今日の給食

今日の給食

6月17日(木)の給食

「ゼリーフライ、えごま和え、凍り豆腐の煮物」

 

ゼリーフライ、初めて食べましたが、もちもち食感で甘くてとても美味しかったです。

えごま和えはえごまの風味があり、体にもよく、たくさん食べました。

6月16日(水)の給食

「焼きカレーパン、ジャーマンポテト、卵スープ」

 

ひき肉がいっぱい入ったカレールウがパンに入っていて、

外側カリッの中はとろ~り美味しかったです。

ジャーマンポテトもホクホクでした。

6月15日(火)の給食

「鯖の七味焼き、切干大根の和え物、のっぺい汁」

 

鯖が大蒜と生姜で焼かれていてご飯によく合います。

のっぺい汁の具がたくさんあり、汁に味が染みて美味しかったです。

6月14日(月)の給食

「中華麺、ラーメン、揚げ餃子、小松菜とコーンのソテー」

 

ラーメンの具がたくさんでいろんな味が楽しめました。

小松菜もやわらかく、とても新鮮で美味しかったです。

6月11日(金)の給食

「いわしの蒲焼き、青菜とかんぴょうの和え物、磯煮」

 

あまからのたれのついた鰯がとっても美味しくご飯が進みます。

ひじきや大豆、油揚げなどいろいろ入っていて磯煮も美味しかったです。

6月10日(木)の給食

「豚肉の金山寺みそ焼き、磯香和え、五目煮」

 

磯香和えが、いい塩加減で野菜がすすみます。

金山寺みそは、肉の美味しさを引き立てますね。

6月9日(水)の給食

「中華風炊き込みごはん、いかのバター醤油焼き、ごま酢和え、華風コーンスープ」

 

炊き込みご飯の具のお肉が甘く、ご飯にとってもよく合います。

イカもバター醤油で焼くととても美味しいです。

6月8日(火)の給食

「黒パン、チキンのガーリックソテー、

    青菜とエリンギのソテー、ミネストローネ」

 

ソテーはガーリック風味が香ばしく柔らかかったです。

ミネストローネはトマトの味もよく、とても美味しかったです。

6月7日(月)の給食

「鰆の南蛮漬け、おかひじきのごま和え、肉じゃが」

 

白身魚の鰆を南蛮漬けにして、子供でも食べやすくなっています。

肉じゃがもとても煮込んであって、柔らかく美味しいです。

6月4日(金)の給食

「麦ごはん、カレールウ、雑穀パフサラダ」

 

カレーがとてもまろやかで、麦ごはんにあいます。

サラダの食感がよかったです。