武里小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

最後の日

修了式が終わって教室に戻り、担任の先生からの最後のお話です。


そして、通知表「わかたけ」が児童ひとりひとりに渡されます。



ひとりひとりのがんばりが担任から伝えられました。
そして、じっくり読み返す子どもたち。


そんなひとときが終わった、とある教室では・・・・・・

メッセージ交換の時間になっていました。

修了式

今日は、平成27年度修了式です。
式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。


校長の話の中で
・一昨日、卒業生がとても立派な態度で卒業していったこと。
・在校生代表として5年生が卒業式に参加し、特にすばらしい歌声で式を成功させたこと。
・それぞれの学年がこの1年とてもがんばったこと。
・特に最上級生となる5年生、かわいい新1年生をむかえる「先輩」となる現1年生に「がんばってほしい」こと。
などのお話をしました。
そして、この教室、この友だち、この先生と過ごすのは今日が最後なので、教室に戻って思いを深めてほしいことを伝えました。


みんな1年間、ほんとうによくがんばりました。
ありがとう。

平成27年度最後の登校

今日は修了式の日。平成27年度最終日です。
いつもより、子どもたちの「おはようございます」の声が元気なようです。






交通指導員のみなさん、地域のみなさん、保護者のみなさんには、子どもたちの安全の確保に力を尽くしていただきました。おかげさまで1年間、安心して登校することができました。
ありがとうございました。

子どもたちを待つ教室

今日は平成27年度修了式です。
このクラス、この友だち、この担任の先生で過ごすのは、今日が最後です。
そんな日、子どもたちを待つ教室の風景です。












サクラサク

一昨日の卒業式の朝、卒業生の門出を祝うかのように開いた一輪のサクラ。
今朝は、たくさん開きました。完全に「開花宣言」です。




昨日、今日と「花冷え」という言葉がぴったりな寒さですが、そのぶん、長い間、花を楽しむことができそうです。