今日の給食

今日の給食

3月6日(月)の給食

「ココア揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープ」

今日はみんなが楽しみにしていた揚げパンの日。しかもココア揚げパンでした。大きなパンにココアがたっぷりとかかっていて食べ応えがありました。調理員さん、ありがとうございます。ワンタンスープは、煮干しのだしがとても美味しかったです。

 

3月1日(水)の給食

「ご飯、牛乳、大豆コロッケ、青菜と油揚げの炒め物、春キャベツのスープ」

コロッケの具に大豆がたっぷり入り、豚肉と合わさって美味しかったです。食感も外側サクッと中身がふんわりで揚げ方も良かったです。スープが野菜たっぷりで、鶏ガラスープに野菜の味がしみだして甘みも感じました。

2月28日(火)の給食

「スパゲッティ ナポリタン、牛乳、鉄骨サラダ、鬼まん」

 ナポリタンはちょうどよいスパゲッティの硬さに、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、マッシュルーム等の野菜と豚肉がよく絡んでいて美味しかったです。鉄骨サラダは雑魚の食感が最高でした。

 

2月27日(月)の給食

「鶏肉ときのこのガーリックピラフ、牛乳、凍り豆腐のチーズ焼き、野菜ソテー、ぶどうヨーグルト」

ピラフの鶏肉がやわらかく、えのきたけやマッシュルームなど2種類のきのこが入り、香りもよくしっとりとした味で美味しかったです。凍り豆腐をたっぷりのチーズやツナをかけて焼いてあり、チーズのまろやかな味とコクが凍り豆腐にもよく合い美味しかったです。

2月24日(金)の給食

「メロンパン、牛乳、ドリア、ほうれん草のサラダ、コンソメスープ」

ドリアはチーズたっぷりで、鶏肉やトウモロコシ、マッシュルームなど具だくさんで甘くてコクもあり美味しかったです。アサリがアクセントになって食べやすかったです。スープはコンソメ味で野菜もいっぱい入っていて美味しく温まりました。

2月22日(水)の給食

「ご飯、牛乳、ブリの竜田揚げ、青菜のごま醤油和え、せんべい汁」

ブリがとてもからっと揚げてあり、外側サクサク、中身がふんわりで美味しかったです。生姜の風味もしてふんわりとした身はやわらかくご飯が進みました。せんべい汁は大きな南部せんべいがたくさん入り、ふわっとやわらかい食感で、出汁とよく合い美味しかったです。

2月21日(火)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉のピカタ、ほうれん草と春雨のソテー、野菜たっぷりスープ」

 

野菜たっぷりスープは、その名の通り、野菜がたくさんで栄養満点です。白菜、かぶ、小松菜など、それぞれ違う食感を味わえました。豚肉のピカタは香ばしく、ご飯がよく進む味付けでした。

2月20日(月)の給食 【食育の日の給食】

「野沢菜とわかめのチャーハン、牛乳、鶏肉の山賊焼き、ゆでキャベツ、大平(おおびら)【長野県の郷土料理】」

野沢菜のシャキシャキ感とわかめとしっとり感が合いまってチャーハンによく合っていて美味しかったです。チャーハンのパラパラ感もよかったです。大平はちくわやネギ、豆腐などがたくさん入り、さっぱりとしただし汁によくあいました。唐揚げはサクサクで生姜とにんにくの味がしっかりしていて美味しかったです。

2月17日(金)の給食 【2月のお誕生日給食】

「麦ごはん、牛乳、ハヤシルウ、春雨サラダ、チョコレートムース」

ハヤシライスのルウがミルクやケチャップを使っているせいか、とてもまろやかでコクがあり、麦ごはんと相性がよく美味しかったです。サラダも醤油と酢を使った味付けが小松菜や春雨などを食べやすくしてくれました。

2月16日(木)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、みそ和え、肉じゃが」

鮭がマヨネーズとゴマで焼かれ、甘くまろやかな味とゴマの風味があり、ご飯がとても進む味でした。和え物にかかった味噌が濃厚でコクがあり、野菜を食べやすくしてくれました。肉じゃがも具だくさんでやわらかく美味しかったです。