武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

今年度最後の授業参観・懇談会

2月20、21日の2日間で行った今年度最後の授業参観・懇談会には、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。子供たちは、成長した姿を一生懸命見せようととても張り切っていました。

 

3年生 押し絵羽子板

2月21日(金)の2・3校時、講師の方をお招きして3年生が「押し絵羽子板づくり」に取り組みました。子どもたちはとても楽しそうに、思い思いに作品づくりに取り組むことができました。当日は、お忙しい中、市長様、教育長様にもお越しいただきました。御協力いただいた講師の皆様、保護者の方皆様ありがとうございました。

 

 

長縄チャレンジ2020

2月のわんぱくタイムは、「長縄チャレンジ2020」と題して、全校で長縄に挑戦しています。各クラスを2グループに分け、1分間にすべてのグループの跳んだ合計回数が「2020回」になるよう、各グループで目標を決めて、休み時間などにも一生懸命練習しています。「2020回」が達成できるよう、心をひとつに頑張っていきましょう!

6年 薬物乱用防止教室

2月18日(火)に、春日部警察署の方々、指導員の皆様を講師にお招きして、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさについて学んだあとは、指導員の方々が不良役になってのロールプレイを交えて、悪いことに誘われたときにどのように断るかを体験しながら学びました。

 

 

音楽朝会(1年生発表)

2月18日(火)の業前の時間は、体育館にて音楽朝会が行われました。学年発表は1年生でした。

入学してもうすぐ1年。この1年で大きく成長したことがわかる、可愛らしく素晴らしい発表でした。毎月のことですが、朝のお忙しい時間にもかかわらず、体育館に入りきれないほどの(下の写真参照)たくさんの保護者の皆様が子供たちの頑張りを応援してくださいました。いつもありがとうございます。

 

校長室での会食(6年生)

1月下旬より、6年生がグループごとに校長室にて会食を行いました。普段はなかなか入ることがない場所での昼食に、若干緊張気味の子もいましたが、中学校で頑張りたいことなどを話題に和やかな会食となりました。

第5回校内授業研究会

今日は、校内授業研究会がありました。最終回(第5回)の今回は、1年3組で国語の研究授業を行い、全職員で参観しました。1年生の、この1年間の成長を感じられる素晴らしい学びがたくさんありました。

放課後には、指導者である春日部市教育委員会指導課中村指導主事から、わかりやすくて明日の授業改善にすぐにつながる内容の御指導をいただきました。

避難訓練(雨天想定)

今日の業間に、雨天時の火災を想定した避難訓練が行われました。子供たちは、先生の指示のもと、雨天時の避難経路を通って体育館に静かに速やかに集合することができました。

新年の誓い

1月15日から17日の3日間、昼の放送で各学級の代表児童が1年間の抱負・めあてを発表する「新年の誓い」が行われました。どの子もすばらしい発表でした。放送で発表しなかった子も含めた全校児童が、一人一人、自分なりの誓いを立ててくれました。令和2年が素晴らしい1年になるよう、全教職員が全力でサポートしてまいります。

学力テスト

今日は学力テストでした。

冬休みを中心に復習をしてきた成果を発揮して取り組みました。今年1年間で学んだことがどれだけ身についているかを確認するため、一人一人が真剣なまなざしで頑張っていました。

児童朝会

今日の朝は、児童朝会でした。放送委員と、運動委員からの発表がありました。

放送委員会の発表では、ステージを離れてフロアの各学年をインタビューするなど、趣向を凝らした発表がありました。

 

縄跳び、頑張っています。

今朝は、わんぱくタイムでした。3学期は、全校で縄跳び(短縄、大縄)に取り組みます。わかたけっこは、寒さに負けず、毎朝外に出て、元気に縄跳びの練習を頑張っています。

第3学期始業式

今日は3学期の始業式でした。年末のインフルエンザ流行に伴い、2学期の終業式は各教室で放送を使って行いましたが、今日の始業式は、元気な「わかたけっこ」が体育館に集まって実施することができました。

校長先生のお話を真剣な態度で聴き、全校のみんなで校歌を元気に歌い、厳かに式を終えました。

また、式終了後には、生徒指導のお話を中村恵美先生から、今月の生活目標である「あいさつ」についてのお話を鈴木先生からしていただきました。みんなで守り、令和2年もよりよい武里小学校にしていきましょう。

わかたけ合唱団練習

冬休み最終日の今日は、午前中に「わかたけ合唱団」の練習がありました。毎年、4~6年生の有志により結成されるこの合唱団は、2月1日(土)に越谷コミュニティセンターで行われる「埼玉県合唱祭」に向けて放課後を中心に練習をしています。

今日は「パート練習→音楽室に集まって全体練習→体育館に移動して練習」ということで、初めて体育館で歌声を響かせました。今日の練習で、冬休みに練習していなかった分を大分とりもどせたのではないでしょうか。

本番が今から楽しみです。

2学期終業式(各教室)

今朝は2学期の終業式でした。

インフルエンザの流行が心配されるため、各教室で放送を使って校長先生のお話を聴きました。どのクラスも、体育館で話を聴く時と同じように背筋を伸ばしてお話を聴いていました。また、「冬休みの生活について」生徒指導主任の中村恵美先生からもお話をいただきました。

約束を守り、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

令和2年1月8日には、元気な「わかたけっこ」が体育館に揃い、みんなで始業式ができることを期待しています。

 

書きぞめ選手練習

校内書きぞめ展において「金賞」となった選手児童が放課後の時間を使い、書きぞめ練習に取り組んでいます。

外部指導者が2度来校くださり、上手に書くためのアドバイスをいただきました。水を打ったような静けさの中、自分の字と向き合う時間が流れていきます。

1月18、19日に「匠大塚」で行われる市内書きぞめ展に向けて、今後も練習に励んで頑張ってほしいと思います。

呑竜幼稚園さんとのなかよし集会(1年生)

今日は、呑竜幼稚園さんとの「なかよし集会」がありました。

本校の体育館を会場に、1年生のみんなが、これまでに生活科の授業などで準備してきたたくさんの遊びで幼稚園のみなさんを楽しませようとがんばっていました。

体育館は、幼稚園の子供達と1年生の笑顔であふれ、とても楽しい集会となりました。

表彰朝会

今朝は表彰朝会がありました。今回は、先日開催された市内美術展に平面作品や立体作品を出品したみなさんの表彰でした。

音楽朝会(2年生発表)

今日の朝は、音楽朝会でした。今月の歌「君をのせて」の全校合唱のあとは、2年生による発表です。

2年生は、「山のポルカ」の合奏(鍵盤ハーモニカ、打楽器等)と「パプリカ」の合唱を発表しました。

「パプリカ」の合唱は、オープニングにハンドベルの演奏を入れたり、ダンスを交えて合唱をしたり、とても工夫された発表でした。最後に「ONE TEAM!」の掛け声とともにポーズを決め、かわいらしく、かっこよく、そして堂々と発表する2年生の姿に、大きな成長を感じる朝のひとときでした。

朝のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

武里市民センターまつり

今日は、武里市民センターで行われている「武里市民センターまつり」において、本校の「わかたけっこひろば」での活動発表がありました。ステージ発表では、和楽器演奏とフラダンスの披露がありました。会場にはたくさんの方がいらっしゃっていて、それぞれの発表での子供達の頑張りに、温かく盛大な拍手が送られました。

また、展示コーナーでは、わかたけっこひろばで子供達が製作したいろいろな作品が展示され、活動が紹介されていました。

外はとても寒いですが、市民センターの中は、地域の方々がたくさん訪れ、熱気に包まれていました。

 

 

わかたけっこひろば特別開催

今日は、本校体育館を会場にした、わかたけっこひろばの特別開催日です。11月2日に引き続いて2回目の開催となりますが、「埼玉県立大学の大学生と楽しく遊ぼう」ということで、様々なゲームや昔遊び、簡単なおもちゃの製作など、楽しく活動しています。

租税教室(6年生)

今日は、6年生全員を対象に「租税教室」がありました。社会科(公民分野)の学習の一環として行いました。税理士の方を講師にお迎えして、「税金がどのように使われているのか」、「納税の大切さ」などについてお話を聴いたり、DVDを見たりして学びました。

校内書きぞめ競書会

12月2日(月)、3日(火)の2日間に、1~6年の各学年ごとに「書きぞめ競書会」が行われました。1、2年生は各教室でフェルトペンを使って、3~6年生は学年全員が体育館に集まって毛筆で、一人一人が集中してよい字を書こうと頑張りました。

子供たちの力作は、現在各教室の廊下に掲示されています。9日(月)、10日(火)の放課後には保護者の皆様にも公開いたしますので、ぜひご覧ください。

12月全校朝会

今朝は12月の全校朝会がありました。校長先生からは、スマートフォンやゲームの正しい使い方と、事件などに巻き込まれないために気を付けてほしいことのお話がありました。大阪の小6児童の誘拐事件もSNSが関係した事件でした。一人一人が気を付けて、安心・安全で元気な毎日となるようにしていきたいですね。また、知久先生からは今月の生活目標である「そうじ」についてのお話がありました。もうすぐ年越しを迎えます。そうじを頑張り、身の回りをきれいにして新年を迎えられるようにしましょう。

1年生うがい・手洗い教室(第2回学校保健委員会)

今日は、株式会社明治の細野様を講師にお迎えし、1年生対象の「うがい・手洗い教室」が行われました。第2回の学校保健委員会を兼ねて行い、PTA役員の皆様も一緒に参加しての教室でした。1年生は、とてもすばらしい聞く態度で、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。教えていただいた「うがい・手洗い」をみんなで実践し、風邪やインフルエンザが流行するこれからの時期を乗り切っていきましょう。

朝の読み聞かせ

今朝は、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ(3年生、6・7組)、校長先生による読み聞かせ(5年2組)がありました。先週をもって「武里小読書まつり」は終了となりましたが、引き続き本をたくさん読んで、心を豊かにしてほしいと思います。

 

春日部市青少年育成推進員の訪問

今日は、春日部市青少年育成推進員の方々が5名、本校に来校してくださり、各学級の授業の様子を参観後、子供たちのよりよい成長のために情報交換をしました。日頃より、地域と家庭、学校の架け橋となって活動してくださっている推進員の皆様です。

音楽朝会(3年生の発表)

今日は、音楽朝会でした。全校での今月の歌「ふるさと」の合唱に続いて、3年生の発表がありました。今年から学習をしているリコーダーでの合奏「あの雲のように」、国語で学習している「3年とうげ」の朗読・音楽劇の発表でした。とても元気に堂々と発表する3年生の姿に、確かな成長を感じたひとときでした。

オープン参観

今日はオープン参観日でした。2、3時間目の全学級での授業を公開させていただきました。とてもたくさんの保護者の皆様、地域の方々にご来校いただき、子供たちの学びの様子をご覧いただきました。皆様、ありがとうございました。

 

第3回校内授業研究会

今日は、第3回の校内授業研究会がありました。今回は、3年1組国語科の「3年とうげ」の授業を全員で参観し、研究協議で話し合いを行った後、春日部市教育委員会指導課の中村指導主事様からご指導をいただきました。「確かな読み」や交流を大切にした「豊かな学び」のために必要なことをご指導いただきました。早速、日々の授業改善に生かしていきたいと思います。

 

ありがとう集会

今日は、「ありがとう集会」でした。PTA執行部の方々、交通指導員さん、スクールガード・安全ボランティアの皆様、読み聞かせ・学校図書館のボランティアの皆様、わかたけっこひろばのコーディネーター様をお迎えしました。1年生が心を込めて作ったメダルやメッセージカード付きのお花をプレゼントしました。司会や児童代表の言葉、全校児童が心を込めて歌った「ふるさと」の合唱とその伴奏、くぐっていただいた花のアーチなどなど、わかたけ委員会、音楽委員会を中心に全校児童が感謝の気持ちを伝えようと、計画や準備をして皆様をお迎えした集会でした。地域の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

持久走大会

今日は、雲一つない青空の下、校内持久走大会が行われました。これまで朝マラソンやわんぱくタイム、体育の時間で練習してきた成果を発揮しようと、一人一人がめあてを持って、最後まで走りぬきました。

どようひろば

今日は、武里地区公民館で「どようひろば」がありました。外では、気持ちの良い青空の下で、グランドゴルフを楽しんでいます。

室内でも、和楽器や料理、クラフト手芸、工作、そして、大人気のドッジビーなどさまざまな種目で、地域の方との交流を深めながら、楽しく活動しています。

中学生社会体験チャレンジ事業「3daysチャレンジ」

11月6日~8日の3日間、武里中学校の1年生3名が、本校に「社会体験チャレンジ事業」という職場体験に来てくれました。朝の挨拶運動にはじまり、校庭の整備、各学級での授業の補助、教材教具の準備の手伝いと、様々な仕事をてきぱきとこなしてくれました。金曜日の「わんぱくタイム」では、中学生の走るスピードの速さに、小学2年生の子たちが目を丸くしていました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

3年生書きぞめ練習

今日の2、3校時に、書きぞめ講師の野口勲先生をお招きして、3年生が書きぞめ練習をしました。3年生になって初めて学習する「習字」。しかも、書きぞめではとても大きな紙に書かなくてはなりません。野口先生の話をよく聞き、真剣な表情で練習に励む3年生のみんなです。

これから学校へ帰ります。

先程、お昼ご飯を食べ、お土産屋さんを見て、バスに乗りました。

二日間の修学旅行の行程を無事に終え、これより学校へと帰ります。天気にも恵まれ、たくさんの素敵な思い出ができたことと思います。

そして、何よりも全員が元気に過ごせたことが本当に良かったです。

保護者の皆様、たくさんのご協力をいただきまして心より感謝申し上げます。

小田原城に着きました。

小田原城に着きました。

いよいよ最後の見学場所となります。班行動でしっかりと城内を見学してきます。

芦ノ湖遊覧船に乗りました。

芦ノ湖の遊覧船に乗船しました。

大変よい天気で、富士山まできれいに見えています。とても気持ちがよいです。

修学旅行、2日目です。

おはようございます。

修学旅行の2日目となりました。大きく体調を崩すこともなく、みんな元気に過ごしています。

朝ご飯をしっかり食べて、今日の予定へ向かいます。

給食試食会

今日は、給食試食会がありました。申し込みをした保護者の皆様に、普段子供たちが食べている給食を試食していただき、よりよい給食にしていくための機会とするものです。今日の献立には、子供たちに大人気の「唐揚げ」もありました。保護者の皆様、お味はいかがだったでしょうか。

 

寄せ木細工体験をしています。

夕食も終わり、寄せ木細工体験となりました。

講師の先生の話をしっかりと聞き、これからコースター作りをします。どんな模様になるか楽しみです。

寄せ木細工体験の後は、就寝となります。明日に備えてぐっすり休んで欲しいと思います。

 

ホテルに着きました。

先程、ホテルに到着しました。

入館式も終わり、これから、お風呂とお買い物になります。

これから、ホテルに向かいます。

班行動も、みんな元気に帰ってきました。

とても充実した時間を過ごせたようです。

これから、江ノ島水族館を出発して、ホテルの方へ向かいます。

これから、班行動です。

鶴ケ岡八幡宮に到着しました。

これから班行動となります。

みんな元気に出発して行きました。

持久走大会に向けて

11月12日の持久走大会に向けて、わんぱくタイムで5分間走を行っています。学年ごとに朝と業間休みに分かれ、みんな一生懸命に走っています。

5年社会科見学

今日は、5年生の社会科見学でした。川口市の映像ミュージアムと、北本市のグリコピアイーストに行ってきました。

映像ミュージアムでは、テレビ番組の製作体験や映像の編集体験などがあり、みんな緊張しながらも、楽しく体験・見学ができました。また、グリコピアイーストでは、ポッキーやプリッツの製造工程を見ることができ、ラインのスピードと正確さに驚いていました。

 

芸術(演劇)鑑賞会「マーレンと雨姫」

今日は芸術鑑賞会でした。今年度は、文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」の巡回公演で、劇団風の子北海道が来校してくださいました。「マーレンと雨姫」という劇でした。いつもの体育館が、劇場に早変わりし、子供たちは劇の世界に引き込まれて楽しく観ることができました。劇の終盤では、本校5年生が出演したり、効果音を鳴らして盛り上げたりと一緒に参加して成功させてくれました。