6月18日(火)【2年】音楽 合奏「かえるのうた」より
◆ろう下を歩いていると、楽器演奏の音色が響いてきます。
その音色に誘われて、2年生の教室へやってくると、素晴らしいコンサートホールになっていますよ。
鍵盤ハーモニカ隊の息の合った演奏がいいですね。
座席の列ごとに鉄琴や大太鼓などの打楽器を担当していきます。
打楽器の担当を何度も交代しながら、様々な楽器を体験させていく機会を演出する授業です。
「ここからは、列は関係なく、やりたい楽器をどんどんやってみよう!!」
教室の後方に、指揮者の二人が現れています。 自然と体が動くって、とてもいいことです。
リズムが体に染みつき、全員の演奏が一つになっていますよ。
音楽の特性を感じ、心から楽しんでいることが伝わってきます。
「トントン、イエーイ!!」
「さあ、最後は、全員で合奏を仕上げていきましょう!!」
指揮者がどんどん増えてきて・・・
教室の中を広く使って、コンサートホールの完成です!!
音楽科では、表現と鑑賞を繰り返しつつ、自分たちの合奏のレベルを高めて楽しみます。
繰り返し様々な楽器に挑戦することと、友達の演奏を聴くことにより、見る見るうちに上達していきます。
子どもたちの満足げな笑顔のある空間が心地よく、一緒に体が動いてきます。
今週の木曜日は、音楽集会を予定しています。
今度は、全校児童の素敵な歌声が体育館をコンサートホールにしていくことでしょう。