校長ブログ
5月20日(火)【5年】社会「低い土地のくらし」より
◆【5年】社会「低い土地のくらし」より
岐阜県河津町は、春日部市同様に低地にあります。
春日部市以上に、大きな河川に囲まれた「輪中」地域と呼ばれています。
まずは、教科書を使って、河津町の土地の様子と主な産業について調べています。
授業のはじまりに、このように見通しをもたせることは大切です。
教科書で調べ終えた子供たちが、少しずつ端末を活用し始めています。
自分で課題解決の方法(資料)を選択することは、自らの「学びを調整」する姿の1つです。
みんな、真剣な表情が印象的ですね。
こちらでは、ペアとの対話が始まり、一緒に課題を解決しようとしています。
これからの時代、自らの学びは自ら主体となっていくことが求められていきます。
そこで、本校では、子供たちに見通しをもたせ、主体的な学びを促しています。
また、子供一人一人に、自らの学びを調整することができるように指導改善を図っているところです。
5月20日(火)【1年】図工「ならべて みつけて」より
◆【1年】図工「ならべて みつけて」より
多目的室の中から、1年生の楽し気な声が聞こえてきます。
1・2時間目は、2組のみんなが楽しそうに取り組んでいますよ。
こちらは、透明なコップを並べて大きな山のようです。
「モールで何を作っているの?」 「校長先生、ヘビを作っています。」
算数で使うおはじきを使って、きれいなお花を表現していますね。
◆3・4時間目は、1組です。
想像力を働かせて、「色や形」、「組み合わせ」を考えて表現しています。
何種類かのものをうまく組み合わせていて、とてもいい感じですよ。
「校長先生、見て見て。折り紙を重ねた家です。」 「とんがり屋根のお家だね。」
こちらでは、割りばしをうまく使っています。
積み上げてきたコップが・・・
お盆を組み合わせていて、芸術的なオブジェですね。
子供たちの想像力は無限大。
担任の先生が、1つ1つの小グループの表現と、子供たちの満足な笑顔を写真撮影しています。
写真記録に残すことで、あとで自分や自分たちの表現のよさを振り返ることができます。
子供たちの学びのポートフォリオは、とても重要です!!
5月19日(月)【6年】理科「ものの燃え方と空気」より
◆【6年】理科「ものの燃え方と空気」より
理科室の前方に集合し、実験で確かめていくことに見通しをもとうとしています。
子供たちは、実験の結果を予想し、本当かどうか実験を行って確かめていくのです。
いよいよ、小グループでの協働的な学びがスタート!!
適宜、黒板の板書を振り返り、実験のやり方を確かめていますね。
今日の学習に見通しがもてる板書です。
友達と役割分担をし、対話をしながら実験を進めていることが分かりますよ。
先生は、小グループごとに支援をし、実験がうまく進むようにしています。
とても探究心が感じられる理科の学びですね。
このあと、実験結果から何が言えるのか考察をしていきます。
理科では、考察をして自分たちの予想を検証するとともに、科学的な法則性(決まり事)を見つけます。
ものの燃え方と空気の関係について、実験結果から見出だせるとよいですね。
期待していますよ。
5月19日(月)【2年】図工「おどろく タワー」より
◆【2年】図工「おどろく タワー」より
色々なタワーが完成しつつあります!!
真ん中を太くする条件を与えた上で、十分にイメージさせていくことがポイントです。
「校長先生、オットセイがボールを乗せているようなタワーです。」 「よくわかりますよ。」
「もうすぐ完成しそうです。」 「最後の仕上げですね。」
小さな芸術家たちは、黙々と自分の表現に集中しています。
「何をイメージしているの?」 「木の上にある動物のお家です。」
子供たちのイメージは無限大です。
一人一人がイメージを働かせ、造形的な活動を行うことが大切になります。
図工での学びを通して、小さな芸術家たちは「感性」を磨いていきます。
5月16日(金)【5年】国語「きいて きいて きいてみよう」より
◆【5年】国語「きいて きいて きいてみよう」より
友達のよさを引き出すインタビューをしようと、作戦会議中です。
小グループで話し合う目的を明確にしてから臨ませているので、話合いが違う方向へそれません。
友達のよさを引き出すインタビューになるよう、内容をじっくりと考えていきます。
二人の先生が子どもたちの小グループの話合いに支援をしていますね。
5年生は、友達と学び合活動を得意にしています。
基本的に、小グループは3人組です。
ここで全体で話合い、その後、再度学び合う活動の後半戦に入っていきますよ。
子供たちに見通しをもたせ、目標を達成できるように支援をしています。
5年生が前向きに取り組む姿は、大変すばらしいです。
5月16日(金)今週の表彰より
◆今週も、多くの子供たちを表彰です。
自主学習に取組む児童が増え、とても嬉しい限りです。
まずは、2年生の2人から表彰です!!
次は、3年生の3人です。
今学期になり、2冊目という児童もいます。
続いて、6年生です。
素晴らしいノートでビックリです。
そして、5年生の3人を表彰です。
こちらも、今すぐに6年生になれるノートづくりです。
◆今日は、マラソン100周の表彰も行います。
6年生6人が体力づくりに励んでいて、全校をリードしています。
5年生も、6年生に追いつこうと取り組んでいます。
高学年がリードする姿は、いいなあと感じます。
今週も、子供たちが「本気」で「未来への挑戦」を繰り返しています。
3つのミッションの3つ目である
「何にでも全力で挑戦し、学校がやる気でいっぱいになること」を実現しましょう!!
5月16日(金)【1年】生活科「学校たんけん」より
◆【1年】生活科「学校たんけん」より
「失礼します、1年1組です。学校たんけんで来ました。」
「色々なものがあるねえ。」 「たくさん写真がかざってあるよ。」
「校長先生、たくさんの写真はだれですか?」 「これまでの校長先生たちですよ。」
「あっ、〇〇ちゃんが写っている。」
「それは、1年1組の写真ですよ。」
「これ、どうやって撮ったんだろう?」 「この写真は、飛行機から撮ったんだよ。」
「なんだか、ホテルの中みたい。」 「写真が19枚もあるね。」
職員室側の入り口から、校長室へ入ろうとしています。
職員室の中も、このようにたくさんの1年生がたんけん中!!
職員室前のろう下では、次に行くところを考えて移動中です。
校長室のとなりにある放送室内も、とても気になるようですね。
そのとなりの大きなスタジオ室内に来ています。
もう一度、校長室へ戻ると、2組の子供たちがたくさんです。
「いっぱい写真が貼ってあるよ。」 「うわあ、いっぱいある。」
「大きな地球があるよ。」 「ここが日本だ。」
子供たちは、地球儀がとてもお気に入りのようです。
1年生は、自分たちの教室から飛び出し、校舎内の全ての教室などを探検中です。
職員室や校長室では、だれが、どのようなことをしていたり、何があったりということに気付いていきます。
また、2年生以上の教室にも行き、どのような授業をしているのか、直接目の当たりにします。
様々なことに気付き、どんどんと成長していきます。
5月15日(木)【3年】社会「わたしたちのまち ~学区調査~」より
◆社会「わたしたちのまち ~学区調べ~」より
今日は、学校の周りの地域の調査です。
学校の東・西・南・北を実際に観察し、白地図に記入していきます。
事前に、調査する視点として、3つを意識してきたと言っています。
①つ目は、土地の様子として、家や店が立っているところ、田畑の広がり、土地の高さなどを調査です。
②つ目は、大きな道路や、藤の牛島駅と鉄道など、交通の様子を調査していきます。
③つ目は、どのような公共施設があるのか、また、その位置を調査します。
三本木公園に到着し、ここまでの調査した内容を白地図上に書き込んでいますね。
エンゼルドーム方面へ歩き出していますよ。
アーバンパークラインの踏切りを越えようとしています。
エンゼルドームに到着し、トイレを借りています。
公共施設の1つであるエンゼルドームを、白地図上に書き込んでいますね。
ここまで、とても熱心に調査活動をしています。
牛島小学校の周りの地域の様子を整理し、自分の言葉で地域の特色をまとめられるようになれるといいですね。
学校に戻ってから、調査内容を振り返りましょう!!
5月14日(水)昼休みに校庭へ
◆「校長先生、ドッジボールしましょう!!」と誘われて校庭へ。
子供たちと一緒に遊ぶと楽しいです。
色々な学年の子供たちが一緒に遊んでいます。
4年生の二人が、私のカメラで写真を撮っています。 なかなか上手ですね。
「みんなで遊ぶと楽しいです。」 「それはいいね。」
「二人を当てました。」 「やったね。」
牛島富士の山頂から見ると、このような眺め。
朝礼台の前では、リレーの選手が練習ですね。
ついに、当てられてしまいました。 子供たちは大喜びです。
とてもよい笑顔です。
校庭の西の方角を見ると、かすかに虹が出ています。
とても楽しい昼休み。
また、ドッジボールをしましょうね。
5月14日(水)【1年】残さず食べよう、おいしい給食
◆【1年】残さず食べよう、おいしい給食
給食が始まり、約一か月が経ちます。
1年生のみんな、好き嫌いなく食べて、丈夫な体をつくっていきましょうね。
1組は、もりもり食べています。
「校長先生は、食べないの?」 「もう食べましたよ。」
となりの2組は、おかわりをする子がいますよ。
カメラに向かって、とてもいい表情ですね。
「残さず食べて、丈夫な体をつくっていこうね。」 「はあい!!」
多少の好き嫌いはあるものですが、どれも、子供たちの成長に欠かせない栄養です。
少しずつ食べられる種類、量を増やしていきましょう!!
学校では、子供たちが丈夫な体に成長していけるよう、食育に関する授業、給食指導を大切にしています。
5月14日(水)【6年】理科「ものの燃え方と空気」より
◆【6年】理科「ものの燃え方と空気」より
6年生は、ビーカーの中でろうそくに火をつけ、空気がどのように変化するか実験です。
そのときの変化をモデル図に表しています。
〇:酸素、△:二酸化炭素、●:窒素として、モデル図を考えています。
一人一人のモデル図を端末で撮影し、大画面で全員の考えを共有です。
「モデル図を完成できたかな?」 「こんな感じにできました。」
この後は、一人一人の考えを説明し合っていくようです。
理科では、実験・観察したことを整理し、そこから何が言えるか考察していきます。
そして、自然科学などの決まりごと(法則性、科学的な概念)を発見します。
発見した決まりごとを基に、世の中の科学的な事象をとらえることができるようになっていきます。
がんばれ、小さな科学者たち!!
5月13日(火)【6年】総合「牛島小ナンバーワン構想」より
◆【6年】総合「牛島小ナンバーワン構想」より
全校をあいさつ名人にしようという課題を共有し、みんなで話し合っています。
学校全体の問題点を洗い出し、まずは、自分たちがしっかりとあいさつすることを徹底してきたようです
ここからは、通学班の5年生以下の班員のあいさつを改善する作戦を立てていきます。
小グループごとに、問題点を明らかにして、これからの取組みを発表し合っています
これからの具体的な取組み(課題)が見えてくるといいですね
自分や自分たちで問題を解決する力が、これからの社会では必要になります
まずは、身の回りにある問題を見つける「問題発見力」を発揮してきました
この後は、その問題を解決していく具体的な取組みを考え、見通しをもつことが大切です
とても楽しみで、6年生の総合から、目が離せません
◆春日部市付近は、今夜、満月です。
今月の満月は、「フラワームーン」とも呼ばれています。
花が咲き乱れるこの季節を待ち遠しく思うアメリカの先住民によって名付けられたそうです。
今夜は、天気が良さそうです。
お家の方と、夜空を見上げて観察してみましょう。
5月13日(火)【2年】算数「ひきざんのひっさん」より
◆【2年】算数「ひきざんのひっさん」より
2年生の算数では、発展的な学習に取り組んでいます。
端末を活用しての計算です。
真剣に取り組んでいることが、とてもよく分かりますね。
これまでの学びを端末を使って確かめていきます。
授業における、子供たちの思考の流れが分かる板書です。
そろそろ終了時刻が近づいています。
片付けもしっかりとね。
授業が終わり休み時間になると、2年生たちがたくさんろう下へ。
校長室前まで一緒に歩いてきて、5年生が作成の表示を見ていますよ。
2年生が当たり前に端末を使うことができるようになり、頼もしいですね。
今年度から、タイピングコンテストを実施する予定です。
2年生も、チャレンジできそうですね。
5月12日(月)子供たちとの対話は、とても楽しいです。
◆【6年】国語「聞いて、考えを深めよう」より
1時間目、6年生が校長室へインタビューがしたいと来ています。
先週の金曜日に、事前に約束を取り付けに来て、素晴らしいなあと感じました。
「失礼します、6年1組です。国語の学習で校長先生にインタビューにきました。」
「校長先生のブログは、なぜ作っているのですか?」
6年生と私との楽しい対話が続いていきます。
「なぜ、あいさつ名人を増やそうと思うのですか?」
「なるほど、そういうことですかあ。とても納得です。」
◆【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より
昼休みに、3年生たちが校長室へ。
校長室内には、昔からある古いものが絶対にあるぞと調査中です。
「初代の校長先生は、学校ができた昭和50年から3年間いたんだね。」
「ここに、昭和59年って書いてあります。」 「そうです、創立10周年のときのものなんですよ。」
「第2代の校長先生は、女の先生なんだあ。」 「よく見つけたね。これまで女性は一人ですね。」
校長室内には、昔からの古いものがたくさんあります。
「令和の前は平成って書いてあるよ。その前は昭和だ。」 「よく知っているね、牛島小は昭和50年にできたよね。」
3年生の子供たちの充実した探究的な活動が進んでいきます。
昼休みにも、自分たちの課題を探究しようと「本気」ですね。
「調べ終わったら、私も見たいのでよろしくね。」 「はあい。失礼しました。」
◆昼休みは、3年生たちと同時に、6年生の別の3人が国語のインタビューに来ています。
「あいさつがしっかりできると、どのようないいことがありますか?」
3年生と6年生の子供たちは、自分の課題を解決しようと、学びを進めています。
とても素敵な姿ですね。
6年生は、明日、インタビューしたことを発表し合うとのこと。
ぜひ、取材をしにいきたいです。
5月12日(月)【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より
◆【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より
3年生は、学校の中にある歴史を感じる古いものを探しています。
「校長室に、何かあるのではないか」とやって来ました。
すぐに、これまでの校長先生の写真を発見し、牛島小の50年間を感じています。
「二人目の校長先生は、女の先生だったんですね。」 「よく見つけたね、校長先生を3年間していたんだね。」
「この古そうな箱に何が入っているのですか?」 「なんだと思う? 見てみようか。」
「学校ができた50年前からある校旗ですよ。」 「うわあ。」
「なんで、カラー写真の校長先生がいるのですか?」
「昔は白黒の写真だけだったけど、今ではカラー写真が撮れるようになってきたからだね。」
こちらでは、地域の方からいただいた蝶を見て、ビックリです。
校舎内だけではなく、外にある記念碑に気が付いた子供もいます。
3年生の総合的な学習の時間では、学校の中にある歴史を感じるものを探しています。
昔からあるものに触れ、今でも大切にされていることを学び、本校の歴史を感じていきます。
全国の小学校では、3年生の第3学期、社会科「市の様子の移り変わり」で初めて歴史的な内容を扱います。
本校では、第1学期の総合で、校内の昔からあるものに触れさせ、探究活動を充実させています。
各教科間の関連を図り、第3学期の社会科につなげ、子供たちの学びの可能性を広げていくことがねらいです。
5月12日(月)【3年】算数「わり算」より
◆【3年】算数「わり算」より
学習に臨む姿勢を見ていると、3年生に進級して、一段と成長したなと感じます。
クッキーを同じ数に分けるとき、どのような計算をしていくとよいか考えていますね。
机の上には、具体物である「おはじき」を操作して、計算の仕方を考えています。
少しずつ、おはじきを使うことから離れ、ノート上で考えていくことができるようになっていきます。
ここからは、自分の学びの振り返りです。
自分ができるようになったことや、次の授業で取組んでみたいことを紹介し合っていますね。
子供たちの表情を見ていると、算数の楽しさを味わっていることが伝わってきます。
自分で考え、問題解決したときの達成感や充実感が何とも言えないですね。
5月9日(金)今週の表彰より
◆今週の表彰は、マラソン100周達成者が増えてきています。
とても素晴らしいですね。
最初に、5~8組の3人です。
毎朝のマラソンの積み重ねで、100周達成です。
続いては、5年生で一番乗りを果たし、表彰です。
◆自主学習ノートも、どんどん進んでいます。
まずは、2年生がゴールイン!!
続いて、4年生も素晴らしい取り組みです。
今週も、子供たちのよさを表彰できて、とても嬉しく感じます。
来週も、たくさんの子供たちに賞状を渡せることを楽しみにしています。
◆ろう下を歩いていたら、かかとそろえに挑戦中の5年生がいます。
学級全体で、全員の気持ちとくつのかかとを揃えようとしているそうです。
5月9日(金)【5~8組】外国語「ビンゴゲームをしよう」より
◆【5~8組】外国語「ビンゴゲームをしよう」より
楽しそうな音楽が流れ、子供たちがビンゴゲームを通して学んでいます。
色々な国々のあいさつの言い方が聞えてきたら、国旗のカードをマス目においていきます。
「ボンジュールは、どこの国かな?」
もうすぐ、ビンゴが完成しそうですね。
「ビンゴ!!」
世界の国々のあいさつの言い方に触れ、子供たちは興味深々です。
「もう1回やりたい」と声が上がっています。
外国語に親しんでいて、とってもいいですね。
5月9日(金)【4年】総合「韓国の友達と交流しよう」より
◆【4年】総合「韓国の友達と交流しよう」より
4年生は、韓国の小学生たちと交流しようと、着々と準備を進めています。
交流の第一歩は、お互いに自己紹介カードを交換しようとなり、カードを作成中です。
なんと、英語で自己紹介カードを作成しているんですよ。
好きな教科が算数ならば、日本語から英語を調べて「math」と記入します。
韓国の小学生たちも、韓国語を英語にしてカードを作成しているんです。
ICTサポーターの先生が、担任の先生とタッグを組んで、子供たちの学びを支援していきます。
英語に加え、ハングル文字での表記も調べ、カードに書き入れている子もいます。
昨年度、3年生のときに、さいたま市立美園北小学校の皆さんと交流をした経験がある4年生たち。
今度は、日本国内ではなく、韓国の小学生との交流をしていきます。
国際理解、国際交流は、私たち日本人にとってとても重要なことです。
昨日も、4年生の道徳では、外国の文化を理解する大切さを学んでいましたね。
5月8日(木)【4年】道徳「ジョン万次郎のぼうけん」より
◆【4年】道徳「ジョン万次郎のぼうけん」より
4年生の教室では、みんなで考え、議論する道徳の学びがあります。
とても楽しい活動をしていますね。
課題は、「どのようにして、外国の方々と仲良くなっていったらよいか」です。
日本人と外国人になりきり、ロールプレイ(役割演技)を通して考えています。
2組目の二人も、とてもよく考えた演技をしていますよ。
ロールプレイを見て、そうかあ、なるほどと声が上がります。
3組目の二人も、気持ちがこもった素晴らしい演技です。
その人の立場に立ち物事を考えるには、役割演技を取り入れると効果的ですね。
牛島小では、外国籍の子供たちがたくさんいます。
みんなで仲良くするのは、とっても大切です。
さらに、国際交流ができるようになっていきましょう!!