投げるフォームが格好良くなってきています。

 校庭では、教頭先生が「リレー遊び大作戦」!!

 先日の「市内陸上大会」の選手の様子を見ていた子供たちが、とてもよい刺激を受けています。

 まさに「未来への挑戦」中です。

 学年・学級の枠を越え4人で1つのチームを作り、リレー遊びにエントリー。

 本校を会場に陸上大会を開催したことで、「運動をすること」に進んで取組むとは、嬉しい限りですね。

◆4年生の社会「埼玉県の様子」の学習では、ご覧のような素敵な姿が・・・

 国や県から言われている「個別最適な学び」が実現している教室です。

 教科書、地図帳、パソコンなどの資料の選択、地図に整理することなど、学びの進度を「自己調整」していますよ。

◆帰りがけ、5年生が校長室へ。

「校長先生、私たちも写真と作品を見てもいいですか?」 「どうぞ、どうぞ。」

 

 先日話題にしていた学校ホームページのアクセスカウンター122万のキリ番は、

たまたま開いた私がゲットしました。

申し訳ないです。

 

 

 既に、次のキリ番123万アクセスが、早ければ明日に到達しそうな勢いです。

 本校では、「毎日が学校公開」の合言葉で、子供たちの「未来への挑戦」をご紹介していきます。

ぜひ、ご覧くださいね。

6月7日(金)【5年】総合「稲づくりをしよう」より

◆5年生が、田植えを終えて、満足げな表情ですよ。

 ここまで、何もない学校敷地内を掘り起こし、シート設置。

手作りの田んぼを完成させ、田植えが終了です。 

 

 稲をまっすぐに植えていくことは、かなり難しいことです。

 田植えを終えて、片付けを行っています。

 「校長先生、余った稲を校長室でどうですか?」 「バケツでやってみようか?」

 「とても重そうだね。」 「家に持って帰って、植えてみようと思ってます。」

 とても楽しく、充実した活動ができたことが表情から伝わってきます。

 手を洗って、足を洗って・・・

 「校長先生、どろ団子作っちゃいました。」 「すべすべしてて、おいしそうだね。」

 この学習は、秋の稲刈りまで続く充実した「探究的な活動」です。

総合的な学習の時間は、子供たちが課題意識をもち、探究を繰り返すことが大切です。

 先日、鹿児島県の小学校に勤務する知り合いから、本校と同じように田植えをしたとお知らせがありました。

ぜひ、牛島小の5年生と情報交換をし、稲づくりについて一緒に考えていきたいとのこと。

両校の子供たちの学びが、広がり、深まる予感がします。

今後が、とても楽しみです!!

6月7日(金)【6年】体育「ティーボール」より

◆6年生の体育は、ベースボール型ゲームである「ティーボール」を楽しんでいますよ。

 バットで、カラーコーンの上に置いたボールを打ちます。

 バッターは、距離の違う4つのカラーコーンまで走り、打ったところ(ホームベース)まで戻るのですね。

 守りのチームは、打たれたボールを取り、ホームベースまで投げ返します。

 「2点入るように、走れ走れ。」

 「4点まで行ける行ける。」 

 野球を未経験でも、だれでも楽しめますね。

 みんなで集合し、今日の振り返りをしています。

次回は、今日のよくできたところと改善すべきところを考えて、さらにうまくいくといいですね。

みんなの楽しそうな声に誘われ、自分もやりたくなります。(笑)

6月6日(木)市内陸上大会(中ブロック大会)より

◆絶好の運動日和となり、中ブロック大会(6校)が始まります。

 本校の校庭に、6校の児童たちの「やる気」が集結し、空間の雰囲気が心地よいです。

 会場の雰囲気を少しでも伝えられたらと思い、シャッターを切っています。

全ての代表選手の写真を撮ることは難しく、ご容赦くださいね。

140枚以上撮影していますが、他校児童が一緒に写っているものは、今後、校内掲示に使用します。

 

(1000m 6年女子)

 スタートライン上での緊張の瞬間です。

 最終コーナーの牛島小応援席前を3人が全力で駆け抜けていきます。

(走り高跳び 女子)

 目標の高さまで、跳び続けよう!!

(走り高跳び 男子)

 競技を終えて、ホッとした表情です。

(走り幅跳び 女子)

 踏切版でしっかりとジャンプしていますよ。

(走り幅跳び 男子)

 自己新記録を上回ることができたかな?

 ホッとした笑顔が、とても緊張していたことを物語っていますね。

(80mハードル)

 なかなかのハードリング、最後のハードルまでクリアーしよう!!

 5年生の気持ちの込められた応援フラッグ

(100m 男子)

 100m先のゴール目指して、全力疾走ですね。

 出発スタッフとして、どうもありがとう!!

(ボール投げ 女子)

 素晴らしい弧を描くボールを投げています。

 (ボール投げ 男子)

 測定係の先生たちの頭上を越えるような大遠投ですよ。

(400mリレー 5年男子)

 練習してきたバトンパスがきれいに決まって、前のランナーを追いかけます。

(400mリレー 6年男子)

(選手団 5・6年)

 約一か月間の練習を共に行ってきた選手団は、ここまで全力で取り組んできましたね。

(選手団 6年)

(6年生)

 スタッフや応援で支えてきた児童も加わり、6年生全体での写真撮影ですよ。

 牛島小のリーダーとして、明日からも成長し続けていきましょう!!

 

 毎朝の校庭整備、前日の準備、また、当日のお手伝いスタッフなど。

今日の陸上大会は、本校6年生をはじめとする児童の「支え」によるところが大きいです。

 その支えによって、6校の選手団が力を発揮することができました。

これからも、この経験を基に、「知・徳・体」バランスよく身に付けていきましょう!!

6月5日(水)陸上大会の準備を始めています

◆明日は、市内小学校陸上大会(中ブロック大会)を本校を会場に開催します。

 その前日準備を、5・6年生が職員とともに、一生懸命に進めていますよ。

会場校となるのは、6年に一度のことです。

 

 「校長先生、幸松小の〇〇さんが選手として来るよ。」 「そうですかあ。一緒に頑張っていこうね。」

 「お客さんを迎えるため、しっかりと頼むよ。」 「任しておいてください。」

 一斉に分担場所の準備に取り掛かっています。

 トラックのカーブのところは、特に念入りに整備が必要ですね。 ありがとう!

 先ほど、各学校から体育主任の先生がお越しになり、着々と準備をしていますね。

 100メートル走の走路を丁寧に整備していますよ。 ありがとう!

 職員の総出で、様々な校庭整備を行っています。

 本部のテントの設営が始まっていますよ。

 「牛島ふじ」の上から見ると、このような感じです。

子供たちが、張り切って準備をしていることが、伝わってきますよ。

 テントも設置し終え、子供たちができる準備は8割終えています。

 管理棟3Fの図工室からの眺めは、とても素敵な会場ができつつあることが分かりますねえ。

 「校長先生~。」 校舎の3階にいる私を見つけたようで、校庭の一番遠いところから

 牛島っ子のみんな、どうもありがとうございます。

明日は、粕壁小、幸松小、豊野小、藤塚小、小渕小の皆さんと素晴らしい大会にしていきましょう!!

5校の皆さん、心から大歓迎でお待ちしています。

 

★キリ番が近づいてきました★

 アクセスカウンターが「122万件」まで100を切り、カウントダウンに入っています。

今日の夕方には、到達しそうです。

6月5日(水)朝から、真剣に考える子供たちです。

◆5年生は、健康教育「全国小学生歯みがき大会」に参加し、歯みがきの大切さを学んでいますよ。

 食事後の口の中は、細菌だらけなんですね。

 DVDを視聴し、この後、実際に口の中をチェックするようです。

 きれいに見える歯や歯ぐきを、丁寧にブラッシングしていかないといけませんね。

◆4年生の体育では、大きな木の下で、鉄棒運動に取り組んでいますよ。

 前回りをして下りたり、つばめのようにピシッとなって決めたり・・・

 体を支えられる腕力を身に付けることは、いざという時に自分の身を守ることができますね。

◆5年生の外国語は、英語で自分の好きなものや好きなことを自己紹介していますよ。

 

 

 その後、これまでの学習の足跡(ワークシート)を活用し、今日の課題を解決しようとしています。

 ワークシートを振り返り、今日の課題が解決できるといいですね。

◆休み時間に、航空写真の見本の前で1年生たちが自分の姿を探しています。

 「見つかりますか?」 「ここにいるよ。」

 3年生が子供の「へび」を捕まえてきて、教室で飼いたいとのことです。

◆6年生は、校内硬筆展の競書会にチャレンジ!!

  2つの学級で同時に進行中です。

 となりの教室の中も、集中して硬筆に取組んでいて、素晴らしいです。

 これまでの練習の総まとめとして、「人文字入魂、いや、一画入魂」ですね。

 ◆1年生の道徳は、今日の学習をもとにして、これからの自分について考えています。

 

 真剣に考えていることが、一人一人の表情からとても伝わってきますよ。

 

 自分の考えを文章で分かりやすく表現することを「言語活動」と言い、とても重要です。

 

 自分の言いたいこと(考え)を分かりやすく文章で表現するのは、大人でも難しいものですね。

それは、自分の考えをもとうと「思考」し、どのように書こうか「判断」し、分かりやすい文章で「表現」しているからです。

この「言語活動」を繰り返し経験していくことで、「思考力・判断力・表現力」が育まれていきます。

本校では、1年生から、このように真剣に考えることを指導しています。

6月4日(火)大谷選手のグローブでキャッチボール

◆昼休みの体育館に、少しずつ仲間が増えてきています。

今日は、2年生から4年生までの10人くらいとキャッチボール遊びをしています。

 少しずつボールの投げ方がのコツが身につき、二人とも距離が伸びてきましたね。

 「初めてキャッチボールしてみたら、とっても面白いです。」

 「高学年になったら、ボール投げの選手になれるよ。」

 4年生に撮影の仕方を教えると、このようにきれいな写真をパチリ!!

 まだまだ遠い距離で投げ合っています。

今は、転がってくるボールやバウンドするボールをキャッチする練習中です。

そのうち、直接キャッチボールができるようになることを目標に取り組んでいこう!!

6月4日(火)校長室へようこそ!!

◆業間休みに、表彰を行っています。

 まずは、5年生と1年生の5人の「ひまわり賞」です。

 先日、地域の方からとても嬉しくなるお電話をいただきました。

高齢者の方が道で転んでしまった際、優しく声をかけ手を差し伸べた5人です。

その様子をご覧になり、牛島小の児童の姿に心が温かくなったというお電話でした。

 校外に出たら、誰もが本校の代表児童として見られます。

とても勇気のある行動に「ひまわり賞」を贈ります。

 

◆続いて、自主学習ノートを終えた子供たちの表彰です。

1学期中に、2冊目のノートを終えた児童も・・・

 まずは、4年生5人と3年生1人。

この調子で、次のノートも期待していますね。

 続いて、2年生の4人です。

今年初めての賞状に、笑顔がはじけています。

 最後は、なんと1年生!!

「自主学習ノートをどうして始めようと思ったの?」

「習い事の勉強をしていて、もっとやってみようって思ったんです。」 

 自分からやってみようって思い、それを続けてきたんですね。

まさに、本校が目指す児童像である「自らを磨く児童」の一人です。

これからも、期待していますよ。

 

6月3日(月)今週も、張り切っています。

◆4年生の国語「一つの花」は、登場人物の気持ちを考えているよ。

 みんなで真剣に話し合い、先生が板書に整理していきます。

 4年生の集中力は、とても素晴らしいです。

 ◆2年生は、生活科の学区たんけんの計画を立てていますよ。

 次のたんけんのとき、何を見てこようか、どのようなことを質問してみようか考えてますね。

 どの小グループも、自分たちで考えを出し合い、協働的な学びが進んでいます。 

 「校長先生、ぼくたちのたんけん隊に入りますか?」 「いいですねえ。」

◆6組の理科では、タブレットで動画を参考にしながら学んでいますよ。

 理科の学習の進め方がとてもよく分かる動画で、興味津々で見ていますね。

 7組は、一人一人が算数の課題にチャレンジ中!! 

◆3年生の国語では、国語辞典で言葉の意味の調べ方をしっかりと身に付けていますよ。

 先生が投げかけた「知恵」という言葉を調べようと、一斉にスタート!!

 協力して調べている子供たちもいますね。

 「さあ、次の言葉は何だろう?」 辞書を持ってスタンバイオッケーです。

 

 子供たちのやる気は、相乗効果を生み出します。

みんなでやる気いっぱいの牛島小学校にしていきましょう!!

6月3日(月)朝の様子より

◆6月初めての登校です。

 子供たちが、元気に登校してきます。

 道の端に寄って、安全に気を付けて歩いてきますよ。

「校長先生、おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

◆ここ最近、1年生の朝の習慣は、朝顔の鉢植えに水やりです。

 「校長先生、たくさん芽が出てきました。」 「よかったね、しっかりと水やりをしようね。」

 とても熱心に取り組んでいて、いいですねえ。

◆高学年は、今週6日(木)の陸上大会に向けて、校庭整備を率先して行っていますよ。

 ボランティア精神旺盛で、ありがたいです。

  さあ、今週も張り切っていきましょう!!