校長ブログ

校長ブログ

8月20日(火)今夜は、満月の観察ができそうです。

◆牛島っ子の皆さん、こんにちは。

 今日も、元気に過ごしていますか?

先日お知らせしたように、今夜、晴れていれば満月を観察することができます。

おうちの人と観察してみてくださいね。

 

◆さて、今日の午後は、市内の小中学校で社会を担当する先生たちが本校に集まっています。

2学期に行う授業をよりよい授業にしていこうと、話し合っているんです。

4年生以上の皆さんは、3年生のときに「スーパーマーケットへの見学」に行ったことを覚えていますよね。

今日の話合いでは、「スーパーマーケット」についての学習を、3年生の子供たちが楽しく行い、

そして、力がつくようにするにはどうしたらよいか、先生たちが学び合っています。

8月15日(木)牛島っ子の皆さん、元気ですか?

◆牛島っ子の皆さん、元気ですか?

 あと2週間で第2学期の始業式です。

交通事故・不審者などの事件にあわないように十分に気を付けて過ごしましょう。

また、熱中症などで体調をくずさないように、体調管理をしっかりとしましょう。

 

 今日、学校で虫探しをしている子供たちがいます。

この夏、昆虫にはまっているそうです。

ぜひ、自由研究で報告してね。

 

 「なかなか、カマキリが見つからないなあ。」

  

 8月20日(火)は、天気がよいと満月を観察することができます。

8月の満月は、「スタージョンムーン」と呼ばれています。

アメリカとカナダの間にある五大湖という湖には、スタージョン(チョウザメ)がたくさんいます。

その魚を一番多くとることができる時期だからということで、名づけられたそうです。

 

 8月の満月は、太陽が西の空にしずむと、東の空からのぼってきます。

月と地球のあいだが近くなるため、いつもよりも大きく、明るく見える「スーパームーン」です。

おうちの人と、夏の星空を観察してみましょう!!

私も、カメラで撮影しようと思います。

7月31日(水)先生たちが「本気」で学び合いです!

◆児童の皆さん、夏休み中、どのように過ごしていますか?

 先生たちは、7月中に、色々なことを勉強し自分たちを磨いていますよ。

まずは、「不審者対応避難訓練(ふしんしゃたいおうひなんくんれん)」に向けての学び合いです。

先生たち全員で、校舎内に不審者が侵入したことを想定して訓練をします。

 

 「不審者役の先生、よろしくお願いします。」

 まずは、春日部警察署の方から、不審者対応について様々な話を聞いて学びます。

 教室内に備え付けている「さすまた」の使い方、不審者との距離感など、専門的に教えていただきます。

 先生たちは、各教室などに移動し、2階に不審者が侵入したことを想定して訓練スタート!!

 侵入された教室の先生の声がろう下に響き渡り、応援部隊が駆け付けます。

 各教室から、多くの先生たちが集まり、不審者を子供たちがいる教室から遠ざけます。

 不審者が先生たちのチームワークにひるみ、危険な刃物を落としたところを拾い上げます。

 訓練の後は、リフレクション(振り返り)です。

先生たちが、うまくいったところ、難しかったところなどを学び合っています。

 春日部警察の方からも、アドバイスをいただき、先生たちの学びが深まります。

 ここで終わりではなく、この後、4階に不審者が侵入したと想定しての2サイクル目の訓練を実施。

1サイクル目の訓練の成果と課題を生かして、訓練を行います。

 

 2学期には、子供たちが教室にいるときに、「不審者対応避難訓練」を行う予定です。

児童の皆さんは、日頃から、先生たちの指示、放送をよく聴く習慣をしっかりと身に付けることが大切です。

また、指示や放送を聴き、校舎内のどちらへ避難をしていけばよいか考え、判断し、行動しないとなりません。

学校全体で「本気」で学び合いましょう!!

 

◆続いて、スタジオ室で研修会を行っていますよ。

 春日部市教育委員会指導課の方をお招きして、学校における不祥事防止の研修をしています。

 ここから、子供たちの小グループでの活動と同様に、先生たちが学び合いです。

 交通事故を起こさないように気を付けることなどを話合い、自分たちの意識を高めます。

 学校における不祥事防止は、とても重要です。

 本校では、これらの訓練や研修会を通して教員の資質・能力を向上させ、全職員が高い意識をもち職務に専念していきます!!

7月23日(火)【5年】ただいま帰りました(林間学校より)

◆16:35 ほぼ予定通りに、林間学校のバスが到着です。

 バスの窓から、元気に手を振る子供たちの笑顔が。

 担当の児童が、閉校式を進めていきますよ。

 疲れていても、成長したことが伝わってくる表情がいいですね。

 教頭先生から、子供たちの頑張りへ素敵な言葉が投げかけられます。

 実行委員長は、3日間の感想をしっかりと発表ですね。

 引率の職員への感謝の気持ち・・・

 お迎えに来ている家族や職員への感謝の気持ち・・・

 学年主任から、2学期からもさらに成長していこうとエールです。

「自立」と「協力」のキーワードを達成できて、素晴らしい林間学校です。

 

 3日間を通じて、天候に恵まれ、全行程を滞りなく進めることができました。

とても成長したことが伝わってくる表情に、頼もしさを感じます。

また、家族と会えてホッとしている表情に、心が温かくなります。

 

 5年生のみんな、林間学校での経験を生かし、6年生に追いつけ追い越せでいきましょう。

保護者の皆様、林間学校の実施にあたり、ご理解、ご協力、誠にありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

7月21日(日)【5年】林間学校へ出発!!

◆5年生の子供たちが、どんどんと集合してきています。

今日から、2泊3日の林間学校へ出発します!!

 出発式では、引率する職員の紹介とお願いしますのあいさつです。

 学年主任から「自立」や「協力」などの的確な話があり、子供たちの意識が高まります。

 子供たち「行ってきます。」 保護者の皆さん「行ってらっしゃい。」

 いよいよバスに乗り込みます。

 素敵な3日間が始まります。

 出発直前の1号車の中へお邪魔します。 「校長先生、バスから降りちゃうの?」

 予定通り、7時に出発です。

 

 大きく成長してきてください。

 保護者の皆様、この後は、「輝く牛島っ子!」をご覧くださいね。