武里小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

水の中の小さな生物

 5年生の理科の授業です。顕微鏡で微生物を観察しているところです。ミドリムシがはっきり見えるのは、珍しいことです。






5年生 音楽

 合唱で音合わせをしているところです。きれいな歌声が音楽室に響き渡っていました。


5年生 環境出前授業 その2

 5・6校時には、積水ハウスのキャプテンアースの皆様をお招きし、ドライアイスを使った省エネ実験を行いました。
 一番温度が下がらない(断熱性能が良い)ものは何か、実際にグループごとに温度を計って調べてみました。
 実験結果から、ちょっとした工夫で地球に優しくなれることがわかりました。みなさんは、今日からどんな工夫をしてみますか?












5年生 環境出前授業

  

 5年生が、1校時に東彩ガスの出前授業を受けました。
 5年生は、環境教育の中でも、地球温暖化防止や省エネ、エコ活動などを中心に学んでいますが、今回の東彩ガスの授業は、天然ガスの秘密・液体窒素を使った省エネ活動・エコクッキングなどでした。
 特に、液体窒素の理解を深めるために行われた数々の「液体窒素を使った実験」では、子どもたちも驚きの連続でした。
 この授業の様子は、本日のJ:COMテレビで放映されます。ぜひ、ご覧ください。






読み聞かせ

 今日は、2年生の読み聞かせです。子どもたちは、すっかり本や紙芝居の世界に引き込まれています。