今日の給食

今日の給食

2月15日(水)の給食

「れんこんご飯、牛乳、豆腐のみそ田楽風、にんにく醤油和え」

和え物がにんにくの香りが鼻から抜けて、醤油と砂糖の味付けでとても食べやすく美味しかったです。小さく切られた豆腐に味噌とネギがたっぷり乗って香ばしさと甘辛い味がとても良かったです。れんこんのシャキシャキ感を味わいながらの混ぜご飯もとても美味しかったです。

2月13日(月)の給食

「焼きカレーパン、牛乳、切り干し大根のサラダ、白菜シチュー」

パンが焼かれていて、外側カリッとしてパン自体が肉厚で中はふんわりしていて食べやすかったです。サイズも大きく食べごたえがありました。カレーの味もまろやかで食べやすかったです。シチューは白菜やブロッコリーなど野菜たっぷりでやさしい味でした。

2月10日(金)の給食

「ご飯、牛乳、回鍋肉、チンゲンサイのスープ、いちご」

回鍋肉が豚肉たっぷりでキャベツやたまねぎとよく合い、生姜の風味もきいてとても美味しかったです。ご飯が何杯でもいけそうな味です。スープもチンゲンサイがたっぷりでコンソメの味で美味しかったです。イチゴもとても美味しかったです。

2月9日(木)の給食

「中華風炊き込みご飯、牛乳、白身魚の黒酢揚げ、ナムル、スーミータン」

ゴマ油で炊かれたご飯は、香りもよく、たけのこやシイタケなどが入り、もちもちして美味しかったです。カレイが黒酢で揚げられて、身がとてもふんわりとしてやわらかく美味しかったです。スープも玉子たっぷりでチンゲン菜もたくさん入って美味しく温まりました。

2月8日(水)の給食 【6年1組の給食委員が考えたメニュー】

「セサミバーンズ、牛乳、なんたんハンバーグ、スライスチーズ、ケチャップ、コーンサラダ、マカロニスープ」

一つ一つのハンバーグにニンジンで葉っぱの模様を作っていただき、すてきななんたんを作っていただきました。肉厚でやわらかいハンバーグがより一層おいしかったです。スープもさっぱりとしたコンソメ味で美味しかったです。

2月7日(火)の給食

「ごはん、牛乳、大豆の五色煮、田舎汁」

 大豆の五色煮は「鶏肉、さつまいも、にんじん、大豆、ほうれん草」からなる、5つの食材(5色)の美味しさが組み合わされた煮物です。材料を調味料で煮る煮物ではなく、調理した材料を甘じょっぱいタレで絡める煮物で、とても美味しかったです。田舎汁は、削り節のだし汁に、野菜がたくさん入っており、栄養満点でした。

 

2月3日(金)の給食 【5年生の給食委員会によるオリジナル給食】

「酢飯、牛乳、スティック玉子焼き、そぼろ、おひたし、節分汁、手巻き海苔」

5年生の給食委員会の子たちが考えてくれたオリジナル給食。今日は節分なので手巻き寿司でした。海苔にそぼろや玉子焼き、おひたしを巻いて食べるととても美味しかったです。酢飯の味もとても良かったです。節分汁は少し甘めの味で豚肉や大根など具だくさんで、やわらかく煮込んであって美味しかったです。大豆が入っているのがアクセントでよかったです。

2月2日(木)の給食

「ご飯、牛乳、中華丼、手作りしゅうまい、華風和え」

中華丼がとても美味しかったです。エビやタケノコ、豚肉などなど具だくさんで、あんかけの味も調味料のバランスもちょうどよくご飯にかけると最高でした。しゅうまいは肉厚がありながらもやわらかく、ご飯にとても合い美味しかったです。

2月1日(水)の給食

「ご飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、磯香和え、冬野菜のほっこり煮」

鶏肉はにんにくやバターの風味が香ばしく、肉厚もありご飯がとても進みました。和え物は海苔の味がとてもよく、小松菜もしっとりとして美味しかったです。煮物は冬の野菜がたくさん入り大根やごぼうなどとてもやわらかく、甘い出汁がよくしみこんでいて美味しかったです。

1月30日(月)の給食

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、ツナサラダ」

カレーはとてもコクがあり、味もしっかりしていて、麦ごはんによく合いました。具もたくさん入っていて豚肉やジャガイモなどよく煮込まれていてやわらかかったです。しっとりとした小松菜やキャベツによく合ったツナがとても美味しかったです。