校長ブログ

6月11日(火)天気がよいと気分も晴れ晴れです

◆「校長先生、もう給食食べてるの?」 「少し早めに給食の検査をしているんだよ。」

 1年生の生活科では、春から夏にかけての自然を見つけています。

 「ダンゴムシを捕まえたよ。」 「すごいね。」

 「何か見つけたの?」 「きれいなお花やバッタの子供を見つけたよ。」

 さあ、集合して教室に戻り、給食を食べよう!!

◆4年生は、社会や総合的な学習の時間で、ごみ処理や環境問題について学習します。

 今日は、外部から講師を招いて、色々なお話を聞き、学びを深めていますよ。

 大画面の写真や絵、そして、講師の方のお話や実物を基に、しっかりとメモを取っていますね。

◆ろう下に楽しそうな笑い声が聞こえてきています、3年生の英語です。

 

 20までの数字のカードを、みんなで取り合っています。

 「さあ、おてつきをしないようにね。」 「わかりましたあ。」

◆4年生の国語は、文章を読んで自分の考えを表現していますよ。

 「とても丁寧で読みやすいノートづくりですね。」 「ありがとうございます。」

 自力で考えを表現することは、とても大切ですね。

 自分の考えを表現できたら、みんなで学び合い、考えを深めていきましょう!!

 かなり気温が上がり、水分補給をしっかりとしながら学んでいる子供たち。

休み時間も、外で元気に遊んでいます。

明日も、晴れるといいですね。