武里小Diary

武里小Diary

第2学期始業式

今日は、2学期の始業式でした。長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に元気な「わかたけっこ」が戻ってきました。どの子も夏の楽しい思い出を胸に、日焼けして一回り大きく成長した姿で登校してきました。2学期は、運動会や校外学習、持久走大会など学校行事がたくさんあります。校長先生からのお話にもあったように、「笑顔」を大切に、何事にも「一生懸命」に頑張っていきましょう!

わかたけっこひろば夏休み特別イベント

武里地区公民館を会場に、「わかたけっこひろば夏休み特別イベント」がありました。事前に申し込みをした本校の子供達が、地域のボランティアの皆様に教えていただきながら、ランプシェード等を作りました。
そして、とても上手なランプシェードがたくさんできあがりました。会議室の電気を消し、できあがったランプシェードを並べてみたところ・・、とても素敵なイルミネーションとなりました!

学校保健委員会

8月23日、学校保健委員会が行われました。学校薬剤師さん(学校医の皆様は都合により欠席)、PTA役員の皆さん、本校全教職員が参加し、本校児童の健康診断結果、体力テスト結果について、話し合いました。その後、八潮市にあるメルシー整骨院の高山院長先生を講師にお迎えして、「姿勢について、睡眠と食事について」のお話をしていただきました。途中、体を動かして実際に体験をしながらの、「正しい姿勢と重心について」や「正しい睡眠・食事で大人も子供も健康な生活を送ること」についてのとてもためになるお話でした。今日の話し合いや講演をもとに、2学期以降もわかたけっこの健やかな心身の成長に向けて、力を合わせていきましょう。

サマースクール

8月21日~23日に「サマースクール」がありました。希望した児童が、1学期の算数の復習プリント等に取り組みます。たくさんの児童が希望して、意欲的に学習をしていました。久しぶりに子供たちの元気な声が学校に響き、学校の校舎も喜んでいるようでした。

夏の教職員研修(服務研修会)

夏季休業中、「教職員研修」として、様々な研修を行いました。
8月20日には、春日部市教育委員会指導課の指導主事である城島先生を講師にお迎えし、「服務研修会」を行いました。「笑顔あふれるうれしい毎日に」という指導課作成のテキストを用いて、事例をもとにして服務規律の確保について考えました。
これらの様々な研修を生かして、2学期以降も子供たちの望ましい成長のため、教職員一丸となり指導にあたってまいります。

林間学校 無事終了!

予定よりも30分ほど早く学校に到着し、閉校式をして、無事に3日間の林間学校の全てが終了しました。子供達は、普段はなかなかできないたくさんのことを経験するなかで、一回り大きく成長したと思います。ぜひ、林間学校の思い出話をたくさん聞いてあげてください。
たくさんの保護者の皆さまにお迎えにも来て頂きました。ありがとうございました。

横川SAを出発

1つめのトイレ休憩である横川SAを出発しました。今のところ、渋滞もなく順調です。

地獄谷野猿公苑

3日目唯一の見学地、地獄谷野猿公苑です。
間近で見る猿達の愛らしさに、子供達も笑顔です。

3日間お世話になりました。(退館式)

お世話になったホテルの皆さまとのお別れ、退館式をしました。美味しい食事、疲れを癒してくれるお風呂など、本当にお世話になりました。3日間、ありがとうございました。

最終日も晴天です。

3日目、最終日です。今朝も晴天のもとの気持ちのよい朝の集いでした。ラジオ体操で元気に1日のスタートです。

大盛り上がりのキャンプファイヤー!

昨日の雨で延期になったキャンプファイヤーをしました。実行委員を中心に準備や練習を1学期から続けてきて、子供達がとても楽しみにしていたキャンプファイヤーです。歌にダンスにゲームに大盛り上がりで大成功でした!

楽しい買い物

今日は、入浴と買い物をクラスごとに交替で行います。子供達は家族へのお土産や自分への記念の品などを思い思いに選び、楽しく買い物をしています。

2日目 朝の集い

2日目の朝です。昨日の雨が嘘のような晴天のもと、朝の集いをしました。大きく体調を崩す子もなく、気持ちのよい空気の中、みんなでラジオ体操をしました。
このあと、朝食を食べてハイキングに出発します。

室内レク

夕食途中に降りだした大雨は、その後もやむことなく雷も鳴り出したので、安全を考えてキャンプファイアは明日に延期し、今夜は室内レクを行いました。伝言ゲームとクラス対抗あっち向いてホイ大会でとても盛り上がり、楽しいひとときとなりました。

夕食です。

お風呂でさっぱりして、待ちに待った夕食をいただきました。さあ、キャンプファイアだ!と張り切っていたところ、突然強い雨が…

入館式

今日から3日間お世話になる木戸池温泉ホテルの方との入館式です。
ホテルの皆さま、3日間どうぞよろしくお願いいたします。

ハイキング、全員ゴール!

歩き始めて、1時間半と少しが経ち、ゴールである蓮池に全員がたどり着きました。暑くもなく、寒くもなく、雨にも降られず、天候に恵まれた気持ちのよいハイキング、みんな笑顔のゴールです!