校長ブログ
9月2日(火)【2年】国語「大好きな図書館へ」より
◆【2年】国語「大好きな図書館へ」より
2年生は、図書館での読書が大好きです。
自分で好きな本を選び、本を借りて読もうとしていますね。
「あっ、この本を読みたいと思っていたんだ。」
貸し出しカードに必要なことを書いてますね。
本を選び終え、貸し出しのテーブルに集まっています。
さっそく、席について読み始めています。
「先生、この本を借りようと思います。」 「貸し出しのカードを書いて、読み始めようね。」
「校長先生、恐竜の本を見つけました。」 「恐竜に興味があるんですね。」
こちらでは、貸し出しの方法を教え合ってるようですね。
「校長先生、もう2冊目を選んだよ。」 「すごいね、しっかりと読んでね。」
「見つかったかな?」 「やっと読みたい本が見つかりました。」
本を読むことは、言葉の質と量を高めます。
また、知識も豊富になり、自分を磨くことにつながります。
この調子で、どんどん読書好きの牛島っ子になっていきましょう!!
他学年の皆さんも、図書室に足を運び、読書を続けてください。
9月1日(月)今日は「防災の日」です
◆今日は「防災の日」です。
今から102年前の大正12年(1923年)9月1日のことです。
午前11時58分に発生した関東大震災は、死者・行方不明者が10万人以上という大きな被害をもたらしました。
「防災の日」は、防災意識を高め、防災対策の充実を図ることを目的として、昭和33年(1960年)に国が制定した記念日です。
本校では、9月5日(金)に全県で取り組む「シェイクアウト訓練」に参加し、避難訓練を行う予定です。
第1学期に行った避難訓練の成果と課題を生かして、しっかりと取り組んでいきます。
登下校中に地震が起こることも考えられます。
今日の一斉下校では、安全担当と校長の私から全校児童へ、各通学班の教室では各地区担当から各地区内の児童へ、登下校に関する様々な点を指導しています。
◆牛島小の自然豊かな校庭をぐるっと歩いていると、たくさんの生き物や植物に出会います。
その一部を紹介です。
さて、校長室から外へ出ると、緑色のみかんの実が少しずつ大きくなってきています。
校長室の窓のあみ戸には、このような大きなカマキリを発見です。
保健室前のビオトープに、きれいなチョウがやって来ています。
お米の稲もぐんぐんと育っています。
壁のところをよく見ると、トンボの抜け殻であるやごがいっぱいです。
小さな糸トンボが稲にくっついていますよ。
いちょうの木には、緑色の銀杏がたくさんあります。
カメラのピントがなかなか合わないのですが・・・
真夏を彩ってきたセミの抜け殻が、木の実のようにくっついています。
少し元気のないアブラセミを発見です。
緑の植物には、チョウか、蛾(が)の幼虫です。
子供とほんのちょっとだけ歩いたのに、こんなにたくさんの自然に触れることができます。
素敵な自然環境を、牛島小の後輩たちに残していきたいですね。
8月29日(金)朝の教室へ
◆今朝、まだ子供たちが登校前の各教室に来ています。
子供たちの笑顔が浮かんできます。
西側の昇降口前を歩き、教室棟の1階を歩き始めています。
(1年生)
(5~8組)
階段を上がって2階へ来ています。
(2年生)
続いて、階段を上がって3階です。
(3年生)
(4年生)
さらに、東側奥の階段を上がって、3階まで来ていますよ。
(5年生)
(6年生)
子供たちと担任の先生との素敵な空間です。
早く子供たちが登校して来ないかなと思っています。
8月29日(金)オンライン始業式!!
◆今日の1時間目は、始業式です。
暑さの対策もあり、オンラインで行っていきます。
まずは、2学期から新しく牛島小の仲間になるお友達2人を紹介です。
今日から、2人を加えた427人で、「未来への挑戦!!」を続けていきましょう。
教頭先生の「開式の言葉」で始業式が始まります。
私からは、「牛島小3つのミッション」を全員で達成することと、目標のたて方のポイント、
また、運動会をはじめ、様々な行事で力を発揮していこうと伝えています。
さあ、国歌と校歌を元気よく歌いましょう!!
今月の生活目標「時間を守って生活しよう」について、その大切さを考えていきます。
とても素敵な滑り出しになり、2学期の4か月間が楽しみです。
来週から本格的に学校が動き出します。
一人一人がしっかりと目標を考え、全力で取り組んでいきましょうね。
8月29日(金)子供たちが登校してきています。
◆「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」
子供たちが登校してきています。
職員が色々なところで、朝の登校を見守っています。
久しぶりの登校です。 しっかりと登校時間帯を守れていますね。
歩道のわきの草がのびて、真ん中を歩かないとならないようです。
正門側から登校してくる子供たちも、このように元気な笑顔です。
2学期はじめての日にふさわしい登校風景です。
皆さん、安全に気を付けて、毎日登校してきましょうね。